• 締切済み

コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

• bosiq
  • お礼率7% (2/28)

みんなの回答

• dell_OK
回答No.17

7.その1、この客をひざカックンしようとしてしないで、普通に並んで買う。 7.その2、気にしながら、普通に並んで買う。 7.その3、買い忘れに気づいて商品を取りに行き、普通に並んで買おうとしたら、また店員がいなくなっていて、どこへ行ったのかと思っている内に別の客に前に入られて、また買い忘れに気づいて商品を取りに行き・・・。 7.その4、この客にのろいをかけて、普通に並んで買う。

bosiq
質問者

補足

17人もの方からご回答いただけるとは思わず、大変嬉しいです。 ありがとうございました。 ご自身の経験なども教えていただき、参考になりました。 かなりページが下がりましたが、 もう少し時間が経ってから、締めさせていただきたいです。

• cobu999
回答No.16

4と6の中間ぐらいです。 ムカッとくるけど、別に言うほどのことでもないかと思って普通に買います。 よく行くスーパーのレジでも時々あるので、腹が立つことには変わりませんが、少し慣れてきたのかもしれません。

• tango-dog
回答No.15

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081213094.html ちょうどこの質問と同じ事例で事件に発展したニュースがあります。 後ろの客の会計を先にされてキレた男がドアを蹴って器物損壊で逮捕されたそうで。男は大学教授とのこと。 客同士で言い合いしたら、この事件の男のようにキレる人もいるので気をつけましょう。

noname#77999
noname#77999
回答No.14

横入りした人が、明らかに自分より先に待っていた人がいるのに、自分の会計を先に済ませようとしていたと確信した場合は、2です。 お年寄りと子どもについては、4。

• witwine
回答No.13

つい、今しがた、私も全く同じことがありました。 割り込んできたのが幼稚園児位の子どもだったので、 「多分、視界に入ってなかったんだろう、怒ることもないか」と 気にせず、普通に並んで買いました。 後からその子のお母さんが小走りでやってきて、 「すみません、すみません」と謝ってくれたので 気持ちよくゆずれました。 でも、もし割り込んできたのがいい年の大人だったら、買わずに出ます。 割り込んできた人が会計済ませる、その間が待ってられません。 ということで、5か6です。

回答No.12

3 5 7 順番を待って、自分の番になったら 店員に「先に並んでたでしょ!」と言って、商品をレジに バン!と置いて 何も買わずに帰る。(その店員の名前をチェックしておく) その後、コンビニに電話して、店長か、オーナーにクレームをつける。 またその後、そのコンビニの 大元というか、チェーン会社の方に クレームをつける。 そこまでやるとスッキリします。 割り込んできた人に文句を言うのはやっぱり、怖いじゃないですか。 (普通の人は割り込んだりしませんよね) 店員も怖いのかもしれないけど、「すいません」って後で謝ったり、 すまなさそうな顔をしたら、まだ許せますけどね・・・。

noname#85559
noname#85559
回答No.11

こんにちは。 私は6ですね。人一人がコンビニで買う品数なんてたかが知れてますから、順番が多少前後してもそんなに時間に差も出ませんし。 割り込んだ相手に心の中で、マナー知らずな奴だなあ、って思うぐらいですかね。

• rocknrose
回答No.10

私は6です。 理由は、急ぎで無いなら。 「無礼者」みたいな割り込み者には、「トイレ、我慢してるんだ~。」って思う事にしてます。きっと、ヘンなもの食べてお腹壊して、ユトリ無いんだろう。とにかく、トイレの事で頭がいっぱい。買い物も辛かろう。っと、脳内妄想がスムーズに出来るようになりました。これで、高速の割り込みや、バス停の割り込み、レジの並び、大抵解決しちゃいます。

• ZERO9898
回答No.9

1ですね。 理由も何もありません。 普通に言います。

回答No.8

7 この客とこの店員は恋愛中なんだな、と思うと思う