• ベストアンサー

カラメルソースのカロリー

砂糖(上白糖)のカロリーが1g=4kcalとのことですが、カラメルソースにした場合のカロリーが知りたいです。 多少、水が入るので低くなる?のかもしれません。 調べたら、カラメル化現象って実は解明されていない点が多いとありましたが 物質が変わる事でカロリーも変化しているのでしょうか? それとも、原料は変わらないのでカロリーもそのままなのでしょうか?? 甘み→苦みに変わるので、あんまり「カロリーが高い」という認識がなかったのですが 実はけっこうな量の砂糖であると気付き、知りたくなりました。 もし詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私の個人的なですが 焦がしても分量が変わるわけではないですよね こちらにも http://www.tfoods.com/cgi-bin/bbbbs/bbs.cgi?md=fd&parent=3554 水分は蒸発しても糖分は蒸発しませんし http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1363968278/

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 近い物にかるめ焼きがあると思います それが24キロカロリーから30キロカロリーみたいです 砂糖を6グラム程度使ってです

関連するQ&A

  • キャラメルソースを作る時に

    キャラメルソースのレシピについているのは いつもグラニュー糖なのですが それしかうまくいきませんか? 黒砂糖やザラ目では できませんか? 宜しくお願い致します!

  • 手作りキャラメルソースの保存

    グラニュー糖を熱して水を入れてキャラメルソースを作りました。 たくさん出来たのですが、冷蔵庫に入れて何日ぐらい持つでしょうか? 水と砂糖だけなので結構日持ちしそうな気はするんですが…。

  • カロリーが高いってどういうことですか?

    自分でダイエットの勉強をしているうちに分からなくなってしまいました。 「カロリー」って結局何なのでしょう? 摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太るということは分かるんです。 「納豆」100キロカロリーとケーキ100キロカロリーでは、 カロリーは同じでも、成分が違って、油と砂糖で出来たケーキよりも納豆のほうが 太りにくいことも納得がいくんです。 でも、たとえば、「水」を1リットル飲んだら一時的に体重が増えますよね? 次の日、むくんでしまうことだって考えられます。 でも、水は0キロカロリーだから太らない(はず) チョコや生クリームは、重さは軽くてもカロリーは高いですよね? 板チョコ1枚食べたってすぐに体重は増えません。 でも、カロリーの多くて糖分脂肪分の多いチョコは太るというし・・・。 また、同じ「糖分」でも、同じ重さであっても、「砂糖」と「人工甘味料」ではずいぶんカロリーが違うようようです。 同じ「糖」という成分で、体に「糖」として吸収されるはずなのに 何が違うのでしょう? 結局「カロリー」って何者でしょう? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • カラメルの謎。。。

    プリンに欠かせないカラメル・ソース。 簡単だと思って侮っておりましたが上手く作れません。 最初はかき混ぜ過ぎたことに気付き、そっと揺らす程度で調理した にもかかわらず、結果はかき混ぜたときと同じ、元のグラニュー糖に なってしまうんです(涙)もしくは岩石のように硬い砂糖石(爆) 鍋が悪いのか、砂糖が悪いのか(普通のグラニュー糖ですけど)、はたまた火力か(弱火です) なぜ上手く色がついてくれないのか本当に悩みます。 原因は何が考えられるでしょうか。お教えください。

  • カラメルソースの失敗原因:砂糖の質と関係あり?

    こんにちは。 カラメルソースについての疑問です。 以前、プリンを初めて作ったとき、クックパッドのレシピでカラメルソースも作ったら、何の問題もなくきれいなカラメルができたのですが、2回目以降、また同じレシピで作ったのに、カラメルソースができなくなってしまいました。 煮詰めていくと、焦げて色がつかずに、水分が蒸発して、最後にはカスカスの砂糖の結晶に戻ってしまうのです。グラニュー糖の質が悪かったかしら、と別ブランドに変えてまた作ってみましたが、やっぱりできませんでした。レンジで作るレシピも試しましたが、やっぱりダメです。何が悪いのか、ご存知の方、教えてください!

  • カラメルソースの変化

    こんにちは。 これが化学の分野かすら判断がつかないのですが……。 カラメルソースってありますよね? あれは砂糖と少量の水を熱して(焦がして)作るのですが、 茶色くなった後、冷えると固まってしまいます。 しかし、プリン型にいれプリン液を上に注いで蒸すと、 なぜか冷蔵庫で冷やしてもサラサラのままなのです。 むしろ、蒸す前の温度の高い時よりもサラサラのような気がします。 市販のプリンのソースのように! なにか特別な化学変化でも起こしているのでしょうか? ひっじょうにくだらない質問ですが、気になってしまったのでお願いします。

  • HARIBOのカロリーって・・・?

    私はグミが大好きで、特にドイツのグミ「HARIBO」が大好きですっ‼! だけど凄くカロリーが気になるんです・・・; 裏の原材料を見ると、ぶどう糖、シロップ、砂糖など甘い物がたくさん入っています;; だいたい一袋、または一粒?で約何キロカロリーありますか?? 宜しくお願いします‼!

  • アップルパイ200gのカロリー

    アップルパイの重さを測ったら200gありました。 そしてカロリー計算を某ソフトでやったら800キロカロリー。 これって有り得るんでしょうか? 原料名は順番に 小麦粉 バター 牛乳 砂糖 塩 林檎 卵 黒砂糖 でした。 もしそうならかなり健康的に悪いおやつですよね、アップルパイって^^; 1日に必要なカロリーの4分の2くらいになってますし・・・。 ちょっと吃驚したので質問させていただきました。 カロリーに詳しい方いましたら宜しくお願いします。  

  • 砂糖の種類

    砂糖の種類っていろいろありますよね。上白糖、三温糖、ざらめ、黒砂糖、などなど、最近はカロリー制限のための甘味料があったりします。そこで、それぞれの特徴ってご存知の方おられませんか?料理に適した砂糖をご存知の方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • グラニュー糖と上白糖の違い

    グラニュー糖と上白糖の違いって?製造過程の順序が違うとだけ耳にしたのですが。カロリー・味は全然ちがうのですか?例えば料理をするときレシピで砂糖と書いてあるところで、グラニュー糖を使うとどうなんでしょうか?味も変わってしまうのですか?