• 締切済み

コンビニで、あんまんと間違えられた件

コンビニで、期間限定の肉まんが出たので楽しみにしていたその肉まんを買いに行きました。 家に帰って開けてみると、下に敷かれた紙にはつぶあんと書かれたいました。 レシートには間違いありませんが、商品が違いました。 うっそー!っと思い、もう一回行くのも面倒くさいしと思ったけど、値段が全然違うのでこれはお金払っといていつでもあるあんまんでは満足しなかったので、 行きました。 向こうも間違えたことに気づいていたみたいでオドオドしてました。 希望のものに交換はしてくれました。あこれ(あんまん)はどうしますかと聞いたら、あ、もらいますすみませんでした。で終了。 ここで質問ですが、あんまんは一度開けてしまっています。 戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね? 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました。 さらに、その間違えた店員は、以前からも不慣れな手付きで、えっ?っていうミスしそうな動作が多い店員だったので余計腹が立ちました。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • ediug
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

昨年ぐらいにどこのコンビニで何を買ったか忘れたけど、あんまんじゃないものを買ったらあんまんが入ってて、 コンビニから出て食べようとしたときについてる紙で気がついたので、 食べずにそのままコンビニに戻って、 「これあんまんなんですけど」 っていったら 店員さんが「ああすいません。それは、こちらで処理しておきますので、それはもうそのまま食べちゃってください」 的なことを言って貰いましたよ。 そしてもともとほしかったほうはお金を払ってたのでそっちも持って帰りましたけど。 直営とかフランチャイズなどもあるし、店舗によるんでしょうね。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

最近、コンビニで豆を挽いて淹れたコーヒー(セルフ)が売られていますよね。 高齢の男性が、「アイスコーヒー」が飲みたかったのに、ご自身のミスで「ホット」のボタンを押して 店員に「間違えてしまったけどどうしよう?」と聞き、店員は快く無料で「アイス」に交換してくれました。 当然「ありがとうございました」で終わると思ったんですが、その高齢の男性は 「ホットコーヒーはどうするの?」と尋ね、店員が「廃棄します」と答えたところ、 男性は「捨てるくらいなら自分が飲む」と言いだし、店員に「それは出来ません」と断られていました。 質問者さんはご自身のミスではないので、腹立たしく思われる気持ちは解らなくもありませんが、 例えばデパートで買い物をして、商品に欠陥があった場合、謝罪の言葉とともに交換してくれますが、 デパートまで出向いた交通費や時間は、おまけなどで補てんしてくれることはありません。 自宅まで持ってきてもらう方法もありますが、私は面倒なので自分で持っていきます。 店側にミスがあっても、購入した肉まん以上のサービスは要求できないと思います。 個人商店の顔見知りのおばちゃんだったら「お詫びにアンマンも持って行って」となるかもしれませんが。

回答No.8

> 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはな > らないんですか?? そのあんまんが無価値のものなら、サービスできるのですが、おそらく売価と同じ価値とみなされますよね。 厳密な意味では、これをサービスでつけると違法になるんです。最近は、ネットで書くお客さんも多いので、昔のように目の前のお客さんだけにサービスをするということが難しくなっています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

アラフォーじじいです。 コンビニのバイトなんて、サービス業の底辺だと 思っています。 なので、 対応が悪い。 ミスをする。 は、私の中では『コンビニだから仕方ないな』と 思ってます。 私だったら、次行った時タダにしてもらうか、 家まで持って来て貰うか、電話します。 底辺を相手にしてはいけません。 貴女も同類になっちゃいますよ。 コンビニの店員は、上から見下してあげましょう。 そうすれば、怒りは収まるはずです(笑)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

ミスは誰にでもあります。 クレーマーにならないように、ご注意ください。 謝れだの誠意をみせろだの言うようにならないように。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.5

>店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? なりません。「ただの店員」には「お詫びを渡す権限がない」ですから、勝手に渡したら「横領罪」です。 貴方が店員だった場合を想定してみましょう。 貴方が「お客に渡しちゃえ」と勝手に渡した後、防犯カメラで見ていた店長が「勝手に渡したからお前はクビだ」と解雇宣告されたら、貴方はどうします?渡したお客を追いかけて行って「お前のせいでクビになった」と文句でも言いますか? 自分が、どれだけ自己中心的で酷いことを言っているか、少しは自覚した方が良いですよ。

回答No.4

コンビニのバイトなんてそんな程度でいいんですよ 人件費を抑制すればサービスの質は下がって当然なのに 客が高品質を求めすぎているのも非正規労働者増加の遠因だと思います

回答No.3

対応したのが店長ならそうしたかもしれませんが、雇われ店員が勝手にはできません。 交換は当然としてもそれ以上のことは・・ね。 もしかすると電話かけて交換品を持ってきてもらうというのも可能だったかも、近所なら。 ま、温かい目でみてやってくださいな。 そのうちにいいお客さんだと思われるようになれば、なにかサービスがあるかも?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

誰しも間違いはあるものです。あなたは間違いをしませんか!? そんなしょうもないことで、腹を立てたところで何の解決になるんですか。 ちゃんと肉まんに交換してくれたのだから、そこであなたとの契約は完了しています。 間違ったものは、コンビニ側が廃棄処分物として処理をするので、あなたに渡すことは 出来ません。そんなことをするとお客様への利益供与になりますので、ちゃんとした 対応として交換の上廃棄処分が正当です。 店の責任は正当な商品と交換することですから、交換した時点で謝罪を言えばそれで 終わりです。お詫びをする必要はありません。あなたがコンビニ商品で食中毒を起こしたり したのであればちゃんとしたお詫びは必要ですが今回はお詫びには該当しません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは >戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね? 普通は衛生上捨てますね。でも判りません。 > 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? それはそうなんですが、個人商店ではないと そのバイト君に権限はないと思いますから、自己判断は出来ないと思います。 >ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました いえいえ、そんなことはないです。 何事もチリ積ですから、間違えたことは。 ただお詫びは難しいですね。 私も某アイスクリーム店で買った時に中身が全然違いました。 多分、他の方と間違えたのか? 電話したら届けてくれましたよ。 ただその間違えたものは持って帰りました。 後は謝り方ですよね?労力使って取り換えに行っているわけですから。

関連するQ&A

  • 無礼なコンビニ店員に心を傷つけられました

    先日、コンビニでチケットの予約をしたのですが申し込み用紙に職業欄があったため「生活保護はどう書けばいいのか」ときいたら「無職でいいいです」と相手は答えました。そのとき答えた店員が微かに笑いました。私をバカにしたように嘲笑ったのです。 私はとても腹が立ち謝罪を要求しましたが店員も店長も「笑ってなどいない」ととぼけるばかりです。 私が「コンビニ店員なんて責任のない仕事を適当にこなしてて、いやなら辞めるだけの気楽な仕事だ」と言い返しましたが苦笑するばかりでラチがあきませんでした。私はその場で申し込み用紙を破り捨て会計をしましたが怒りのせいで紙幣を放り投げてよこしてやりました。しかし相手はなんとレシートを渡さなかったのです。思わず「きちんと渡しなさい!!」と店員を叱り付けてやりましたが怒りが収まらず受け取ったレシートを目の前でゴミ箱へ捨ててやりました。 それだけでは納まらず買った商品を「やっぱこれいいわ」ってはじいて返品させました。 こんな不愉快なコンビニが未だに存在することに私は絶望を感じました。この手の輩はどんな教育で発生するのか見当もつきません。土下座させてやればよかったかな・・・ わたしの傷ついた心はどうすれば癒されるのでしょうか?

  • 別のコンビニで買った新聞を持ち込んだら‥

    よそのコンビニで買った新聞を持ったまま別のコンビニへ入って買い物したら、店員から「それうちのコンビニのものじゃないでしょうか」とかいわれ、「違います」と答えました。そしたら「レシート」見せろといわれ別のコンビニで買ったレシートを見せたのですが「本当にー?」とかいわれました。まぁ一応解放はされたのですが、別に私が別のコンビニで新聞を購入したということを証明する必要はないですよね?むこうが店の商品をとったということを証明しなければならないんであって私は「違います」といえばいいだけですよね?もし店員に「見てたぞー」とかいわれても別に防犯カメラにうつっている証拠なりなければ大丈夫ですよね?

  • コンビニで

    先日,コンビニで買物したら思いのほか高くて「レシート見せて」と言ったら全然関係ないものが3~4品も入っていました。(結局1100円も高かった!)文句を言ったのですぐに打ち直してくれたけど打った本人(若い茶髪の男)は不貞腐れて謝りもせず,違う女の子が打ち直してくれました。 疑いたくはないけど,常態的にボッタしてるんじゃないかと思ってしまいました。(私の前に客は無く,カウンターにも商品らしきものは有りませんでした。) みなさんどう思われますか?(店員の態度も含めて) 変な質問ですが,よろしくお願いします。

  • 中華まんの食べ方について質問です。

    中華まんの食べ方について質問です。 コンビニやスーパーで売っているような中華まん(肉まん・あんまん)が大好きで、いつも蒸し器やレンジで温めて食べています。蒸す以外にも簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。宜しくお願い致します!

  • あるコンビニの態度が悪くて少し困っています……

    場所は言えないのですが、仕事場から通勤をする際にあるコンビニに通っています。 (仕事場の付近にはそこのコンビニしか無いので、仕方がなく通っていますが……) そこのコンビニの店員さんの態度が少々悪くて困っています。 具体的に申し上げますと、まずは入店をすると、他のコンビニでは「いらっしゃいませ」 という挨拶が来るのですが、そこのコンビニでは、「いらっしゃいませ」という挨拶をする店員さんがいなくて、お客様が来店しても構うことなく、店員さん同士で会話をしています。 (自分でお客様と言うのもおかしい表現ですが……) それで、商品をレジに出すときに、小声で「なんで今会計を済ますんだよ……空気よめよ」というひとりごとが聞こえてきます(ほとんどの場合、この独り言が聞こえてくるのです)。 この野郎、ふざけるなよと思いつつも合計金額を出すと、袋詰めを行なっている最中なのか、 嫌そうな顔をして受け取るのです。挙句の果てには、温めたお弁当と、同僚のために買った飲み物を私に聞かないで、ひとまとめに入れてきました。しかも、その袋をそーっとではなくて、 ドサッと、いかにもめんどくさそうな態度で渡してくるのです。 レシートとおつりを渡される際に、よくおつりを落とされるのですが、「おおっと、すいませ~ん」と言いつつも、ひろおうとしないで、早く拾えよと言いたげな顔でこちらを見てくるのです。 またある時は、おつりを渡す際に、自分の手のひらに乗せるように置けば良いものを、 なぜかカウンターの中央にレシートとおつりをおいてきました。 しかも、おつりを渡されるのを待っていると、その店員さんから舌打ちが聞こえてきました。 これをネタだと思われる方もいらっしゃられると思いますが、すべて本当の話しです。 他のコンビニに行くと、時間がなくなってしまいますので、そこのコンビニしか行けません。 かといって、その店員に怒鳴ることや、店にクレームを入れることができない性格なので、 困っております。どなたか、どのようにすれば良いのかご教授お願いできないでしょうか?

  • 最近のコンビニはレシートを渡さないのが原則?

    くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。 こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれない店員が多く、ひどいのになると、渡してくれるのを待っているにもかかわらず「レシートはよろしいですか?」と勝手に捨てようとする店員もいます。ただし「レシートは必ずお持ち帰りください」と表示してあるファミリーマートだけは、必ずくれます。また、もともとレシートが自動的には出ない構造のレジ(小さなパン屋さんやファーストフード店)は仕方ないと思っています。 そこで質問なのですが(前置き長くてすみません)、近ごろのコンビニでは「レシートは原則として渡さない。お客様が希望したときだけ渡す」というような研修システムにでもなっているのでしょうか?それとも現場で慣習としているだけなのでしょうか?とくに、今コンビニで働いている、つい最近まで働いていた、というような方々の回答、お待ちしております。

  • コンビニの店員さんorバイトさんに質問。

    わたしは週2回くらい週刊誌の発売に合わせて、 コンビニで1時間くらい立ち読みをしています。 立ち読みに満足したら何かを買ってコンビニを出ます。 ふつうに1時間くらいだったら、おかしを一個や ペットボトル1本買うんですが、たまに2~3時間 立ち読みしてしまった時は、すこし店員さんに悪いかな と思っておかしとパンとジュースとと結構買うことに しています。 ここで質問なんですが、 店員さんやバイトさんて、いっぱい買ってくれるお客さんが いると多少なりともうれしいものなのでしょうか? 店長さんだったら確実にうれしいとは思うのですが。 店員さん・バイトさんの経験者の方限定で 回答よろしくお願いします。

  • Amazon コンビニ先払い

    Amazonで注文した商品をセブンイレブンでコンビニ先払いで設定したのですが、先ほどお支払い番号をお送りします、というメールが来ました。 そのメールについているURLに飛んで、レシートみたいなものに書いてある払込票番号に書いてある数字をセブンの店員に言えばいいのでしょうか?

  • コンビニのレジ店員の質の低下

    コンビニのレジ店員の質の低下 最近多いのは商品のレジ袋に入れるにしろ、入れないにしろ、店員側に商品を置いたままが多い。 客が取りやすいように少し前に商品を出す事をしない。 ほんまにイラつく。 酷い時は店員側に過ぎてこちらが少し前のめりにしないといけない時もある。 本当に酷い。 このような時はなんて注意しますか? 取りやすいように手前に出してって?って言いますか? なんでお客さんが取りやすいようにしないのかが意味わからない。 まだこんなに外国人が多くない時にコンビニで働いてたので良くわかるんです。 お札の向きを揃えて渡したり、小銭も綺麗に揃えたり、レシートもお客さんに取りやすいように、お客さんの手に触れないように、など気を使ってきたんです。 作法まではいかないにしろ、そういう日本人のサービス精神ってあると思うんです。 最近のコンビニの店員はなんなんだ! 日本人にしろ!外国人にしろ! 教える人がいなくなったって事ですかね? 外国のレジではお客さんに取りやすいようにやらないって習慣なんですか? 今日の現状どう思いますか?

  • コンビニのレシート応募懸賞、口数について

    コンビニのレシートで当たる懸賞があり、応募するためレシートを作ろうと思っています。 対象商品の合計が400円分のレシートを一口として応募するもので、 一つのハガキに3口まで応募可能です。 対象商品の合計が600円のレシートが1枚あるのですが、 この場合、これで一口だけの扱いになってしまうのか、 それともあと200円、もしくは600円のレシートをつくり、 一緒に貼り付ければ2口、3口の扱いになるのか?で悩んでいます。 つまらない質問で申しわけありませんが、 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう