有料袋の賛否

このQ&Aのポイント
  • 有料袋の導入によって環境への影響が気になる
  • マイバック利用の難しさとゴミ処理の問題が浮上
  • 無料袋の廃止により持ち帰りの負担が増大
回答を見る
  • ベストアンサー

有料袋の賛否

小泉環境大臣が決めた店の有料袋に困っています。袋を買えば商品+袋代に 税金が掛かります。マイバックに商品(弁当、おにぎり、サンド、飲み物) を入れて山とか海とかへ出かけて食事をします。その後、ゴミをマイバック に入れたくは有りません、汚れてしまうとカビが生えたり臭くなったり、車 の中に放置すると散乱します。ゴミ用の袋が無いと家まで持ち帰れません。 近くにゴミ箱が有れば良いのですが分類できないとそのまま捨てます。ゴミ 箱が無いと海や山に捨てます。いずれにしても家まで持ち帰れないのです。 以前は無料袋が有りましたから、それぞれ分類して車に乗せて持ち帰りまし た。結局、環境は悪化するのではないかと思います。良い方法が有れば教え て下さい。ただし、貧乏なので有料袋は買いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴミ専用の袋を買えば良いだけです。 ゴミを捨てたら洗って使い回せば、初期投資5円です。 不法投棄をしているようですが、見つかれば 個人が不法投棄したときの罰則は、「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、または併科」です まあ1000万にはならないにしても5万くらいは罰金が来るでしょう、そのリスクを考えたら5円なんて安いものですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

買い物は毎日、365日、一日3回買いに行きます。5円の袋を買うと1年間で 5,475円+税金です。貧困家庭では大きな出費です。議員のように財布の中 に給付金10万円を見せびらかして、カラオケ喫茶へ出かけている人とは違いま す。ある高齢者が汚れたビニール袋を使い回して、袋に入れたとたん破れてこぼ れ落ちたという噂を聞きました。政府の環境は良いのですかコロナや赤痢中毒が 有る中、衛生的にも良いのでしょうか。

その他の回答 (8)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.9

No.2です > その対策をせずに法律を言うのは無知です。 犯罪者が何を言っているのか 今回の有料化も元をただせば不届き者のゴミによる管渠破壊です。正しく処理されるよう行政はサービスを提供しているはずなのに、それに従わない質問者様のような行動が原因なのです。ゴミを不法投棄させない工夫は十分に行われています。未だ足りないってのは法を守った人が言う言葉です。 ホームレス云々は質問とは関係ないですよね。関係ない話を持ち出してまで何が言いたいのか知りませんが、こういった間抜けな話を補足コメントに書き込むのは如何なものかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

そうやって、ゴミをまるごと投げるのが増えたらザマアですね。まぁいけないことですがね。小泉家に、投げ込んでやればいいのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本人はそこまでの勇気も根性も我満も有りません、義務教育で骨抜きにされて いますから、先祖代々の議員家族は必ず終わる。その時の子孫が今の政治に苦し むと思います。「何でこんな世の中に成ったのかと」仕事の報酬は安く、年金も 75歳からの支給、子育ても出来ないから子を産めない。日本国も国民が居なく なり自然消滅するので、中国もロシアも北朝鮮も韓国もそれまで待つことです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

地方じゃなく、て直談判の間違いでした。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全体の文で理解出来ましたので、打ち間違えは誰にでも有ります。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

小泉の豚野郎に地方談判してください。 みなさん、勝手な取り組みに困っておられます。とりあえず新聞紙などで包むか、 無料!のごみ袋に入れたらいいんじゃ無いですか。こちらは指定ごみ袋有料です。10枚で108円とか、業者で値段が違います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

これからの開発で、ビニールに替わる袋が出来、紙とか布とかビニール以外の素材で 出来ている無料の袋、食べかすを溶かし土に返す袋の開発が有れば、ゴミの心配はい らない。日本人は何故か金を払えば解決する事しか考えない。海外支援にしても人を 出さずにお金で支援する。ずるがしこいやり方が政府と同じなんです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.5

こんにちは コンビニで買い物をしたら 薄いポリ袋を1枚貰ったらいいですよ。 ポリ袋ってスーパーの荷物を入れるところに 置いてあるものです。 コンビニでも何か入れるのにあると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コンビニではポリ袋見たことは有りません。スーパーでは有りますが品物が入りきれ ません。マイバックに食べた後のゴミは入れたく有りません。ゴミはゴミ箱か野原に 捨てるしか無いと思います。車の中に置けば臭いがキツいです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

有料袋以前に、質問者さんの住んでる地域のごみ捨てる袋は決まっていますか? 決まっている決まっていないどちらにしても、袋を買わないといけなくなりましたよね。袋が有料化になって買わなくてごみを山に捨てるのならば、ご家庭はごみ屋敷になりますよね。 ようは、スーパーの袋を買うのとごみを入れるための(45リットル)袋どちらを買うのが安いかという事ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

市役所で毎年「市の指定袋1年分無料」の配布は有ります。その指定袋を車に積んで、 買い物の品物も市の指定袋に入れ、食べ終わったら市の指定袋に入れ、車に積んで家 まで持ち帰る。車の中に市の指定袋(ゴミ袋)を積んで出かける新しいやり方気分的 には良くないです。又、マイバックも「冷凍物・ペットボトル・暖かい物」幾つかに 分けて持ち歩かなくては成らない。玉子やケーキなども壊れないように分けないと、 袋の中でグチャグチャに成ります。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

袋が買えないからって不法投棄をするような犯罪者は、山や海に遊びに行く資格はないと思います。山や海で遊ぶ暇があるなら、袋を買う分だけでもお金を稼ぐ努力をすべきだと思いますが如何でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

法律ばかりを強調するより、ゴミを捨てさせない為の工夫、近くにゴミ箱やゴミ集積場 がある。その対策をせずに法律を言うのは無知です。ホームレスが古い袋で買い物をし、 路上で飲食し、そのままゴミを放置せずに片付ける。日本人は守る人種(イエローモン キー)です。外国人の真似好きですが、きれい好きなのでゴミはゴミ箱に入れます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5188)
回答No.1

>ゴミ箱が無いと海や山に捨てます それは、不法投棄という犯罪です。 レジ袋以前の問題です。 今回の有料化を契機に、プラごみ問題を真剣に考えてみては如何でしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有料袋だけが山や海を汚していると思いますか。ペットボトルや紙袋等多種にわたり 捨てられています。有料袋は政府の税金対策、国の資金集めにしか成らないのです。 そのマジックにひかかって、良い事だと思う人達が多いこと、アベのマスクでもマス クをしてないとマスク警察に叱られるほど、素直すぎる日本人なのです。

関連するQ&A

  • 有料袋と買い物袋(マイバック)

    コンビニ等では御握りとかサンドとか弁当とかペットボトルとか新聞とか 買って、お絞りも箸も受取、有料袋を要らないと拒否します。そのまま両 手で抱えて車まで持って行きました。落とさないか車の中で散乱しないか と思いました。高齢者が買い物をするのその光景を何回も目撃しました。 買い物袋(マイバック)に入れて運べば落とさないし車の中も散乱せずに 済みます。それが出来ていないのです。さらに、コンビニの後食品のスー パーマーケットに寄ると、2つ目の買い物袋(マイバック)が必要で刺身 とか冷凍物とか生玉子とか野菜とか買い物をして、ドラッグストアに寄り 薬やシャンプーや洗剤など購入3つ目の買い物袋(マイバック)が必要に 成りました。つまり、一度に買い物を済ませるのには3から5の買い物袋 (マイバック)を必要とします。更に、何回も使用すれば洗濯も必要でカ ビや臭いなど衛生面での気遣いが要ります。更に、食べ終わったもの使い 終わった物のゴミを入れておく袋が有りません。生物や衣類やオムツや空 の洗剤箱等を市区町村のゴミ指定袋に入れて回収が来るまで袋が一杯に成 るまで長時間保管しなければ成りません。当然臭います虫も寄りつきます。 質問です。高齢者に成ると年金生活です。わずかな袋代でも生活に影響し ます。皆さんはどのようにされていますか、教えて下さい。

  • レジ袋の有料化っておかしくないですか?

    だって、プラスチック袋は環境を汚染するからNGなのに、プラスチックに入った弁当や商品、肉や魚のトレーはOKなんでしょう? 思うのですが、この手のトレーを大量に使うのは大手企業やスーパーな訳で、小さな弁当屋より遥かに多いそういう所には大きな課税をしては? その上でお前らも払えよ、なら分かるのですが。 あと私だけかもしれませんが、有料化より遥か前からマイバック派だったのですが(当時はめんどくさい目で見られました)、今は有料でしかも袋詰めもなくなったので、逆にお金を払って袋を買う事が多くなったんですよねえ。不思議です。

  • レジ袋

    レジ袋を有料にしてマイバック推奨のお店が最近増えてきていますね。みなさんの意見を見ていたら有料化賛成で環境の為エコバックを持ち歩いてる人が多い反面、何で袋をお金出して買わなきゃならないの、有料化になれば今までゴミ袋として使ってたものが無くなるから困る、マイバックを持つ人が増えてレジ袋自体が無駄に捨てられなくなってもホームセンターでゴミ袋を買わなきゃいけないからどっちにしてもゴミ袋の量は減らないし環境にはやさしくない、レジ袋を使うのと一緒だといった反対者の意見も多く見られます。 本当にそうなんですかね?レジ袋が無料で手に入らなくなり自分で購入した場合はゴミの日に青いゴミ袋1つにまとめて入れればまたゴミ袋を使いまわしすればいいんじゃないの? 有料化反対の人は環境問題には興味はないの? そこまでしてゴミ袋代を出すのが嫌なんですか?

  • レジ袋有料化後

    レジ袋有料化になって、マイバックを購入し持参したり、買い物袋を保管しておいて、スーパーに持参したりしていましたが、3日坊主に終わり、今では何時も忘れて、レジ袋料金を支払い品物を入れるか 近場だとレジ袋無しでそのまま持って帰りますね。皆さんもそうなってませんか?またレジ袋代を支払ったお金は何に使われているのでしょうか?環境保全とか言いながら何か別の目的に使われていそうです。教えてください。

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • *レジ袋の有料化について2*

    レジ袋の有料化について2です。 *よい点 *問題点 ↓↓↓↓ 意見(主張) ↓↓↓↓ 根拠 を教えて欲しいです。 *よい点 だけでも *意見(主張) だけでも大丈夫なので… --例-- *よい点 環境にいい ゴミが減る みたいに 簡単にお願いします。 (中学生にも分かるように) 宜しくお願いします!

  • 現在のレジ袋消費量は?

    レジ袋削減運動が進んで、だいぶ経ちますが、現在の日本の消費量はどの程度なのでしょうか? 7,8年くらい前は一人一日一枚弱で、300億枚とか言ってました。実際マイバック率は高まっており減った実感がありますが、環境省サイトなどでも、有料化した市町村の割合などが示されているのみで、減ったかどうかがはっきりしません。

  • ゴミ袋有料よりも?

     ゴミ袋有料自治体が増えました。  これにより、いいことはたくさんあるとは思いますが、ゴミ袋自体所詮、燃えないゴミです。  集積所では、燃えるゴミなどはゴミ袋からいったん出すわけですから、そのゴミ袋は燃えないゴミに分類されます。  自治体が本気でゴミを減らそうと思っているなら、一度で終わりのゴミ袋よりも、バケツで収集するなどを促すのが理に適っているように思います。  具体的に実施しようとすれば色々問題は出るとは思いますが(例えば生ゴミだけはビニール袋に入れるとか)、でも、今押しつけられている不便さを考えればどうにでも切り抜けられるように思えてしまいますが、皆さんはどうお考えになるでしょうか?  (関西だともともとバケツで出すところも多いようなので、おおよそのお住まいの土地も教えて頂けるとわかりやすいかと思います)

  • 有料化は二重払い?

    最近、スーパーでレジ袋が有料になりつつありますが、無料の時は店が負担していたのでしょうか?それとも商品の値段に上乗せされてたのでしょうか? もし商品に上乗せされてたのであれば、今の有料化は二重払いとなるとも言えますが、どうでしょうか?地球環境のためであることは理解した上での疑問です、決して有料に反対とかの話ではなく、その経費や支払った袋代がどうなってるかの疑問です。

  • コンビニでのマイバックへの詰め込み

    レジ袋が有料化になってからマイバックが推奨され、コンビニ等でも自分で袋に詰め込むようになりました。 皆様、この袋への詰め込み、どうされてますか? これまで、おにぎりやサンドイッチが、倒れてきたペットボトルに潰された状態になってしまうパターンが何度もありました。 そのため、レジ打ちが全て終わってから、慎重にマイバックに順番等を確認しながら詰め込むようになりました。 コンビニにはサッカー台が無いため、どうしてもレジ前で詰め込む必要があり、結構時間を掛けています。空いていればまだ問題ないのですが、私が詰め込み終わるまで店員さんも手持ち無沙汰な感じですし、後ろに人が並んでいると急かされているようになってしまって、、、。 この辺りは「仕方がない」と諦めてもらうしかないのでしょうか。何か良い手がありましたら。

専門家に質問してみよう