マイバックへの詰め込みのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • レジ袋有料化に伴い、マイバックへの詰め込みが推奨されています。しかし、慣れないうちは倒れたり潰れたりすることがあり、詰め込むのに時間がかかってしまいます。
  • また、コンビニにはサッカー台がないため、レジ前での詰め込みが必要です。そのため、店員さんや後ろに並んでいる人に急かされることもあり、ストレスに感じることも少なくありません。
  • しかし、「仕方がない」と諦めるのではなく、詰め込みのコツを探ることも大切です。マイバックの形や大きさに合わせて、詰める順番やバランスを考えることで、効率的に詰め込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでのマイバックへの詰め込み

レジ袋が有料化になってからマイバックが推奨され、コンビニ等でも自分で袋に詰め込むようになりました。 皆様、この袋への詰め込み、どうされてますか? これまで、おにぎりやサンドイッチが、倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまうパターンが何度もありました。 そのため、レジ打ちが全て終わってから、慎重にマイバックに順番等を確認しながら詰め込むようになりました。 コンビニにはサッカー台が無いため、どうしてもレジ前で詰め込む必要があり、結構時間を掛けています。空いていればまだ問題ないのですが、私が詰め込み終わるまで店員さんも手持ち無沙汰な感じですし、後ろに人が並んでいると急かされているようになってしまって、、、。 この辺りは「仕方がない」と諦めてもらうしかないのでしょうか。何か良い手がありましたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuseiok
回答No.1

ご自身も書いてますが、サッカー台がないので仕方ないです。 後ろに並んでいたとしてもちょっと横に避けるくらいしか手がないです。 それでいいと思いますよ。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ken983
回答No.8

スーパーとかならマイバッグに詰め込みますが、コンビニでは必ず袋も購入します。 環境のことを考えろとか叱られるかも知れませんが、数円払って店員さんに詰めてもらった方が気楽でいい。 コンビニで手を伸ばして詰め込むのは凄く抵抗があります。

質問者

お礼

• kano20
回答No.7

スーパーのカゴくらいの大きさのバッグを持参しています。 おにぎりやサンドイッチ、問題なく入ります。 ペットボトルも寝かせて入れます。 店員さんはバーコードを読み台に置くタイミングでバッグに入れています。 全て打ち終わってから入れるということがありません。

質問者

お礼

回答No.6

ゆっくりマイバッグに詰めることで、コンビニ運営側が売り上げが落ちると判断すれば、環境対応レジ袋を無料配布しだすと思います。 そうしないってことはゆっくりマイバッグに詰めればいいと思います。コンビニは本社が合理性を追求しているので、客は何も考えずにやりたいようにやればいいと思います。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

もともと、種類や数が少ないとか、レジ袋に入れるビジネスモデルでレジ前が設計されていますので、そこへレジ袋有料化が出てしまったわけで、対応しきれないのが現状ですね。 とりあえず、がさっと潰れない程度にマイバックに入れて、その後、入り口付近に、大抵テーブルがあるので、そっちで詰め直すという方法もあると思います。 セルフコーヒーなどの砂糖を入れたりという場所用にテーブルやものが置けるようなところがある店が多く、その周辺は商品などもあまり置いていないお店が多い。ので、そういうところを使っています。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

妥協案は軽く詰めて移動。座る席のあるコンビニなら、そこで整理。ない場合は品物の上下だけ整えるですかね。後は潰れるのを諦めるとかコンビニでは袋を買うとか。

質問者

お礼

回答No.3

マイバッグを二つ用意しています。 二つのうち、一つは小さめです。 レジが終わったものから、大きいほうに潰れないものをどんどん入れていきます。 潰れたら困るものは、小さいほうに入れます。 こうして仕分けしながら入れて、最後に小さなマイバッグを大きなマイバッグに入れます。 これで、必然的に潰れないものが下、潰れやすいものが上になります。 ただ、お店によっては最後にレジを確認するため、バッグに入れさせてくれないところもあります(特に購入品数が多い場合) そういう時は、「向こうで袋詰めするので、一旦カゴに戻します」と断って、カゴに入れ直して、別な場所に移動します。 サッカー台はなくても、大抵ちょっとしたスペースはあるので、そこを使わせてもらう感じですね。 これは個人的な疑問なのですが、「倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまう」と書かれていますが、なぜ最初から横に寝かせて入れないのでしょうか? 立たせて入れることに無理があるように思えるのですが。 100均に行けば、ペットボトル用の小さな手提げ袋が売っていますので、これを使えば楽になるように思えます。

質問者

お礼

• okvaio
回答No.2

スーパーでもそうですが、マイバックをカウンターに置き、 レジがすんだものから順次入れて行けば良いかと思います。 (自分で入れるか、店員に入れるようお願いする) 潰れ防止であれば、買い物かごを使うのも良いかもしれません。

質問者

お礼