• 締切済み

おいしいキャラメルソースの作り方

キャラメルソースのおいしい作り方が知りたいです。 使い道は、デザート類にかけたりはもちろん、バタークリームに混ぜ込んだり、パウンドケーキに混ぜて焼いたりと、いろいろと使えるソースが知りたいです。 生クリームを入れるレシピ希望です。 どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

  • youri0101
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

 砂糖をおおさじ3杯、深めの器に入れます。(お茶碗とか)。  おおさじ1のお水をいれて、電子レンジで2分。じーっと見ていて、ちょっと色が変わりそうになったら扉を開けます。  3度目くらいにおおさじ1のお水 と ふきん を用意しておきます。  色が変わると同時にブツブツ言ってこげたニオイがするので、あわてて ふきんで流しに置き、用意しておいたお水で温度があがるのをストップします。これが一番簡単♪お鍋だと焦げやすいかもです-^-^-お水につけておくと 洗い安いです。

回答No.2

砂糖とほんの少しの水を入れた鍋を火にかけて カラメルを作ります。(焦がし過ぎないように注意してください) 火からおろして、生クリームを少しずつ加えながら 好みのやわらかさになるまで混ぜます。 最初は生クリームが飛び散ることもあるので 火傷に注意してくださいね。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

手作りのほうが香ばしくていいです!!!

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=51529&Page=recipe&RecipeID=176620&Mode=full

関連するQ&A

  • キャラメルソース、失敗です

    先日、キャラメルソースを作ったのですが どうやら失敗のようです。 グラニュー糖と生クリームで作るレシピでした。 コーヒーや紅茶に入れると 油(生クリームの脂肪分?)が浮くのです! そして、キャラメルの味はしません。 パウンドケーキに混ぜて、キャラメル味のケーキに しようとしてみても、黒糖のような味がするだけで キャラメルの味は全くしません。 考えられる原因と対策法を教えてください。 それと、もしご存知の方がいらっしゃったら、 水だけを足して作るキャラメルソースと 生クリームだけを足して作るソースの違いが 知りたいので、お願いします。

  • こういうキャラメルソースって売ってはない?

    http://www.americanworld.co.jp/si-flavor3.htm ここの11番のアイスクリームに入ってるようなキャラメルソースって市販されてるかどうか、ご存知の方いらっしゃいますか?(ちょっと写真がわかりにくいかも) プリンに使うようなサラサラなやつではなく、時々パフェなんかにもかかってる、本当に固形のキャラメルをそのまま溶かしたようなキャラメルソースが欲しいのです。 ネットで調べてみたんですが、レシピはあれども、どうも私が求めてるものとは違うような気がするんです。 お分かりの方おられたら、教えて下さい。

  • カラメルソースが溶けません

    美味しいかぼちゃプリンを作りたいと思っています。 しかし、カラメルソースが上手く溶けてくれません。 と、言うのは、プリンカップに入れたカラメルソースにプリン液を流し込み蒸し焼き又は蒸しますが、カラメルが溶けずに残ってしまいます。 溶かそうと長時間蒸したりしていると、かぼちゃプリンがスィートポテト風なものになってしまいます。 出来上がりはサラサラのカラメルソースになるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみにレシピはネット上で検索して探しています。 ですが、写真にあるように同じに作れたためしは一度もありません。

  • キャラメルクリームのケーキ、難しい!

    先日、キャラメルクリームのケーキを作ろうと思い、レシピ投稿サイトに掲載されていたやり方で挑戦してみましたが、キャラメルクリームが全然うまくできずに、「キャラメル入りのケーキ」になりませんでした。 具体的には、薄力粉・バター・砂糖等をベースにした生地に、水・砂糖・生クリームのキャラメルクリームをマーブルのように練り込んで焼く、というようなものです。 しかし、キャラメルクリームの固さが思うようにいかず、いい具合のペースト状になりませんでした。キャラメルクリームの分量は水25g+砂糖50g+生クリーム50g、手順は水で砂糖を煮て茶色く色づいたら生クリームを混ぜるというものです。 ですが、煮込みが足りず、または熱いままだと、ゆるゆるの液状で生地にまんべんなく混ざってしまいます。 一方、キャラメルクリームを濃くしようと思って、煮込む時間を長めにしてみたりすると、ペースト状を通り越してカチコチに固くなってしまいます。固くなったら熱くすればいいのかと思い、レンジにかけしまいましたが一瞬ペースト状になっても混ぜる時にはまたカチカチに…。仕方なくそのまま生地に入れて焼いてしまうと、砂糖菓子のようなサクサクするものがまざっている、という状態になってしまいます。 煮込む時間、どの熱さで混ぜ込むかで成功が決まるのでしょうか?とても難しそうですね。何回か繰り返しても、丁度いい具合のペースト状のキャラメルクリームがなかなかできず捨てたりして無駄にしてしまいます…。どうしたらいいのでしょうか? 理想は、濃くて苦いペースト状のキャラメルクリームを生地に混ぜ込んだケーキを作ることです。 これがもしかして上級者のテクニックを要するものなら、似たようなものなもので初心者でも作れるものを教えてください。 助言よろしくお願いします。

  • 至急!キャラメルブラウニー、ケーキの保存期間

    バナナケーキとキャラメルブラ ウニーを作ろうと思っています 。 どのくらい持ちますか? レシピは↓でやります。 バナナケーキ http://cookpad.com/recipe/1737 234 アレンジして、ココ アパウダー を入れたりキャラメルソースを 混ぜたりする予定です。 キャラメルブラウニー http://cookpad.com/recipe/1580 433 あと、トリュフは月曜に作って 水曜に渡すっていうのはセーフ ですか? 生クリーム使います。 わかるのだけでもいいので、た くさんの方に答えて欲しいです ! 質

  • キャラメル

    お土産で キャラメルをもらいました。。が 歯にくっつくし 詰め物がとれるし あんまりキャラメルって 食べないですよね? これを 利用して溶かして 何かお菓子?ケーキが作れないかなって思ったので 何かおいしそうな簡単レシピがあったら教えてください。

  • キャラメルソースを作る時に

    キャラメルソースのレシピについているのは いつもグラニュー糖なのですが それしかうまくいきませんか? 黒砂糖やザラ目では できませんか? 宜しくお願い致します!

  • ゼラチンを使ったゴマプリンのカラメルソースについて

    先日はなまるマーケットで紹介されたごまプリンを作りました。 ゼラチンを使いオーブンなしで冷蔵するだけで、とても簡単に おいしくできました。ただ、カラメルソースがあればもっとおいしい のではないかと思います。 カラメルソースを作って型に流し込み、プリン生地をオーブンで仕上げたことはありますが、 ゼラチンを使う上記のレシピでも同様にできますか? もしくは固まったあとに上からかけるカラメルソースの作り方も教えて頂けますか?

  • キャラメルポップコーンについて教えてください!

    今度、子供の保育園の行事でポップコーンを作ることになりました。 そこで、キャラメルポップコーンにトライするのですが・・・ ポップコーン豆50gに対して キャラメルソースのレシピが・・・    砂糖:40g    バター:15g    はちみつ:大さじ1    重曹0.25g と調べて、最初に砂糖・バター・はちみつを入れたなべを中火で暖め、茶色になったら重曹をくわえ、ポップコーンにかけるというレシピを調べて作ると、おいしく出来上がりました。(^◇^) ところが・・・実際は400gのポップコーン豆を一度に作っていかなければならなく単純に全ての材料を8倍にして作ると、なんか甘ったるいキャラメルソースになり、歯にもくちゃくちゃくっつく始末。何度かトライしましたがうまくいきません(>_<) 全てを単純に8倍しないほうがいいのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください!! 今週末が本番です。どうにか子供たちにおいしいポップコーン食べてほしいんです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • ◆!HELP!◆生キャラメルの作り方。どっちがいいと思いますか??

    ◆!HELP!◆生キャラメルの作り方。どっちがいいと思いますか?? 水あめ・バター・コンデンスミルクを使うレシピ http://cookpad.com/recipe/454703#tsukurepo 使わないレシピ http://namacara.com/recipe/zairyo.html どっちがうまく作れると思いますか?? あと、生クリームは、動物性じゃなくて植物性でも出来ますか?? グラニュー糖は砂糖でも代用できるでしょうか? 生キャラメル作りで、ポイントとか気をつけたほうがいいことがあったら、それもぜひ教えてください。 作るのは初めてです。 作れる量は多いほうがいいです。 作ったことがある方、分かる方、ご回答・アドバイスよろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう