• ベストアンサー

キャラメルソースを作る時に

キャラメルソースのレシピについているのは いつもグラニュー糖なのですが それしかうまくいきませんか? 黒砂糖やザラ目では できませんか? 宜しくお願い致します!

  • kopi
  • お礼率75% (348/458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に作ったことがないので自信はないんですが、黒砂糖やザラ目でも出来なくはないと思いますよ。 でも、精製度が高いグラニュー糖に較べて、黒砂糖は低いのでいろいろな混ざり物が多く、煮詰めることで更に苦味やエグミ、塩分の味が強調されるのではないかと思います。 ザラ目はグラニュー糖に近いもので、色はカラメルで着色してあると聞いたように思います。だから味はそれ程変わらないのでは? しかし、粒が大きい分、溶けるのに時間がかかると思います。火にかける前にしばらく分量の水に漬けておいて溶かしてから煮たらどうでしょう?

kopi
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

こんにちは! 「キャラメルソース 黒砂糖」を Google で検索にかけたら、ヒットした物があったので貼り付けました。下のURLの最後の方に黒砂糖を使ったキャラメルソースが載っていました(^○^)。ついでにお菓子も美味しそうです。 それから、私が昔作ったレシピでは、普通の上白糖を使いましたがちゃんと出来ましたよ。 ではでは参考になれば幸いです!

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/tukakasiho/hofu/2002Xmas/main2.htm
kopi
質問者

お礼

お菓子美味しそうですね! ありがとうございました!!!!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 お砂糖の種類はわからないのですが、先日の「伊東家の食卓」で、簡単な作り方を紹介していました。下記にサイトを紹介しておきますので、その中の「裏技クッキング」のコーナーにジャンプしてください。(キャラメルフォンデュとして紹介されています。)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
kopi
質問者

お礼

とても役立ちました! ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 手作りキャラメルソースの保存

    グラニュー糖を熱して水を入れてキャラメルソースを作りました。 たくさん出来たのですが、冷蔵庫に入れて何日ぐらい持つでしょうか? 水と砂糖だけなので結構日持ちしそうな気はするんですが…。

  • カラメル作りのこつは?

    今プリン作りにはまっていて、毎日のように作っているのですが、 友達に教わったレシピのカラメルの作り方に、 砂糖80gを鍋にかけ濃い目の色がついたら大さじ1杯の水を入れる! となっていて、“この時砂糖は決して混ぜない事!”とあるのです。 けど、実際作ってると周りから解け始めるので、 混ぜないとどんどん周りだけ焦げてしまうのですが、 なぜ混ぜてはいけないのでしょうか? (他のレシピは混ぜると書いてありますが・・・) 教えてくれた友人に聞いても分からないと言うので(^^;) あと、砂糖っていうのはグラニュー糖とあるのですが、 グラニュー糖でやるとうまくカラメルになりません。(きれいに溶けない) 白砂糖とどうちがうのですか? グラニュー糖の方が美味しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラメルソースの失敗原因:砂糖の質と関係あり?

    こんにちは。 カラメルソースについての疑問です。 以前、プリンを初めて作ったとき、クックパッドのレシピでカラメルソースも作ったら、何の問題もなくきれいなカラメルができたのですが、2回目以降、また同じレシピで作ったのに、カラメルソースができなくなってしまいました。 煮詰めていくと、焦げて色がつかずに、水分が蒸発して、最後にはカスカスの砂糖の結晶に戻ってしまうのです。グラニュー糖の質が悪かったかしら、と別ブランドに変えてまた作ってみましたが、やっぱりできませんでした。レンジで作るレシピも試しましたが、やっぱりダメです。何が悪いのか、ご存知の方、教えてください!

  • キャラメルソース、失敗です

    先日、キャラメルソースを作ったのですが どうやら失敗のようです。 グラニュー糖と生クリームで作るレシピでした。 コーヒーや紅茶に入れると 油(生クリームの脂肪分?)が浮くのです! そして、キャラメルの味はしません。 パウンドケーキに混ぜて、キャラメル味のケーキに しようとしてみても、黒糖のような味がするだけで キャラメルの味は全くしません。 考えられる原因と対策法を教えてください。 それと、もしご存知の方がいらっしゃったら、 水だけを足して作るキャラメルソースと 生クリームだけを足して作るソースの違いが 知りたいので、お願いします。

  • カラメルの謎。。。

    プリンに欠かせないカラメル・ソース。 簡単だと思って侮っておりましたが上手く作れません。 最初はかき混ぜ過ぎたことに気付き、そっと揺らす程度で調理した にもかかわらず、結果はかき混ぜたときと同じ、元のグラニュー糖に なってしまうんです(涙)もしくは岩石のように硬い砂糖石(爆) 鍋が悪いのか、砂糖が悪いのか(普通のグラニュー糖ですけど)、はたまた火力か(弱火です) なぜ上手く色がついてくれないのか本当に悩みます。 原因は何が考えられるでしょうか。お教えください。

  • 生キャラメルの砂糖

    今度生キャラメルをつくろうと思うのですが、レシピにはグラニュー糖とあるのですが普通の白砂糖でも大丈夫ですか?

  • カラメルソースが上手く出来ません・・・。

    こんにちは。 カラメルソースが上手く出来ずに悩んでいます。 砂糖100g、水25ccで弱火にかけ、かき混ぜずに焦げ付くのを待っているのですが、砂糖が鍋に貼りついて固まってしまう部分があります。(←白いままで決して焦げ付いて固まってしまっているのではありません。この後、湯30ccを入れます)ですから茶色いカラメルソースに白い砂糖の固まりがプカプカ浮いているような状態で出来上がります。漉してしまえばいいのかもしれませんが、もし全体的に滑らかなカラメルソースの作り方のコツのようなものがあれば是非教えてください。 ちょっと思い付いたのですが、最初に入れる水25ccを湯にして、ある程度砂糖とかき混ぜてから火にかけるというのはどうでしょう???違うかなぁ・・・。 皆様、宜しくお願いします。

  • ◆!HELP!◆生キャラメルの作り方。どっちがいいと思いますか??

    ◆!HELP!◆生キャラメルの作り方。どっちがいいと思いますか?? 水あめ・バター・コンデンスミルクを使うレシピ http://cookpad.com/recipe/454703#tsukurepo 使わないレシピ http://namacara.com/recipe/zairyo.html どっちがうまく作れると思いますか?? あと、生クリームは、動物性じゃなくて植物性でも出来ますか?? グラニュー糖は砂糖でも代用できるでしょうか? 生キャラメル作りで、ポイントとか気をつけたほうがいいことがあったら、それもぜひ教えてください。 作るのは初めてです。 作れる量は多いほうがいいです。 作ったことがある方、分かる方、ご回答・アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • カラメルソースのカロリー

    砂糖(上白糖)のカロリーが1g=4kcalとのことですが、カラメルソースにした場合のカロリーが知りたいです。 多少、水が入るので低くなる?のかもしれません。 調べたら、カラメル化現象って実は解明されていない点が多いとありましたが 物質が変わる事でカロリーも変化しているのでしょうか? それとも、原料は変わらないのでカロリーもそのままなのでしょうか?? 甘み→苦みに変わるので、あんまり「カロリーが高い」という認識がなかったのですが 実はけっこうな量の砂糖であると気付き、知りたくなりました。 もし詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カラメルソースが溶けません

    美味しいかぼちゃプリンを作りたいと思っています。 しかし、カラメルソースが上手く溶けてくれません。 と、言うのは、プリンカップに入れたカラメルソースにプリン液を流し込み蒸し焼き又は蒸しますが、カラメルが溶けずに残ってしまいます。 溶かそうと長時間蒸したりしていると、かぼちゃプリンがスィートポテト風なものになってしまいます。 出来上がりはサラサラのカラメルソースになるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみにレシピはネット上で検索して探しています。 ですが、写真にあるように同じに作れたためしは一度もありません。

専門家に質問してみよう