マイバックへの詰め込みのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • レジ袋有料化に伴い、マイバックへの詰め込みが推奨されています。しかし、慣れないうちは倒れたり潰れたりすることがあり、詰め込むのに時間がかかってしまいます。
  • また、コンビニにはサッカー台がないため、レジ前での詰め込みが必要です。そのため、店員さんや後ろに並んでいる人に急かされることもあり、ストレスに感じることも少なくありません。
  • しかし、「仕方がない」と諦めるのではなく、詰め込みのコツを探ることも大切です。マイバックの形や大きさに合わせて、詰める順番やバランスを考えることで、効率的に詰め込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでのマイバックへの詰め込み

レジ袋が有料化になってからマイバックが推奨され、コンビニ等でも自分で袋に詰め込むようになりました。 皆様、この袋への詰め込み、どうされてますか? これまで、おにぎりやサンドイッチが、倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまうパターンが何度もありました。 そのため、レジ打ちが全て終わってから、慎重にマイバックに順番等を確認しながら詰め込むようになりました。 コンビニにはサッカー台が無いため、どうしてもレジ前で詰め込む必要があり、結構時間を掛けています。空いていればまだ問題ないのですが、私が詰め込み終わるまで店員さんも手持ち無沙汰な感じですし、後ろに人が並んでいると急かされているようになってしまって、、、。 この辺りは「仕方がない」と諦めてもらうしかないのでしょうか。何か良い手がありましたら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

ご自身も書いてますが、サッカー台がないので仕方ないです。 後ろに並んでいたとしてもちょっと横に避けるくらいしか手がないです。 それでいいと思いますよ。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ken983
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

スーパーとかならマイバッグに詰め込みますが、コンビニでは必ず袋も購入します。 環境のことを考えろとか叱られるかも知れませんが、数円払って店員さんに詰めてもらった方が気楽でいい。 コンビニで手を伸ばして詰め込むのは凄く抵抗があります。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.7

スーパーのカゴくらいの大きさのバッグを持参しています。 おにぎりやサンドイッチ、問題なく入ります。 ペットボトルも寝かせて入れます。 店員さんはバーコードを読み台に置くタイミングでバッグに入れています。 全て打ち終わってから入れるということがありません。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ゆっくりマイバッグに詰めることで、コンビニ運営側が売り上げが落ちると判断すれば、環境対応レジ袋を無料配布しだすと思います。 そうしないってことはゆっくりマイバッグに詰めればいいと思います。コンビニは本社が合理性を追求しているので、客は何も考えずにやりたいようにやればいいと思います。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

もともと、種類や数が少ないとか、レジ袋に入れるビジネスモデルでレジ前が設計されていますので、そこへレジ袋有料化が出てしまったわけで、対応しきれないのが現状ですね。 とりあえず、がさっと潰れない程度にマイバックに入れて、その後、入り口付近に、大抵テーブルがあるので、そっちで詰め直すという方法もあると思います。 セルフコーヒーなどの砂糖を入れたりという場所用にテーブルやものが置けるようなところがある店が多く、その周辺は商品などもあまり置いていないお店が多い。ので、そういうところを使っています。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

妥協案は軽く詰めて移動。座る席のあるコンビニなら、そこで整理。ない場合は品物の上下だけ整えるですかね。後は潰れるのを諦めるとかコンビニでは袋を買うとか。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

マイバッグを二つ用意しています。 二つのうち、一つは小さめです。 レジが終わったものから、大きいほうに潰れないものをどんどん入れていきます。 潰れたら困るものは、小さいほうに入れます。 こうして仕分けしながら入れて、最後に小さなマイバッグを大きなマイバッグに入れます。 これで、必然的に潰れないものが下、潰れやすいものが上になります。 ただ、お店によっては最後にレジを確認するため、バッグに入れさせてくれないところもあります(特に購入品数が多い場合) そういう時は、「向こうで袋詰めするので、一旦カゴに戻します」と断って、カゴに入れ直して、別な場所に移動します。 サッカー台はなくても、大抵ちょっとしたスペースはあるので、そこを使わせてもらう感じですね。 これは個人的な疑問なのですが、「倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまう」と書かれていますが、なぜ最初から横に寝かせて入れないのでしょうか? 立たせて入れることに無理があるように思えるのですが。 100均に行けば、ペットボトル用の小さな手提げ袋が売っていますので、これを使えば楽になるように思えます。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.2

スーパーでもそうですが、マイバックをカウンターに置き、 レジがすんだものから順次入れて行けば良いかと思います。 (自分で入れるか、店員に入れるようお願いする) 潰れ防止であれば、買い物かごを使うのも良いかもしれません。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出先でのごみの分別。

    コンビニでおにぎり・ペットボトル・紙パック・ サンドイッチ・パン・袋入りの飴などをよく買います。 その都度、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」のどちらに 何を分別して捨てればいいのか迷います。 入れてもらったストローや手拭、割り箸と割り箸の袋・ おにぎり一つとっても、透明の包装・おにぎりのシール部分・ 透明じゃない包装などもありますし、ペットボトルの本体と キャップ・三角のサンドイッチや四角いトレーに入ってる サンドイッチ・アンパンなどの袋は同じ扱い?とか、 飴も外袋と中袋・商品を入れてくれるレジ袋・手布巾と そのナイロン袋など、イマイチ分からずどうしよう?と 悩んでそのときの判断でたぶんこっち。と、適当に ほかしてしまいます。 皆さんはどうされてますか?外での分別をしりたいので、 「燃える」「燃えない」ゴミ箱があったとしたら、いずれに 捨てるか、という想定でお願いします。

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • エコバックにしたいけど、ゴミ袋はどうすれば?

    遅ればせながら、エコ活動を始めようと思っています。と言っても一人暮らしで金銭的に余裕がないので、電気水道の節約、紙パックやペットボトルの再利用、マイバック持ち歩きなど、小さなことしかできないのですが。。 そこでマイバックについて疑問があります。レジ袋をゴミ箱にはめて使っているのですが、マイバックに変えたあと、ゴミ袋は何を使えばいいのかわかりません。レジ袋を自分で買うのも紙袋を使うのも、結局変わらない気がします。初歩的な質問かもしれませんが、地球に優しくて、レジ袋の代用となる袋はあるのでしょうか?

  • コンビニのバイト

    最近コンビニでのバイトを始めて今はトレーニング中なのですが、初めての経験なので四苦八苦してます。 レジでおにぎりやパンを温めるとき袋の端は開けますか。開けなくてもいいものがあるなら教えてください。 袋の端を開けなければならない場合、なんとお声掛けすればいいでしょうか。

  • コンビニでのレジ業務

    コンビニバイトを始めて、一週間になります。 レジ業務でのバーコードの読み取りと、袋をとったり、開いたりするのに苦戦しています。 おかげで、レジ打ちが遅く、毎日、店長などに注意されます。 なにかいい方法がありませんか?? よろしくお願いします。

  • コンビニ

    銭にしがみつくコンビニが、レジ袋有料化、パン類の値上げなどで消費者からの銭集めに必死ですが、 次のステップの銭集め手法を挙げてみてください。 レジ打ち手数料徴収、 店舗入場料の徴収、 深夜料金として商品額2割増販売 かなと思いますが、 他に何が考えられますか?

  • コンビニバイトで馴染めるか不安

    19歳女性です。 バイト初出勤ですが、アパレル・コンビニ経験者なのでレジ打ち袋入れは割とすぐに飲み込めました。 ですが、何もしないでいる間自分が何をしていたらいいのか分からなくて、今日は頭痛がして嫌な気持ちになっています。 みなさんはコンビニバイトを始めてどのくらいの期間で、レジ受付以外の時間に自主的に仕事をするようになりましたか? 今不安でいっぱいなのでどなたかお答えくださると助かります。

  • 有料袋と買い物袋(マイバック)

    コンビニ等では御握りとかサンドとか弁当とかペットボトルとか新聞とか 買って、お絞りも箸も受取、有料袋を要らないと拒否します。そのまま両 手で抱えて車まで持って行きました。落とさないか車の中で散乱しないか と思いました。高齢者が買い物をするのその光景を何回も目撃しました。 買い物袋(マイバック)に入れて運べば落とさないし車の中も散乱せずに 済みます。それが出来ていないのです。さらに、コンビニの後食品のスー パーマーケットに寄ると、2つ目の買い物袋(マイバック)が必要で刺身 とか冷凍物とか生玉子とか野菜とか買い物をして、ドラッグストアに寄り 薬やシャンプーや洗剤など購入3つ目の買い物袋(マイバック)が必要に 成りました。つまり、一度に買い物を済ませるのには3から5の買い物袋 (マイバック)を必要とします。更に、何回も使用すれば洗濯も必要でカ ビや臭いなど衛生面での気遣いが要ります。更に、食べ終わったもの使い 終わった物のゴミを入れておく袋が有りません。生物や衣類やオムツや空 の洗剤箱等を市区町村のゴミ指定袋に入れて回収が来るまで袋が一杯に成 るまで長時間保管しなければ成りません。当然臭います虫も寄りつきます。 質問です。高齢者に成ると年金生活です。わずかな袋代でも生活に影響し ます。皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。

  • レジ袋

    レジ袋を有料にしてマイバック推奨のお店が最近増えてきていますね。みなさんの意見を見ていたら有料化賛成で環境の為エコバックを持ち歩いてる人が多い反面、何で袋をお金出して買わなきゃならないの、有料化になれば今までゴミ袋として使ってたものが無くなるから困る、マイバックを持つ人が増えてレジ袋自体が無駄に捨てられなくなってもホームセンターでゴミ袋を買わなきゃいけないからどっちにしてもゴミ袋の量は減らないし環境にはやさしくない、レジ袋を使うのと一緒だといった反対者の意見も多く見られます。 本当にそうなんですかね?レジ袋が無料で手に入らなくなり自分で購入した場合はゴミの日に青いゴミ袋1つにまとめて入れればまたゴミ袋を使いまわしすればいいんじゃないの? 有料化反対の人は環境問題には興味はないの? そこまでしてゴミ袋代を出すのが嫌なんですか?

  • ローソンでのアルバイト 悩み事

    ローソンでバイトを始めてから一週間をきりました。 ある程度レジ打ちも出来るようになり、作業も大体覚えました。 私は週5日の夕勤なんですが、店にもよると思いますが 基本的に夕勤では2人体制らしいんです。 ですが、新人ということで今は三人体制なんですが、 レジ打ちや前陳以外は手持ち無沙汰になってしまいます。 だからといって何もしないわけにはいかないので 同じシフトに入ってる人に(まだまだ分からない事とかあるので)次は何をしたらいいか、 聞くんですが…この時間は特に何もしなくていいよ、と言って 自ら作業に入るんです。 新人扱いされてるからかは知りませんが、 始めはこんなものなんでしょうか。 三人体制でも一方の人が休憩に入ると しばらく2人体制になるんですが、 その間も先にお二方が作業を済ませているので やはり手持ち無沙汰になって困ってます。 早く自分から動けるよう努力してるんですが… 皆さんもそういった経験はありますか? よろしければ、ご回答お願いします。 駄文、失礼しました。

専門家に質問してみよう