• 締切済み

コンビニ

銭にしがみつくコンビニが、レジ袋有料化、パン類の値上げなどで消費者からの銭集めに必死ですが、 次のステップの銭集め手法を挙げてみてください。 レジ打ち手数料徴収、 店舗入場料の徴収、 深夜料金として商品額2割増販売 かなと思いますが、 他に何が考えられますか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.1

レジ袋有料化は、政府の命令(法律)で仕方なしにやっています。  パン類の値上は、材料不足で仕入れ値が上がったからです。(値上げしないと、売っても赤字になり、店が潰れてしまう。他の店も値上げするので値上げ化可能)  貴方の上げた手法は、他の店に客をとられつぶれます。レジ袋同様政府の命令が無い限りやりません。命令(法律)があれは全ての店がやるので堂々とできます。  次に(政府が)やりそうなことは ・容器有料化(弁当容器、ペットボトル、包装袋等)自宅から弁当箱や水筒を持ってくればかからない。 ・食器有料化(割りばし・スプーン・紙コップ等)手づかみで食べればかからない。 ・駐車場有料化。 でしょうか。  値上げにはつながりませんが、 ・店内の照明を減らす(暗くする) ・冷暖房を弱める(なくす) も考えられます。