• ベストアンサー

コンビニの商品。

コンビニやスーパーなどで、 客が商品を手に取ったとき、誤って落としてしまうケースってあると思うんですけど、 そのとき、その商品を棚に戻してしまった場合、 それを目撃したらどうするのが正解ですか。 昨日、コンビニで若い女の人が、 スイーツを落としてしまったのですが、 それをそのまま棚に戻していました。 僕は見て見ぬふりをしましたが、 後でその棚にいって見たら、そのスイーツは、 ふたにクリームがべっとりついて、 とても客が買いたいような状態ではありませんでした。 僕はどうするべきだったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140940
noname#140940
回答No.2

商品の状態にもよりますが、自分が質問者様の立場であったら状況によっては、後の購入するお客さんの気持ちを考えると店員さんに言ってるかもしれないです。

noname69
質問者

お礼

ええ、やはりそうですよね。 日本もまだ捨てたもんじゃありません。

その他の回答 (1)

noname#140082
noname#140082
回答No.1

当然ながら、後から入ってきたお客さんはその事情を知りません。 それでそのお客さんが、その商品を見てどう思うかを考えれば、おのずと答えは導き出せると思います。 つまり、落とした商品をお客さんに買えと言うことはできないので、下げるしかないでしょう。 その後の処理は、その店によって違うと思いますけど。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニの商品陳列は不要になりますか?

    私はコンビニの店員が苦手なのですが、その中で最強に苦手な近所セブンのおばちゃん店員がいます。 具体的には客を急かす様な言動が嫌いで、例えば必ず最後にハイ!と言う感じで何度もやられるので早く帰れと感じるし、他にもレシートを箱に捨てたら即回収される、カゴを返したら後ろから来て即直される等ですが、今日は棚の商品を見ていたら後ろから即直してくるのでやな感じだなーと思っていると何やら同僚と喋っていて、それによると、客か店長か分かりませんが、陳列に文句を言われるのが嫌だとか。 あーこいつのこの嫌な言動もそこから来ているのかもなあ大変だなあと思ったのですが、そもそも上記にあげた事全て、ぶっちゃけそんな必死にやる事じゃないですよね。しかも手動で。 つまり長くなりましたが、こんなの全部自動化、セルフ化すれば良いのでは?と思った次第。 いや、それが客商売って意見もあるかと思いますが、それなら挨拶もしない様な態度の悪い店員がコンビニに多い方が問題だと思うんですよね。 なんていうか、サービスが過剰なんですよ。一方で基本は忘れているというか。

  • 「商品の弁償です」と言われ購入させられました

    昨日、新大久保の韓国コスメショップでアイシャドウを手に取ろうとした際、 商品が棚から落ちてしまいました。 すると、店員さんがその商品を取り、 「お客様、もうこれ商品として売れないから弁償していただくことになります」 と言われました。 友人と商品を確認したのですが、見た目的にアイシャドウが欠けているかは目視はできず、 「えっ?どこが壊れてるんですか?」と聞いたところ、 「粉がケースの外にちょっと出てしまってます。」とのことでした。 「新品のものは粉が出てることはない」と言われ、 他の粉が出てる商品を見つけたので「これだって出てるじゃん」と話をしたところ、 「そしたらこれも誰かが落としたのでしょう。これは客に売れないものだ」 となり、 何度も話したのですが、韓国人特有のキツメの言い方をされ、 私たちは丸め込まれて購入するはめになったのですが、 そのような場合はわれわれの過失として買取しなければいけないのでしょうか。 落としてしまったのは我々が悪いのですが、どうしても弁償レベルのことなのか納得がいかず質問を投稿させて頂きました。

  • 皆さんはどこのコンビニが好きですか!?

    よくコンビニを利用する10代後半女です。みなさんはどこのコンビニが好きですか? サークルKサンクス、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの中から回答お願いします! 私は総合的にセブンイレブンが好きです。弁当や惣菜のレベルが高く、パンやスイーツもシンプルだけど美味しい気がします。でもスイーツにおいてはローソンのうちカフェシリーズやサンクスのシェリエドルチェも捨てがたいですが…( ´▽`)笑 ちなみにファミマはあんまり好きじゃないです。スイーツはよく買いにいくんですけど弁当パン類があまり美味しくない。ホイップメロンパンは別ですが。 みなさんはどこのコンビニが好きですか?またオススメ商品やこれは美味しい!よく買う!みたいなものもあれば教えてください(^^) たくさんの回答お待ちしております☆ 年齢層と性別もお願いします!

  • 最近スーパーやコンビニで値札がないものがあります。

    最近スーパーやコンビニで値札がないものが多く見かけます。 最初は店員が値札を張り忘れたのかと思っていたのですが見かけることが 多いなと最近感じます。 今日も大手のコンビニでアイスクリームを買おうと思ったのですが、商品にも 値段が書かれていないし、周りに値札も見当たりません。これは、偶然が重なった ことなのか、それとも新しい商品を売る技術なのか、だれか教えてください。

  • コンビニの無料引換券を出す時、商品は誰が用意する?

    小さなことなのですが… 友人からコンビニのコーヒーの無料引換券をもらいました。 引き換え期限日当日の24時10分前に思い出して、慌ててレジに持っていくと、店員さんが不機嫌そうに棚まで商品を探しにいって、コーヒーを持ってきてくれました。 ここで「あれ?商品を自分で持ってくるべきだったな…」と思いつつ、 時計が12時を回るギリギリくらいだったので 「今日期限だったんですけど、まだ大丈夫ですかね?」と聞いてしまいました。 (この時点で先に商品を持ってこなかったことを謝るべきだったような気もしましたが、時間がギリギリだったので、それを先に言ってしまいました。) すると店員さんが非常に不機嫌そうに、 「うーん、今日まで、今日までなんですけどね、本来商品はお客さんが自分で持ってくるんですけどね」と声を震わせながら言いました。 「すいません」と謝りつつ店を後にしたのですが、 「なんか申し訳なかったな、先に謝るべきだったな」 とシュンとしながら家につきました。 もしかしたら、引換券にも「商品はお客様ご自身でご用意ください」とか書いてあったかもしれないですし、私自身慌てていたのでそういうことを一切考えずレジに引換券を持って行ってしまいました。 ただ、今冷静に考えていて、ふと思ったのですが、 もしかしたら、私は慌てていなかったとしても、商品を用意せず当たり券をそのままレジに持って行ってしまったかもしれません。 なんというか、コンビニのあたり券なんて滅多に使わないので、 そういうことを特に意識せず、取り敢えずお店の人にあたり券を持って行ってしまっていた可能性があるなと(慌てていなくても。) そこで気になったのですが、、、 「コンビニの無料引換券を手に入れた場合、商品はお客さんが用意する」 というのは、どれくらい常識なのでしょうか? 100人日本国民がいたら、100人が用意するレベルの話でしょうか? いろんな方のご意見が聞けたらなーと思いました。

  • コンビニやスーパーの商品の販売について

    私はコンビニ店員なのですが、 この前、弁当、お菓子、パンな どを後ろの方から取って買って いくお客様がいました。(後ろの 商品は賞味期限、消費期限が 長 い) 店長からはそういうお客様がい たら注意してくださいと言われ ています。 1、上記の行為をスーパーやコ ンビニでやることは営業妨害な どにあたりますか?(営業妨害で なかったら何という罪になるの ですか?) それともお客様の自由 で後ろの方から購入してもよい のですか? 2、店員、店長は注意する必要 ありますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

  • コンビニのお弁当は賞味期限

    コンビニのお弁当は賞味期限が近づいた商品を陳列棚から撤去しますがスーパーのように値引き処分しないのは何故ですか?半額処分すればリサイクルに廻す必要がないと思うのですが何故そうしないのでしょうか?

  • スーパーで目撃した光景

    スーパーで目撃した光景 先日スーパーで2歳くらいのお子さんをカートに乗せている夫婦が目の前を歩いていました。 旦那さんの「あっ!」という声でそちらを見たら、カートのかご内に入れたお肉のパッケージをお子さんが指で穴をあけてしまったようです。 そうしたら奥さんが商品を棚に戻し別の商品を手に取りかごに入れなおしてました。 そばでその光景をみていたらしき中年のご夫婦が、お子さん連れの夫婦に注意していたのですが無視して素通りして行っちゃいました。 本来スーパーのかごに入れるということは買う意思があるということですよね。 たとえ後で購入をやめるにしても子供が穴をあけたものを棚に戻す行為というのは常識からかけ離れていると私は思います。 それを注意するのは当然のことだと思うのですが、私はただ唖然とするばかりで何もできませんでした。 そこで質問です。 皆さんならこういうときどうされますか。 注意をされますか。 見て見ぬふりをしますか。 他にもこういうことを目撃したなどのエピソードはありますか。 ※カテゴリを迷いましたがアンケートにしてみました。 カテゴリ違いならお許しください。

  • 店の商品を子供が舐めてしまった時、買い取りますか?

    某小売店に勤めている20代女性です。 近くに小児科があるため小さい子を連れたお客さんが多いです。 小さい子はやっぱり商品を「買う」とか「これは売り物だ」とかいう概念がないので 気になったら手にとって、たまに口に入れてしまったり、舐めたりということがあります。 まぁ、それは、小さい子だし悪気がないから仕方ないと思うのですが 私の考えでは、その場合保護者が買い取るのが普通だと思っているのですが 意外と、「こら!舐めないの!」と取り上げて、そのまま棚に戻す保護者の方が多く驚きます。 「舐めたんだから買い取ってください」と店員から強気で言えたらいいのですが、なかなかそうもいかず 買い取ってもらえなかった場合、回収してその商品は廃棄になります。 透明のふたをつけたり、棚の高さをいろいろ工夫してみたりしたんですが、それでも完全に防ぐのは難しいです。 もちろん、「ごめんなさい、舐めてしまったので買い取ります」と言ってくださる方も多いですが。 小さい子供をおもちの皆さんは、こういう場合どうしますか? (自分の子供が店の商品をなめてしまったとき) 棚に戻す派の方がいればその方の意見もお聞きしたいです。