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コンビニのレジ店員の質の低下

  • 質問No.9627686
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お礼率 30% (113/374)

コンビニのレジ店員の質の低下

最近多いのは商品のレジ袋に入れるにしろ、入れないにしろ、店員側に商品を置いたままが多い。
客が取りやすいように少し前に商品を出す事をしない。
ほんまにイラつく。
酷い時は店員側に過ぎてこちらが少し前のめりにしないといけない時もある。
本当に酷い。

このような時はなんて注意しますか?
取りやすいように手前に出してって?って言いますか?
なんでお客さんが取りやすいようにしないのかが意味わからない。

まだこんなに外国人が多くない時にコンビニで働いてたので良くわかるんです。

お札の向きを揃えて渡したり、小銭も綺麗に揃えたり、レシートもお客さんに取りやすいように、お客さんの手に触れないように、など気を使ってきたんです。
作法まではいかないにしろ、そういう日本人のサービス精神ってあると思うんです。

最近のコンビニの店員はなんなんだ!
日本人にしろ!外国人にしろ!

教える人がいなくなったって事ですかね?
外国のレジではお客さんに取りやすいようにやらないって習慣なんですか?

今日の現状どう思いますか?

回答 (全15件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 32% (3067/9397)

生活・暮らし カテゴリマスター
安倍の格差拡大政策により バイトの給料は安い。安いと質が落ちるのは必然ですね。こんな安い給料で そんなに高い要求をされても 困りますがな といったところでしょう。
安倍をさっさと引きずり落とさないと解決しないでしょう。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 27% (3405/12190)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉教える人がいなくなったって事ですかね?

いえ、優先順位が変わったんです。
アメリカなどと同じように。

働き手がいないことでの倒産が、経営難による倒産よりも多くなり、お客を増やすよりも、働き手をどれだけ確保できるかが、経営の肝になりました。
多くのチェーン店が店舗数を減らしてますが、店員が確保できないことが理由になっています。

結果、店員が働きやすくなるようにお客に求められている状態になっていて、店員の仕事を増やす客なら来ない方がマシ、という状態です。

これを質の劣化ととらえるかどうかですね。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 15% (84/535)

コンビニで買う側は自由に品選びして、無言で支払いをして、無言で帰るのが基本パターンなので不満はないのです。
店員側も一連のマニュアルができれば問題ないです。
店員の動作を更に肉付けして丁寧さをプラスするのはオーナーの役目です。

現在はあちこちでセルフレジが導入されているので 店員と全く接しないで買い物ができます。消費者がもとめていることに連動して変わっていくのだと思います。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (296/1431)

それは「やむを得ない」と思います。

コンビニのバイト代は、ほとんどそれぞれの地域の「最低時給」に設定されています。そのため多くのコンビニでは人手不足にあえいでいます。

これはどのコンビニチェーンでも同様で、オーナーの方が「24時間営業をやめたい」とコンビニ本部とやりあったのがニュースにもなりましたよね。それだけバイトが集まらないのです。

で、質問者様がおっしゃるような「気を遣う」ことのできる人材は、指導的立場の人材も含めて、もっと時給の高いバイト先に向かうことになります。現在は「気を遣う」こと自体が「スキル」なのです。そのため、今のコンビニに残っているのは「気を遣う」ことのできない人材(外国人を含む)だけになります。

この状態を解消するには、コンビニに置いてある商品の単価を上げてバイトの時給を上げるか、全国的に最低時給を上げてコンビニ自体を淘汰させるかの二択しかないように思います。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (1/2)

戦前であれば「修身」戦後であれば「道徳」という教育概念が無くなってしまった日本では仕方が無い事だと諦めています。
接客態度というよりも、社会全般でいらついたり、ムカつく事が多いです。
多くの方は多分「そんな事でムカつくなんてバカぢゃね」とか「お前にどうのこうの言われる筋合いはねぇ」とか「それはあなたの考え方、私は違う。日本は自由主義なんだから」など、個人の考え方や自己判断を優先させるというのが、今の考え方なのでしょう・・。
交差点でも「譲り合い」を逆手に取ってちょっとでも車間があれば無理矢理右折してきたり、コンビニやスーパーの駐車場入口に斜めに突っ込んでくるとか、電信柱が立っている横で対向待ちをする(わざわざ道路幅が狭くなる所で待つ)とか、運転席はよけられているけどそこから後ろは車線にはみ出しているとか、枚挙にいとまがありません。
個人的には日本はおしまいだなぁと思っています。というか、そう思っていないとストレスで自分の首を絞めてしまいそうなので・・・。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (9/94)

コンビニの客の質の低下

最近多いのは商品のレジ袋に入れるにしろ、入れないにしろ、店員側に商品を置いたままに文句が多い。
客が自分で取ればいいのに文句をつける。
ほんまにイラつく。
酷い時は店員側に少し前のめりになればいいだけなのをおこる。
本当に酷い。

このような時はなんて注意しますか?
そのくらい自分で取れって?って言いますか?
なんで店員にそこまでやらせるのかが意味わからない。

お札の向きを揃えて渡したり、小銭も綺麗に揃えたり、レシートもお客さんに取りやすいように、お客さんの手に触れないように、など余計な無駄に気を使うのが偉いとでもおもっているんでしょうか。
作法まではいかないにしろ、そういうただの無駄を日本人のサービス精神の偉さと勘違いしていい気になってるってあると思うんです。

最近のコンビニ客はなんなんだ!
日本人にしろ!外国人にしろ!

教える人がいなくなったって事ですかね?
外国のレジでは自分でできるお客さんの習慣が日本ではなんでできないんですか?

今日の現状どう思いますか?
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (3860/12222)

手に触れないようにって書いてあるけど、

つまんだ硬貨を掌の上に落とすのだけは止めて欲しい。
こういうやり方するのなら、
最初からコイントレー使えと思う。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (4033/14622)

他カテゴリのカテゴリマスター
だって、あなた、入って来た時からガン付けて来て怖いんだもん、ww

外国のレジなんて、、売って欲しけりゃチップ寄越せ、ぐらいのもんだよ。ガムくちゃくちゃ、電話で友達とバカ話してて、客の相手なんかしない。長電話がやっと終われば「休憩入りま~す」でどっか行っちゃう。www
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (1684/11552)

コンビニに過剰なサービスなど求めません。最低賃金に近い収入で仕事をしている人にそんなことを求めても無理だから。間違いなくやってくれればそれで十分です。但し、支払った金額などは間違えられている可能性も高いですから、確認したほうがいいです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (226/1657)

色々と愚痴を言いたいようだけど、自分ならこうしてたとか
あーしてたとかそれ程の細かい要求をしても無理でしょう。
それよりは貴方の書き込みの要求らしいものがモラハラです。
貴方は独身ですね?自分の日頃の面白く無くて不満をこの際にその部分にぶつけてるだけの人なんです。はっきり言ってしょうもない。
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