有料袋と買い物袋(マイバック):購入のメリットと高齢者への影響

このQ&Aのポイント
  • 有料袋と買い物袋(マイバック)を比較し、購入のメリットを考えます。高齢者の買い物時における問題点を挙げ、買い物袋の利用方法を紹介します。
  • 高齢者が購入する際に必要な買い物袋(マイバック)の数とその使い方について解説します。さらに、買い物袋の洗濯と衛生面への注意点についても触れます。
  • 高齢者の生活において、わずかな袋代がどれだけ影響を与えるかを考えます。皆さんはどのように買い物袋を使用しているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料袋と買い物袋(マイバック)

コンビニ等では御握りとかサンドとか弁当とかペットボトルとか新聞とか 買って、お絞りも箸も受取、有料袋を要らないと拒否します。そのまま両 手で抱えて車まで持って行きました。落とさないか車の中で散乱しないか と思いました。高齢者が買い物をするのその光景を何回も目撃しました。 買い物袋(マイバック)に入れて運べば落とさないし車の中も散乱せずに 済みます。それが出来ていないのです。さらに、コンビニの後食品のスー パーマーケットに寄ると、2つ目の買い物袋(マイバック)が必要で刺身 とか冷凍物とか生玉子とか野菜とか買い物をして、ドラッグストアに寄り 薬やシャンプーや洗剤など購入3つ目の買い物袋(マイバック)が必要に 成りました。つまり、一度に買い物を済ませるのには3から5の買い物袋 (マイバック)を必要とします。更に、何回も使用すれば洗濯も必要でカ ビや臭いなど衛生面での気遣いが要ります。更に、食べ終わったもの使い 終わった物のゴミを入れておく袋が有りません。生物や衣類やオムツや空 の洗剤箱等を市区町村のゴミ指定袋に入れて回収が来るまで袋が一杯に成 るまで長時間保管しなければ成りません。当然臭います虫も寄りつきます。 質問です。高齢者に成ると年金生活です。わずかな袋代でも生活に影響し ます。皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

これまで日本国内でのプラスチックの消費量の中で レジ袋の占める割合は5パーセント前後だったと いうことです。 レジ袋が無くなることが大きなことなのかどうか 私にはわかりませんが、 食品トレーとか、別の過剰包装とか もっと色々やらないといけないのでは~と 思います。 アマゾンとか文庫本一冊をビニール袋に入れた上、 段ボール箱で届いたことがあります。 マイバッグがどんどん作られて売られてますが (私も買ってますが) 必要以上に作ったり買ったりは やっぱり環境によくないと思うのですけどね。 マイバッグ万引きはすでに問題になっているそうです。 以前からあったことですが、 皆がマイバッグを持つことによって 監視の目が行き届かないのですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そもそも有料袋にして、海や山や観光地は環境が改善されたのでしょうか? 以前と変わりが無いように思えます。とすると、何をしたかったのか、有料 で店が儲かる、政府に税金が入る、お客の買い物の負担が増える。解りませ ん。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.9

----値段の差というのは、店の利益ですか、政府の税金ですか? 袋の値段には 政府は関与していません。 店の収入です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

普段から販売の値段が高く消費税が10%で有りながら、袋まで有料にして儲ける店、 お客が気がつけば安いところへ行きますよ。私も一所で買ってはいません、最低5ヶ 所のスーパーマーケット等回っています。新聞広告でもスーパーの競争がうかがえま す。広告もよく考えると数字のマジック等、誤魔化されている点も有るので注意して います。

回答No.8

生ごみや 犬を飼っているので ペットシーツを入れるのには ビニール袋を買ってます。 マイバッグはダイソーで二枚買いました。 小さめのバッグを主人がどこかで景品で 二枚もらってきました。 カップ麺のバーコード三枚で マイバッグがもらえるキャンペーンでもう一枚。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

マイバックが幾つも必要になり、食べた後のゴミ袋も準備しなくてはなりません。 急ぎの時などうっかりすると忘れてしまいます。車の中やカバンの中にゴミ袋を 溜めて行動しないといけなくなりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.7

マイバッグを大きさや仕様(冷蔵物を入れれるバッグ)で、いくつか持っています。 少し前からドラッグストアや家電量販店、新聞社などで無料で頂いたものが 5つくらい。足りないものは買いました。 それを洗って交互に。生ゴミを入れるのには、まだ無料時代からの袋を沢山 取って有って、それを使ったり、問屋みたいな店でスーパーより安価で 買えるスーパー袋をまとめ買いしました。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

たこ焼き屋とか大衆食堂などには、無料のリサイクル袋が有り今までどおり利用 しています。汁物はこぼれやすくソースとかマヨネーズが流れ出る物はサランラ ップでマイバックが汚れないようにしています。ただ、臭いだけは残ります。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

買い物袋(マイバック)を買えば、2,3年もちます。ダイソーで売ってます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

買い物によっては大きさが違うので、大・中・小と幾つか買いそろえないと いけないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.5

有料のところでも 値段がずいぶん違います。 近所では 肉のハナマサ・・・・・・大きいのが1円 スーパーオリンピック・・6円 ハナマサで買い物するときだけ 袋を買います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

値段の差というのは、店の利益ですか、政府の税金ですか?

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

袋が有料になってからマイバッグを3つ準備しました。 今まで通り食品用。ドラッグストア用(薬、洗剤、芳香剤、殺虫剤)あとはホームセンターよう(肥料、園芸用品、小さい工具)です。 ゴミ袋としてはスーパーバッグの再利用なのでそれができなくなった今は100均で買ってきたものを使うしかありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

街中を日本中をマイバックを、幾つも持って歩く光景が見えます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (931/2860)
回答No.3

高齢者の方にとっては有料レジ袋は負担ですよね。 私が見たのは、レジ袋をマイバックとして持ち歩いている人を見ました。 何回も利用するのであれば、それはそれで有効かなと思います。 (私は、マイバック否定派ですが・・・) 最近、亀などが捨てられたレジ袋を食べて死んだとかニュースになっていて、よりエコでと騒ぎが大きくなりましたが、捨てずに家の生ごみの回収用とかに利用すれば良いと思います。 また店の方も、レジ袋がいらないと裸で持ち出したりとか万引きが多くなってると聞きました。 環境問題云々が問題になってますが、レジ袋を燃やして出るダイオキシンは微々たるもので、ごみ焼却場の燃焼能力を増強し、高い温度で燃やせればダイオキシンは殆どでなくなりますよ。 (私の住む自治体は高温度の処理場になっています) そちらに注力すべきと考えます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今までよりは面倒が増えました。買い物も袋におおじて買うようになり少なめに なりました。

noname#245631
noname#245631
回答No.2

店を回るときはまずスーパーで大きい袋を購入して、それに全部入れれば3つも4つも袋は要らないと思います。 1日1枚使うとして、次の買い物のときは前回買った袋をたたんで持っていけば1ヶ月で5円×15で75円。 2回使ったらゴミを入れて捨てるのにまわす。1ヶ月15枚もあれば足りるでしょうが、自分で必要な枚数買うように調整する。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生玉子も刺身もペットボトルも衣類も冷凍食品も文房具も運動靴もメガネも洗剤も 納豆も全て袋一枚に入れてしまうのですか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

袋代そのものは生活に支障を与えるほどではありませんが、買うとなると最低で15c(11円)はします。丈夫なので何回も使えますが、中が汚れたら洗う手間よりはゴミ袋として使っています。 スーパーにはマイバッグ持ち込み、箱のある店ではなるだけ段ボール箱をもらいます。少量ならば青果売り場のポリ袋を使います。青果はパック売りでないので自分で選んでポリ袋に入れるのでロールになったポリ袋が下げてあります。 また個人経営の店では袋を今まで通り無料でつけています。分解する材質のポリ袋は多少高額ですが顧客のために袋を提供する態度を崩しません。ゴミ袋に使う目的で何度もその店に通ってます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

マイバックで買い物をして金を払い、その後うろうろして万引きするかもしれません。 コロナで人が居ない中、店は監視が大変だと思います。

関連するQ&A

  • 有料袋の賛否

    小泉環境大臣が決めた店の有料袋に困っています。袋を買えば商品+袋代に 税金が掛かります。マイバックに商品(弁当、おにぎり、サンド、飲み物) を入れて山とか海とかへ出かけて食事をします。その後、ゴミをマイバック に入れたくは有りません、汚れてしまうとカビが生えたり臭くなったり、車 の中に放置すると散乱します。ゴミ用の袋が無いと家まで持ち帰れません。 近くにゴミ箱が有れば良いのですが分類できないとそのまま捨てます。ゴミ 箱が無いと海や山に捨てます。いずれにしても家まで持ち帰れないのです。 以前は無料袋が有りましたから、それぞれ分類して車に乗せて持ち帰りまし た。結局、環境は悪化するのではないかと思います。良い方法が有れば教え て下さい。ただし、貧乏なので有料袋は買いません。

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • レジ袋有料化について

    レジ袋有料化の動きが最近進んでいますが、皆さんはどう思われますか?。有料化を進めている目的は、ゴミの減量化だと思うのですが、でも実際買い物から帰ってきて、レジ袋を直ぐに捨てる人ってそうはいないと思うのです。殆どの人は何かに使うと思うのです、例えば、流し台に溜まったゴミ捨てに、お風呂場の髪の毛捨てに、ベランダや庭の粗ゴミ入れにと。レジ袋って活躍していると思うのですが。このレジ袋が無くなったら結局、新しいゴミ袋を購入すると思うのです。レジ袋有料化っというのはスーパー側の一方的な言い分のように思えてならないのです。確かに、国内も海外でもゴミ減量化!っとうたっているので、スーパーもそうしているのかも知れません、実際に減らすというのは、かなり困難だと思います。袋は生活するうえでかなり必要な物だと思うのです。皆さんはどう思われますか?

  • ベビーカー・買い物袋の収納について

    現在セリカに乗っている、0歳子供と妻の3人家族の者です。セリカも古くなり、また狭いため新車乗り換えを検討しています。セリカの荷室を整理していないためもあり、ベビーカーを入れると食料等の買い物袋を荷室に入れられないため、助手席に置いています。 出来れば、ベビーカー及び買い物袋(スーバー買い物袋で2袋分ぐらい)を荷室に入れれたらいいなと思っております。現在購入はヴィッツ・ラウム・ノート・ティーダ・フィットを考えていますが、これらは、そういうことが可能でしょうか。(候補の選択理由は、予算及び高さ1550mm制限からです) ディーラーに行って直接確かめればいいのですが、購入時期は早くて年末というまだ先の話で、見に行けない小心者です。知っていましたら教えてください。 また別にいい車があれば教えてください。

  • ポリ袋の有料化

     たった今、ヤフーのニュースで、スーパーやコンビニの袋の無償配布を禁止する法案の話が出ていました。  たしかに、今すぐ禁止されるとけっこう困惑するかなーとは思うんですが、でも確実に減らさなきゃいけないものだけに、可決に賛成すべきかなとも思います。  というのも、こないだ韓国に行った際、あの国では「袋は必要ですか?」と訊ねる習慣が普通に広まっていたんです。  なんせ韓国語が分からないもので、間違って「いりません」と言ってしまうこともあったんですが、それでもけっこう困りませんでした(^_^;  そこで質問ですが、「コンビニにフラッと立ち寄ったときでも、袋がないと困る」って方はいらっしゃいますか?  本当はそんな人いないんじゃないかなぁ、と思っての質問ですので、スーパーで大量の買い物をするときは除外ということでお願いします。  また、何か思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • コンビニでのマイバックへの詰め込み

    レジ袋が有料化になってからマイバックが推奨され、コンビニ等でも自分で袋に詰め込むようになりました。 皆様、この袋への詰め込み、どうされてますか? これまで、おにぎりやサンドイッチが、倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまうパターンが何度もありました。 そのため、レジ打ちが全て終わってから、慎重にマイバックに順番等を確認しながら詰め込むようになりました。 コンビニにはサッカー台が無いため、どうしてもレジ前で詰め込む必要があり、結構時間を掛けています。空いていればまだ問題ないのですが、私が詰め込み終わるまで店員さんも手持ち無沙汰な感じですし、後ろに人が並んでいると急かされているようになってしまって、、、。 この辺りは「仕方がない」と諦めてもらうしかないのでしょうか。何か良い手がありましたら。

  • 【7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円

    【7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円、大判1枚5円になるそうですが】皆さんはどうやって家庭ごみを捨てるのですか? スーパー、コンビニの買い物袋をゴミ袋と使用してこまめにゴミステーションに捨てていたのですが、 ホームセンターの45リットルゴミ袋でも一人暮らしだと大きすぎます。 夏になると45リットル分もゴミを貯めたら、ウジ虫が湧くレベルになると思います。 小バエがブンブン飛ぶのは嫌なので、ゴミ袋に入れずにゴミをそのままゴミステーションの鉄箱に入れて凄いコバエやらゴキブリやら野良猫やカラスがゴミステーションを荒らして悲惨な悪臭になると思います。 一人暮らしの学生マンションなので無法地帯になると思います。 スーパー、コンビニのレジ袋を有料化して日本はスラム街みたいな悪臭都市にまた逆戻りすると思うのです。 これって皆さんはどうするのですか?

  • カラスよけネットについて

    燃えるゴミ(生ゴミ)の袋にカラスよけネットをかぶせていましたが、以前カラスがネットの中から袋を出して突いてしまい、ゴミが散乱していました。ネットはもちろん下の方に鎖の重しがついているものです。 これではカラスにやられてしまうので、買い物かご(スーパーにあるような)の中にゴミ袋を入れ、その上からカラスよけネットをかぶせました。これだと5年以上被害はなかったのですが、先日カラスにやられました。久しぶりに2~3匹のカラスの鳴き声がうるさかったので、外に出てみるとゴミが散乱していました。カラスがネットを持ち上げてしまったのです。 自治体のゴミ収集担当に問い合わせると、「その方法だとカラスの被害はないはずだ」と言われました。つまり、カラスはカラスよけネットを持ち上げられないと言うのです。買い物かごに入れていない場合は、下からくちばしを入れてゴミ袋を引きずり出すはずですが、買い物かごに入れてあればそれは出来ません。絶対にネットを持ち上げなければなりません。 ゴミの収集車が来るのは朝8時15分です。私は深夜のうちからゴミを外に置いておきます。つまり長時間ゴミ袋が置かれていることになります。御近所の方々は皆、朝7時から8時くらいに出しています。 通行人がイタズラでネットをはずしたのではないか?と考えていますが、どう思われますか?カラスでも買い物かごにかぶさったネットを持ち上げてはずすことが出来るとお思いになりますか?

  • 女はどうして何でもビニール袋に入れるのか?

    最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか? 妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。 妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

  • 高齢者の方がエコに興味なし?

    こんにちは。 コンビニでアルバイトをしています。 そこで思ったんですが、500MLのペットボトルにビニール袋は必要ですか? 私の統計では高齢者になればなるほど「袋に入れてよ」と言う人が多いです。 どうして高齢者はエコロジーに無関心なんでしょう?

専門家に質問してみよう