有料袋の賛否

このQ&Aのポイント
  • 有料袋の導入によって環境への影響が気になる
  • マイバック利用の難しさとゴミ処理の問題が浮上
  • 無料袋の廃止により持ち帰りの負担が増大
回答を見る
  • ベストアンサー

有料袋の賛否

小泉環境大臣が決めた店の有料袋に困っています。袋を買えば商品+袋代に 税金が掛かります。マイバックに商品(弁当、おにぎり、サンド、飲み物) を入れて山とか海とかへ出かけて食事をします。その後、ゴミをマイバック に入れたくは有りません、汚れてしまうとカビが生えたり臭くなったり、車 の中に放置すると散乱します。ゴミ用の袋が無いと家まで持ち帰れません。 近くにゴミ箱が有れば良いのですが分類できないとそのまま捨てます。ゴミ 箱が無いと海や山に捨てます。いずれにしても家まで持ち帰れないのです。 以前は無料袋が有りましたから、それぞれ分類して車に乗せて持ち帰りまし た。結局、環境は悪化するのではないかと思います。良い方法が有れば教え て下さい。ただし、貧乏なので有料袋は買いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴミ専用の袋を買えば良いだけです。 ゴミを捨てたら洗って使い回せば、初期投資5円です。 不法投棄をしているようですが、見つかれば 個人が不法投棄したときの罰則は、「5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、または併科」です まあ1000万にはならないにしても5万くらいは罰金が来るでしょう、そのリスクを考えたら5円なんて安いものですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

買い物は毎日、365日、一日3回買いに行きます。5円の袋を買うと1年間で 5,475円+税金です。貧困家庭では大きな出費です。議員のように財布の中 に給付金10万円を見せびらかして、カラオケ喫茶へ出かけている人とは違いま す。ある高齢者が汚れたビニール袋を使い回して、袋に入れたとたん破れてこぼ れ落ちたという噂を聞きました。政府の環境は良いのですかコロナや赤痢中毒が 有る中、衛生的にも良いのでしょうか。

その他の回答 (8)

• hiodraiu
回答No.9

No.2です > その対策をせずに法律を言うのは無知です。 犯罪者が何を言っているのか 今回の有料化も元をただせば不届き者のゴミによる管渠破壊です。正しく処理されるよう行政はサービスを提供しているはずなのに、それに従わない質問者様のような行動が原因なのです。ゴミを不法投棄させない工夫は十分に行われています。未だ足りないってのは法を守った人が言う言葉です。 ホームレス云々は質問とは関係ないですよね。関係ない話を持ち出してまで何が言いたいのか知りませんが、こういった間抜けな話を補足コメントに書き込むのは如何なものかと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う

• unnoun
回答No.8

そうやって、ゴミをまるごと投げるのが増えたらザマアですね。まぁいけないことですがね。小泉家に、投げ込んでやればいいのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本人はそこまでの勇気も根性も我満も有りません、義務教育で骨抜きにされて いますから、先祖代々の議員家族は必ず終わる。その時の子孫が今の政治に苦し むと思います。「何でこんな世の中に成ったのかと」仕事の報酬は安く、年金も 75歳からの支給、子育ても出来ないから子を産めない。日本国も国民が居なく なり自然消滅するので、中国もロシアも北朝鮮も韓国もそれまで待つことです。

• unnoun
回答No.7

地方じゃなく、て直談判の間違いでした。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全体の文で理解出来ましたので、打ち間違えは誰にでも有ります。

• unnoun
回答No.6

小泉の豚野郎に地方談判してください。 みなさん、勝手な取り組みに困っておられます。とりあえず新聞紙などで包むか、 無料!のごみ袋に入れたらいいんじゃ無いですか。こちらは指定ごみ袋有料です。10枚で108円とか、業者で値段が違います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

これからの開発で、ビニールに替わる袋が出来、紙とか布とかビニール以外の素材で 出来ている無料の袋、食べかすを溶かし土に返す袋の開発が有れば、ゴミの心配はい らない。日本人は何故か金を払えば解決する事しか考えない。海外支援にしても人を 出さずにお金で支援する。ずるがしこいやり方が政府と同じなんです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは コンビニで買い物をしたら 薄いポリ袋を1枚貰ったらいいですよ。 ポリ袋ってスーパーの荷物を入れるところに 置いてあるものです。 コンビニでも何か入れるのにあると思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コンビニではポリ袋見たことは有りません。スーパーでは有りますが品物が入りきれ ません。マイバックに食べた後のゴミは入れたく有りません。ゴミはゴミ箱か野原に 捨てるしか無いと思います。車の中に置けば臭いがキツいです。

• rikimatu
回答No.4

有料袋以前に、質問者さんの住んでる地域のごみ捨てる袋は決まっていますか? 決まっている決まっていないどちらにしても、袋を買わないといけなくなりましたよね。袋が有料化になって買わなくてごみを山に捨てるのならば、ご家庭はごみ屋敷になりますよね。 ようは、スーパーの袋を買うのとごみを入れるための(45リットル)袋どちらを買うのが安いかという事ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

市役所で毎年「市の指定袋1年分無料」の配布は有ります。その指定袋を車に積んで、 買い物の品物も市の指定袋に入れ、食べ終わったら市の指定袋に入れ、車に積んで家 まで持ち帰る。車の中に市の指定袋(ゴミ袋)を積んで出かける新しいやり方気分的 には良くないです。又、マイバックも「冷凍物・ペットボトル・暖かい物」幾つかに 分けて持ち歩かなくては成らない。玉子やケーキなども壊れないように分けないと、 袋の中でグチャグチャに成ります。

• hiodraiu
回答No.2

袋が買えないからって不法投棄をするような犯罪者は、山や海に遊びに行く資格はないと思います。山や海で遊ぶ暇があるなら、袋を買う分だけでもお金を稼ぐ努力をすべきだと思いますが如何でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

法律ばかりを強調するより、ゴミを捨てさせない為の工夫、近くにゴミ箱やゴミ集積場 がある。その対策をせずに法律を言うのは無知です。ホームレスが古い袋で買い物をし、 路上で飲食し、そのままゴミを放置せずに片付ける。日本人は守る人種(イエローモン キー)です。外国人の真似好きですが、きれい好きなのでゴミはゴミ箱に入れます。

• suiton
回答No.1

>ゴミ箱が無いと海や山に捨てます それは、不法投棄という犯罪です。 レジ袋以前の問題です。 今回の有料化を契機に、プラごみ問題を真剣に考えてみては如何でしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

有料袋だけが山や海を汚していると思いますか。ペットボトルや紙袋等多種にわたり 捨てられています。有料袋は政府の税金対策、国の資金集めにしか成らないのです。 そのマジックにひかかって、良い事だと思う人達が多いこと、アベのマスクでもマス クをしてないとマスク警察に叱られるほど、素直すぎる日本人なのです。