• 締切済み

コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • bosiq
  • お礼率7% (2/28)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.17

7.その1、この客をひざカックンしようとしてしないで、普通に並んで買う。 7.その2、気にしながら、普通に並んで買う。 7.その3、買い忘れに気づいて商品を取りに行き、普通に並んで買おうとしたら、また店員がいなくなっていて、どこへ行ったのかと思っている内に別の客に前に入られて、また買い忘れに気づいて商品を取りに行き・・・。 7.その4、この客にのろいをかけて、普通に並んで買う。

bosiq
質問者

補足

17人もの方からご回答いただけるとは思わず、大変嬉しいです。 ありがとうございました。 ご自身の経験なども教えていただき、参考になりました。 かなりページが下がりましたが、 もう少し時間が経ってから、締めさせていただきたいです。

  • cobu999
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.16

4と6の中間ぐらいです。 ムカッとくるけど、別に言うほどのことでもないかと思って普通に買います。 よく行くスーパーのレジでも時々あるので、腹が立つことには変わりませんが、少し慣れてきたのかもしれません。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.15

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081213094.html ちょうどこの質問と同じ事例で事件に発展したニュースがあります。 後ろの客の会計を先にされてキレた男がドアを蹴って器物損壊で逮捕されたそうで。男は大学教授とのこと。 客同士で言い合いしたら、この事件の男のようにキレる人もいるので気をつけましょう。

noname#77999
noname#77999
回答No.14

横入りした人が、明らかに自分より先に待っていた人がいるのに、自分の会計を先に済ませようとしていたと確信した場合は、2です。 お年寄りと子どもについては、4。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.13

つい、今しがた、私も全く同じことがありました。 割り込んできたのが幼稚園児位の子どもだったので、 「多分、視界に入ってなかったんだろう、怒ることもないか」と 気にせず、普通に並んで買いました。 後からその子のお母さんが小走りでやってきて、 「すみません、すみません」と謝ってくれたので 気持ちよくゆずれました。 でも、もし割り込んできたのがいい年の大人だったら、買わずに出ます。 割り込んできた人が会計済ませる、その間が待ってられません。 ということで、5か6です。

回答No.12

3 5 7 順番を待って、自分の番になったら 店員に「先に並んでたでしょ!」と言って、商品をレジに バン!と置いて 何も買わずに帰る。(その店員の名前をチェックしておく) その後、コンビニに電話して、店長か、オーナーにクレームをつける。 またその後、そのコンビニの 大元というか、チェーン会社の方に クレームをつける。 そこまでやるとスッキリします。 割り込んできた人に文句を言うのはやっぱり、怖いじゃないですか。 (普通の人は割り込んだりしませんよね) 店員も怖いのかもしれないけど、「すいません」って後で謝ったり、 すまなさそうな顔をしたら、まだ許せますけどね・・・。

noname#85559
noname#85559
回答No.11

こんにちは。 私は6ですね。人一人がコンビニで買う品数なんてたかが知れてますから、順番が多少前後してもそんなに時間に差も出ませんし。 割り込んだ相手に心の中で、マナー知らずな奴だなあ、って思うぐらいですかね。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.10

私は6です。 理由は、急ぎで無いなら。 「無礼者」みたいな割り込み者には、「トイレ、我慢してるんだ~。」って思う事にしてます。きっと、ヘンなもの食べてお腹壊して、ユトリ無いんだろう。とにかく、トイレの事で頭がいっぱい。買い物も辛かろう。っと、脳内妄想がスムーズに出来るようになりました。これで、高速の割り込みや、バス停の割り込み、レジの並び、大抵解決しちゃいます。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.9

1ですね。 理由も何もありません。 普通に言います。

回答No.8

7 この客とこの店員は恋愛中なんだな、と思うと思う

関連するQ&A

  • コンビニの「暖めますか?」

    コンビニで弁当を買うと必ず「暖めますか?」と聞かれます。 私は必ず自宅のレンジで暖めるので「いいえ」とか「いいです」と断るのですがこれが面倒でなりません。 なぜ弁当はレジで暖めるものという前提で対応するのでしょうか? 客が何も言わなければそのまま渡し、暖めたければ客の方から「暖めて下さい」といってもらえばいいのになぜそうしないのでしょう? 特に腹立たしいのはam pmです。 am pmは基本的に品名がかかれたカードを渡して店内で暖めてもらうシステムですが、最近は家で暖めたい人のため(たぶんそう思う)に他のコンビニと同じような弁当もいくつかおいています。 それをわざわざ買うということは暖めて欲しくないということなのに・・ 今日「暖めますか?」と聞かれ適当に「いいえ」と答えると聞き取りずらかったのか不快な顔をされ、今度は大声で「いいです!」といってしまいました。 私も気分が悪かったし店員もたぶんそうでしょう。 マニュアルがそうなっているといえばそれまでですが、なぜマニュアルを変えないのでしょうか? 弁当の「暖め」は牛丼のつゆだくやラーメンのネギ抜きと同じように店員が聞くものではなく客がお願いするものだと思うのですが如何でしょう?

  • コンビニのレジに急にお客が集まる理由・・その後。

    この質問については他のサイトでも事例が出ていましたが、今回は声掛けが出来ないお客さんに思った事です。 夜間帯で若い男性のお客さんで多いのが、店員が他の業務で店内を動いている(作業)時にレジに行かず店内をグルグル周っています。 お客の誰かが「レジお願いします~~」と言って店員が戻ると、一斉にレジに来ます(笑) 今までは店員に気を使っているとか、店員が戻るのを待つとかありましたけど・・ここまでコミュニケーション(声だし)が低くなっている事に心配しています。 声だしにビビらないで~~。 コンビニにお勤めの方、どう思います? クレームを言う客よりはいいけど(笑)

  • コンビニの店員さんを好きに・・・

    1年半程前から、家の近所にあるコンビニ店員の男の子がずっと気になっています。話をしてみたいんですが、どういう風に行動に移していいのか分かりません。レジで精算してもらってる時に、いきなり話しかけるのもどうかと思うし・・・ 別に変な客と思われてもいいんですけど、その店員さんが、他の店員さんから、何してる?みたいな目で見られて欲しくないです。外に呼び出そうかとも思ったのですが、かなり勇気いるし自分にそんな事できるかどうか。どっちにしろ他の店員さんから注目あびますよね。 あとコンビニの店員さんにとって、客って眼中にないでしょうか。いきなり客に告白されたらかなりびっくりしますか? このままじゃきっと諦めきれないと思うんですが何か良い方法ないですか?

  • コンビニ店員の干渉、どこまで許せますか?

    コンビニで買い物した際、レジにてどこからの会話が不快になりますか?それとも、不快に感じませんか? 1.いつも朝早いですね! 2.何時から仕事なんですか? 3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合) 私は女性です。出勤前に立ち寄るコンビニで、店員(男性)にレジにて話しかけられるのですが…半年前に引越し、そのコンビニを利用し始めは、私も話を合わせていたのですが、何だか馴れ馴れしく感じて、最近、嫌気が差してきました。 その店員は誰にでも愛想良く話しかけており、私だけにではありません。私が神経質に考えすぎなのかと思い、投稿させて頂きました。

  • 最近のコンビニにくる客について

    コンビニの店員をやっております。 最近の客のレベルの低さに驚いています。 たとえば (1)「家庭ごみ持ち込みお断り」と書かれているのに関わらず平気で持ち込む・・・漢字で書かれているから読めないのですか? (2)レジにかごをおいて一回一回商品を持ってくる・・・要領悪いですね。バカですか? (3)栄養ドリンクを買ってその場で飲んでレジに空き瓶を置いてそのまま立ち去る・・・ふざけてるんですか? (4)店に入ってくるなりすぐに~(商品)の場所を聞く・・・少しは自分で店内を探したらどうですか? (5)店内でタバコに火をつける・・・水をぶっかけてもよろしいですか? (6)レジに来て一言「タバコ」・・・タバコではわかりません。タバコが何ですか? ほんとあげだしたらきりがありません。どうしてコンビニに来る客というのはどいつもこいつもマナーがなってないバカばっかりなのでしょうか? あとコンビニに来る客でマナーが悪いのはほとんどが年寄りどもです。 年寄りのマナーの悪さは半端ないです。まさに人間のクズといえます。それに比べ若者はマナーがいい人が多いですね。あと愛想もいいです。

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • 気になるコンビニの女の子

    同様の質問がいくつかあったので そちらも拝見したのですが、 これといったものがありませんでした。。。 みなさまのお力添えをお願いします(^^;)  通勤途中に利用しているコンビニの店員の子 (18歳~20歳前後)が気になり、 仲良くなろうと半年ほど前からレジで話し始めました。 最初は普通の挨拶やお疲れ様、程度でしたが、 今ではその子からレジで雑談をしたり、 店内で見つけてくれたら 商品出し中に話しかけてくれたりと 顔なじみのお客さんにはなっています。 仲良くなってきたかなと思い2ヶ月ほど前に、 「時間があれば1度食事にでもどう?」と誘ったのですが、 「暇がなくて・・・」と撃沈・・・ それでも気まずくはならず、 今まで通り話しかけたりかけてくれたりの状態です。 他のお客さんに対してもノリがよく愛想がいい人なので、 私にも気さくに話しかけてくれる感じです。 顔なじみのお客から一歩進むために 効果的な方法はないでしょうか? 連絡先を聞くor渡すにしても朝のコンビニでは なかなか難しいので、交換方法も含めその辺りも ご配慮頂けると大変助かります。

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

  • ザ・コンビニ3

    ものすごく初歩的な質問なのですが、宜しくお願いします。 ザ・コンビニ3をプレイし始めたところなのですが、店員が休憩室から外に出てくれません。 店内が汚れた時のみ、清掃に動くのですが、レジの客はほったらかしです。 説明書が手元に無く オンラインマニュアルを見たり、色々触ってみたのですが、店員にレジを担当させる方法が分かりませんでした。 これが分からないと、ゲームそのものが全く進まないので、非常に困ってます 説明書を読めば分かるような、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します