締切済み

スーパーレジ袋有料化について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9550133
  • 気になる数0
  • コメント数0

スーパーのレジ袋が有料化されるようですが、わが家ではレジ袋をゴミ箱や生ゴミを入れるのに使用してます。
プラごみ削減の主旨はよくわかりますが、みなさんの家庭では、ゴミ箱にじかにごみを入れているのでしょうか。
ごみの処遇の方法はいろいろあるかと思いますが、ではゴミ袋を“買えば”解決か、とは思えません。
わが家の場合ですと、レジ袋有料化になっても、ゴミを受けるための袋が不可欠で結局買ってゴミに対応することになります。それで今目指している、“プラごみ削減”に繋がるのでしょうか。単に、今スーパーが経費でレジ袋を用意しているものを、消費者が代わってその経費を負担する、だけの話にしか見えません。プラごみ削減をやるなら、もっと識者も交えて、生産者から消費までの道筋を見て、根本的な解決を図ることをしなければじゃないでしょうか。
今回のことは、あまりに短絡的、場当たり的にやってるだけに見えます。

回答 (全7件)

• 回答No.7

生活・暮らし カテゴリマスター
住んでいる場所の問題です。
私の住んでいる場所では、レジ袋にゴミを入れたら回収車は持って行ってくれません。地域名の書いてあるごみ袋を買うんです。そしてそのごみ袋に入れられたものだけが回収対象になります。
そのごみ袋は有料で、その料金はごみ事業にカンパされます。

そういう仕組みなので、スーパーのレジ袋なんかを使う人間はうちの地域には一人もいません。そうすると、スーパーのレジ袋はもし溜まったら無意味なゴミになるだけです。そのため、マイバッグを持っていってそれに買い物を入れて持ち帰るのです。

短絡的に判断しているのはあなたのほうです。あなたのローカルな地域だけでそういうことは語ってください。
  • 回答No.6

私からすると質問が短絡的です。

自分の意見が正しいと考えることは悪くないですが、それしかないと考えたのなら間違いです。

わが家は~
とおっしゃっているように、全ての消費者が同じではないと分かっているようです。

レジ袋が有料になっても、レジ袋が無料の時と、全く同じように使っていたら、プラごみ削減には意味がないですね。

有料になれば、無理の時より使う枚数か減ることはあると思います。
それは結果的にプラごみ削減になりそうですね。

もちろん、スーパー経営側としても、レジ袋の負担がなくなるのはメリットです。
経営側にメリットのある対策なら、普及しやすいですね。

消費者にしわ寄せが来ているのは否定しません。

今までは気にしていなかったものを気にするようになったのだから、そのためのコストがかかるのは当たり前だと思います。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
私の使う範囲のスーパーは全て有料袋です。数年以上前から。今どき常識でしょう。ただし、ホームセンターなどでは袋付きです。微妙。
市に出すゴミも有料です。もう10年以上前から、、、
専用のゴミ袋を買わなければなりません。ゴミを減らすために袋を買う、矛盾ですが。
ですから、ゴミはゴミ袋に入れればいいし、スーパー以外ではもらえるのでそれも使います。しかし、なるべく減量化すべく、もらわない方がいいです。
ちなみに、生ゴミは庭に埋めます。時々、生ゴミからじゃがいもが生えてきます。うまくはないですが、場合によっては食べられます。ベランダ菜園を作れば良いのでは?
ゴミ箱にビニール袋をかぶせてますが、それは何ヶ月も時には何年もそのまま使います。中身だけあけて捨てればよろし。
一番問題に思うのはプラトレーです。発泡スチロールなら回収するくせに、ほとんど使わず、こぎれいな色付きプラだからゴミにしかなりません。不買運動。
  • 回答No.4

スーパーが経費でレジ袋を用意しているものを、消費者にその経費を負担させるからこそ、自主的に負担分を縮小しようとする動きがおこり無駄をなくすことが削減につながるのです
代替品はないのだから強制的な禁止等でプラごみ削減をしようとする等は無理であり現実味がありませんので、まずは無駄をなくすという現実的な方法といえます
  • 回答No.3

>スーパーのレジ袋が有料化されるようですが、わが家ではレジ袋をゴミ箱や生ゴミを入れるのに使用してます。

ゴミ箱や生ゴミを入れるのを、有料のレジ袋にし続けるのは何故ですか?

>ごみの処遇の方法はいろいろあるかと思いますが、ではゴミ袋を“買えば”解決か、とは思えません。

ゴミ箱用には紙袋を使う、生ゴミ用には耐水紙袋を使う、など「有料レジ袋を買わない」という選択肢を取らない理由は何故ですか?

貴方の「結局、買う事になるのだから、削減にならない」と言う主張は「有料化後も、有料のレジ袋を使い続け、他の選択肢を選ばない」と言う、特殊な状況にのみ成り立つ主張です。

繰り返して問います。ゴミ箱や生ゴミを入れるのを、有料のレジ袋にし続けるのは何故ですか?ゴミ箱用には紙袋を使う、生ゴミ用には耐水紙袋を使う、など「有料レジ袋を買わない」という選択肢を取らない理由は何故ですか?
  • 回答No.2

袋は必要で貴方のいうように、生ゴミなんていうのは夏場には
腐敗がすすみ虫がわいてきます、ですから環境対策にいくつも
袋に入れないと、漏れたり悪臭が悪くなってしまいます、袋
をいっぱい使うから、匂いもしなくなり衛生的ともいえます。

<消費者が代わってその経費を負担する、だけの話にしか見えません。
企業というのは利益を上げることを仕事にしています、消費者の顔色は
何の関係もなく、企業を儲けさせることが目的ではないでしょうか、
サービスを合法的に削減できれば、経費もかからなくなりますね、
袋よこせという客に断れることを意味しています、袋は買いなさい
といえるということです。
  • 回答No.1

こんにちは
  わが家では、約十年前から、マイバックを使用しています。
 主人も家内も子どももです。それぞれ自分用を使用しています。
  レジ袋が有料の店では、マイバックのみです。
 レジ袋無料で必要ですか?と聞かれますと週一ぐらい貰います。
 ゴミ箱に使いそれごと、自事体の指定の45Lや75Lに入れて
 指定の集積所に廃棄しています。(燃えるゴミです)
   以前、学校で海岸や砂浜のゴミ拾いをしましたが、外国の
  ゴミばかり、目立ちました。 終わりに子どもに「偉いね」と
 話したら、「幼稚園からしると」と話してました。
     参考まで
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。