• ベストアンサー

コンビニの専門用語

どのジャンルで質問したら良いのか、見当がつきにくかったので、こちらでお願いします。 コンビニのレジなどでシーズンの商品などが置かれているスペース。 あの部分を専門用語で何か呼び方があるのでしょうか?肉まんや、おでん、シャーベットなどを置いてあるスペースのことです。 あーいった商品の売上は1店舗のどれ位の割合を占めるのでしょうか? また、その存在価値は、あるのと無いのとでは、どういった違いがあるのでしょうか?集客機能もあるとは思いますが、具体的なお話が伺えたら大変ありがたいのですが。 後、コンビニの店長さん等は、立地条件は別にして、店舗つくりでどんな努力や毎日の心がけをされているのでしょうか? よろしくお願いします。

• gbsl
  • お礼率63% (219/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シーズン商品は、(スポット)と呼ばれます。 約5% 何でも有る方がよい。季節感が出る。ロスを気にしてはダメ!! ヤンキー(暴走族)など、店前での集まりをなくす。 座らない様水まきなど!!

その他の回答 (1)

noname#5001
noname#5001
回答No.1

ライフ>生活お役立ち>コンビニというカテゴリーがあります。 そこで同様の質問をするとたくさんの回答が得られると思います。