• ベストアンサー

カラメルソースのカロリー

砂糖(上白糖)のカロリーが1g=4kcalとのことですが、カラメルソースにした場合のカロリーが知りたいです。 多少、水が入るので低くなる?のかもしれません。 調べたら、カラメル化現象って実は解明されていない点が多いとありましたが 物質が変わる事でカロリーも変化しているのでしょうか? それとも、原料は変わらないのでカロリーもそのままなのでしょうか?? 甘み→苦みに変わるので、あんまり「カロリーが高い」という認識がなかったのですが 実はけっこうな量の砂糖であると気付き、知りたくなりました。 もし詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の個人的なですが 焦がしても分量が変わるわけではないですよね こちらにも http://www.tfoods.com/cgi-bin/bbbbs/bbs.cgi?md=fd&parent=3554 水分は蒸発しても糖分は蒸発しませんし http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1363968278/

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 近い物にかるめ焼きがあると思います それが24キロカロリーから30キロカロリーみたいです 砂糖を6グラム程度使ってです