• 締切済み

コンビニで働いてます。長文ですみません。誰が悪いのでしょうか…。私自身

コンビニで働いてます。長文ですみません。誰が悪いのでしょうか…。私自身DVDを予約したくて、店頭予約のやり方が分からないため、店長と一緒にレジ操作しました。全て店長に言われレジを操作し、時間指定を今日の6時にし納品の便をおすすめという名前の便(店長いわくそこはおすすめにしてたら大丈夫と言ってました)にし、今朝取りにいってDVDを購入しました。先ほどDVDを鑑賞してたら店長から電話があり、「商品間違えてない?そのDVDは違うお客様のもので、○さん(私)のは14時に納品だよ」と怒りの連絡がきてびっくりしました。よく見ると【ネット購入商品】と書かれていて私は店頭ですので、私のではない商品でした。 疑問ですが、私の控えでは、今日の朝6時に引き渡しと書いてあったのです。でも本社に問い合わせた今日の14時に納品となってるとのことでした。でもそうならばなぜ控えに6時に引き渡すとなっていたのかが疑問です。受付は全てレジでの作業で私も店長もおすすめの便が何時に納品かを見てませんでしたが、店長も悪い気がします。私も次からはちゃんと何時の便に届くのかをきちんと確認しようとは思いますが、腹が立って仕方がないです。14時の分を違うお客様に渡すみたいですが…。

みんなの回答

回答No.4

そもそも店員のくせにDVD予約もひとりで出来ないのは問題ですが。 その時間指定と納品便がちぐはぐなのは意味不明です。 また、普通なら納品伝票に受付番号とか名前とか書いてあるでしょう。 それを確認しないで渡した朝の店員も悪い。 まあバカな店長にバカな店員で、一番かわいそうなのは待たされた お客さんですね…。

回答No.3

誰が悪い・・・ 店長が悪いとすれば貴方は悪く無いのですか? 印字ミスが悪ければ店長は悪く無いのですか? 誰が悪ければ誰が悪く無いってコトじゃないでしょう。 責任感の無さから招いたトラブルですね。 店長も貴方も「確認」しないからじゃなくて? 一人一人が「確認」作業をしていればトラブルなんて無かったと思うよ。 少しずつ「悪さ」が重なって貴方も店長も嫌な思いをした。 でも一番嫌な思いをしたのは「お客さん」ではないでしょうか。 貴方の「立腹」が自分に対して「立腹」してるなら希望がありますが、責任を他人のせいにしようとして「立腹」しているならお門違いですよ。 誰しも「仕事は責任を持ってやれ」と言う事です。 責任を「取れ」じゃなくて「持て」ですよ。判りますか?

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

> でもそうならばなぜ控えに6時に引き渡すとなっていたのかが疑問です。 未来のことですからあくまで「予定」であり、何らかの事情で遅れたり中止されたりする事はあり得ます。 (もちろんお客相手にそのような事は極力ないようにみなさんが努力しているはずですが) また、「商品はただ1つ、注文客は1人」とは限らないので、 手元に希望の品物が到着してもそれが必ず質問者さんのものとは限りません。(現にそうだった) なので間違い防止の為に確認するのは常識ですらあります。 >よく見ると【ネット購入商品】と書かれていて私は店頭ですので、私のではない商品でした。 現物への表示きちんとされてるので確認が不可能というわけでもなく、 現に違うとわかったのですよね。 質問者さんひとりが悪い、とは言いませんし、 他の誰かが注意してれば今回の間違いは防げたかも知れませんが、 「質問者さんが持ち帰る前に自分のものか確認すれば防げた」のも確かです。 >腹が立って仕方がないです。 後回しになったお客はもっと腹立ってるかも知れませんね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

結局、ご質問は「誰が悪いのか」ですか? 確認を怠ったという点では、それは貴殿のミスです。 店長は「予約の仕方を教えただけ」であり、 店長には受け取りをする義務はありません。 よって受け取り時に確認をする義務もありません。 また、引き渡し時刻の印字が誤りであったなら、 それを発行した側にもミスがあったと考えられます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう