• 締切済み

コンビニの商品陳列は不要になりますか?

私はコンビニの店員が苦手なのですが、その中で最強に苦手な近所セブンのおばちゃん店員がいます。 具体的には客を急かす様な言動が嫌いで、例えば必ず最後にハイ!と言う感じで何度もやられるので早く帰れと感じるし、他にもレシートを箱に捨てたら即回収される、カゴを返したら後ろから来て即直される等ですが、今日は棚の商品を見ていたら後ろから即直してくるのでやな感じだなーと思っていると何やら同僚と喋っていて、それによると、客か店長か分かりませんが、陳列に文句を言われるのが嫌だとか。 あーこいつのこの嫌な言動もそこから来ているのかもなあ大変だなあと思ったのですが、そもそも上記にあげた事全て、ぶっちゃけそんな必死にやる事じゃないですよね。しかも手動で。 つまり長くなりましたが、こんなの全部自動化、セルフ化すれば良いのでは?と思った次第。 いや、それが客商売って意見もあるかと思いますが、それなら挨拶もしない様な態度の悪い店員がコンビニに多い方が問題だと思うんですよね。 なんていうか、サービスが過剰なんですよ。一方で基本は忘れているというか。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

店員がいない店もだんだん増えてきているみたいですね。 精算機にかごを載せると自動的に読み取って スマホで決済 みたいな 人のかわりに監視カメラだけが動いている。