• 締切済み

小論文の添削をお願いします

皆さん、こんにちは。 大学3年生です。 今小論文の練習中です。 学校がないため添削してもらえません。 急ぎで添削していただけるとありがたいです。 厳し目でいいので悪いところ、良いところ、アドバイスなど よろしくおねがいします。 テーマ:レジ袋の有料化について 字数:千字ぐらい 長い文で申し訳ございません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  そもそもプラスチックは、軽くて丈夫で加工しやすいことなどから世界中で爆発的に使用量が増えていますが、これに伴いいくつもの問題も出てきた。最近、海洋プラスチックごみが注目されている。それに対して、日本では小売店にレジ袋の有料化を義務付けられることになった。果たしてこれは望ましいのだろうか。  私はレジ袋の有料化が進むべきではないと思う。今のところ、レジ袋というプラスチックの包装はすでにみんなの生活に欠かせなくなるものになった。特にコンビニエンスストアでは、いくつかの物を買い、無料でとれるレジ袋に入れて帰るのは極めて便利だ。有料化になれば、お金を損したくない人びとは、デパート惣菜売り場やパン屋などのところへ行く前に、マイバッグを持ち歩かなければならない。しかし、肉や魚でもそのままマイバッグに入れるとは多くの人にとっては困っているのであろう。そして、衝動消費のためにコンビニやデパートに行く人が多いので、マイバッグが持たないときも少なくない。また、みんな自分の袋をもって商店に行ったら、万引きが増える可能背がある。  それに対して、レジ袋の有料化が好ましいという意見が出てくる。有料化になれば、呼びかけだけで実行しない人も、余計なお金をとられたくないため、レジ袋の使うのをやめるように努力する。お金がかかるから、皆自分の問題として大切に扱い。その結果、プラスチックごみの量を減らすこと、特に海洋のプラゴミを減少することに役立つ。それによって、消費者のエコ意識も進むかもしれない。  しかし、だからといって、それはただお金の強制力で縛った表面的なものに過ぎなくい。本当に環境意識のためではない。それで、お金を出すれば自由に利用できると思う人がいないでもない。現在の深刻するプラスチックごみ問題を解決するには、小手先ではなく、環境意識をじっくり育つのが一番重要なことだ。一回しか使わずに捨ててしまい、使い捨てのレジ袋をできるだけ使わないようにするという思いを、人々が気を付くことが大切だ。環境意識をつくれば、有料化でなくても、無駄にレジ袋を使うことに恥ずかしいと考えたので、内心から使わなくなる。これこそごみ問題を根本的に解決することが可能になる。  レジ袋は現代人に便利な生活を可能にしてくれるものであり、安易に捨てるものではない。ゆえに、単なる有料化ではなく、習慣になることこそ解決することができる。

みんなの回答

回答No.5

懐かしい気持ちで文章を拝見しました。 小論文を書けといって課題を与えると、2,3年生の書くものは大体こんなものですね。まず作文の域を出てはいないわけで、内容の整理ができていません。ただ思いつくままにダラダラと書いていくからこうなってしまうのです。 一例ですが、自分が書きたいことを箇条書きにして、それを順番に構成し、そこに肉付けをしていくと、文体としては整いますよ。 出された課題がどのようなものか分からないので確定はできませんが、あなたの言いたいことは理解できます。再度整理しなおしてください。 なお、最初の部分で「ですます調」と「である調」が混在しています。 それと、引用元をはっきりさせればどこかの資料を参考にしても良いので、自分の考えの根拠となるものを記載すれば、もっと内容の濃いものになると思います。かといって、あまり主題からかけ離れたことを無理に書く必要はないと思います。

回答No.4

きびしめで はい、 全然ダメ。 これ論文じゃ無くてあなたの感想文でしょ? 具体的にどうあるべきか起承転結出来てない。レジ袋がなぜ有料か、それを長期間続けることによっていくつもの何がどうなる? 主観と、指数値、なぜあなたは、その理論が良いと思うか。 まず出だしも駄目。 ビニール袋って廃油の再生エネルギーで実は効率が良いだけなんだよね また貧困国はビニール袋集めでも生活をしているこどもいるんだよ 感想述べる事は論文とは言わないです。

回答No.3

何の授業かは判りませんが、私が担務教授だったら、確実に「再提出」か「不可」にしますね(笑)。 誤字脱字などは別にして(笑)、問題点をいくつか指摘します。 ・「環境意識」という言葉に具体性がない。 ・アジア諸国で広がっている「プラスチックごみ輸入禁止」措置に言及されていない。 ・EU諸国などで使用されている「生分解性プラスチック」及びその可能性に言及されていない。 あとは単なる「質問者様の願望」でしかないように感じます。要は「レジ袋の有料化」は困る、と言っているようにしか私には見えません。 はっきり言ってしまうと、「環境意識」がないのは質問者様自身だと思うだけです。

• marukajiri
回答No.2

この意見だと、レジ袋の有料化を賛成する立場で書いた方がいいと思います。レジ袋を有料化した場合、レジ袋を有効に活用して、使いまわしをしたり、店に行く時に、前に店でもらったレジ袋を持って行く人が増えることにつながり、プラスチックであるレジ袋が簡単に廃棄されることが防がれ、海洋プラスチックごみとしてのレジ袋は削減されるでしょう。 マイバッグを持ち歩かなければならないと決めつけていますが、私が知る限りレジ袋が有料になったイオンでの買い物客の中には、以前に店でもらったレジ袋を活用している人もいます。もちろん安くてかさばらないマイバッグを持ってくる人もいますが。場合によっては新聞紙でバッグも作れます。布製の物なら、安く自作することもできますし、一度作ればかなりの期間使用できると思います。また、万引きが増える可能性の裏付けがありませんので、これについては削除すべきだと思います。 「しかし、だからといって、それはただお金の強制力で縛った表面的なものに過ぎなくい。本当に環境意識のためではない。それで、お金を出すれば自由に利用できると思う人がいないでもない。現在の深刻するプラスチックごみ問題を解決するには、小手先ではなく、環境意識をじっくり育つのが一番重要なことだ。一回しか使わずに捨ててしまい、使い捨てのレジ袋をできるだけ使わないようにするという思いを、人々が気を付くことが大切だ。環境意識をつくれば、有料化でなくても、無駄にレジ袋を使うことに恥ずかしいと考えたので、内心から使わなくなる。これこそごみ問題を根本的に解決することが可能になる。」この部分の意味がよくわかりません。もう少しわかりやすくかみ砕いた文章にした方がいいと思います。 レジ袋の有料化に賛成の場合の結論はこうなります。 「レジ袋は現代人に便利な生活を可能にしてくれるものであり、安易に捨てるものではない。ゆえに、単なるレジ袋の有料化ではなく、人々の環境への配慮や意識向上を伴うことが求められるのである。」 何か解決にこだわっている部分がありますが、解決しなくてもいいのです。あなたは政治家ではないのですから、希望的観測や提案でもいいのです。それから、誤字や打ち間違いなどもありますので、仕上がった文章を何度も読み返し、誰が読んでもわかるように工夫してみて下さい。

• kappa1zoku
回答No.1

高校卒のシニアのおじさんですが、書きたい気持ちもない小論文を書くのは苦痛ですね。 読んでいても面白くもないことが伝わります。 レジ袋の有料化ですが、スーパーではもうすでにお金を徴収していますよね。僕も女房と買い物に行きますが、ほとんどの人がマイバッグを持ってきています。 ただ、小さなビニール袋はまだおいていますので、冷凍食品や生鮮食品はそれに入れてマイバッグに収めることができます。 コンビニはいまだに無料みたいですね。 あなたの言っている=万引が増えるという主張がどこを指しているのかよく分かりません。 「環境意識」の向上などと訳の分からないことを言って、なんか言った気になっているのが今のあなたのレベルかな。 <意識>という雲をつかむようなことを言いだすときりがありません。 小論文と言いながら、なんか自分の都合を書いているだけですよね。 ビニールが現代人にとって画期的な発明であるということとレジ袋を一緒に語っていますが、問題が全然違うんじゃないの。だって、昔の日本では八百屋さんとか肉屋さんでは品物を新聞紙にくるんで渡してくれたものです。それを自分が持ってきた買い物籠に入れて帰るのです。 そこまで戻していいのですが、今は共働きの奥さんが増えたので会社に買い物籠を持って行けません。せめて、簡易なマイバッグを持ち歩く形です。 高校卒のおじさんには、あなたの「小論文」とやらは自分の都合を書いた言い訳にしか読めません。 悪しからず。