• 締切済み

お互いに証拠がない 詐欺

私はアパレル店でフリーターとしてバイトをしているのですが、一昨日、少し大きな事件が起きました。お客様がレシートを持って「さっき買ったんだけどおいといてもらったの」と店員に言って、その店員はおとりおきコーナーになかったのですが、レシートがあった為、お客様が指示した商品を渡してしまいました。その時彼女は一人で私が戻ったときは商品を渡している最中でした。一万円弱する商品なので売り上げが伸びているかなとレジを確認したところ、伸びておらず彼女に確認したところ、上記の内容を言われました。しかし彼女が渡した商品はパソコンで確認したところ、一度もまだ売れていない商品でした。彼女は騙されたわけです。しかし、閉店間際にお客様が来られて、これを返品したいと言ってきました。レシートがないと返品できないと言うと、彼女からレシートを貰ってないと言って来ました。中国人のお客様なのですが、お客様は「私は日本語がカタコトだから、きっとあの子は1万円レジ打たないで自分の物にしたのよ」と言い出しました。お店にカメラがないので証拠がお互いに一切ありません。私も正直引っかかる点があります。(1)彼女は半年も仕事をしているのにおとりおきコーナーにないものを商品を渡すときには私(副店長)に確認してこなかった(2)私が聞くまでこの事を話してこなかった(3)レジ金が商品9500円で500円その日たりなかった。 彼女が1万円をポケットに入れていたらすべてのつじつまがあう気がしてきました。しかし彼女は半年間、真面目に働いてきた子で、遅刻も無断欠勤もなく、穏やかなやさしい子です。なので、店長も他のスタッフも誰一人疑っていません。 彼女は自分のミスなのでお客様に代金を支払うと言っています。 彼女がとったのか、お客様の詐欺なのか、どちらだと思いますか。またお互いに証拠がないこの状況は、どうすればいいのでしょうか。17時にお客様が今日いらっしゃるので困っています。本社に連絡すると、彼女が窃盗罪になるかもしれないと店長がおっしゃっていてまだ連絡していません。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.3

僕がその店の経営者なら、という視点で回答します。 僕なら、彼女が自分のミスなので代金を支払うと言っているならそうさせます。 原則的に「レシートのない返金は受付けない」ことを再確認して、 しかし、接客した本人の諸事情を考慮して、本人が選択した方法で店の不利益にならない方法なら、それで処理します。 強固に店側のルール「レシートのない返金は受付けない」だけを主張して、結果的に店や従業員のダメージになることを避けたいからです。 そう思う背景には、従業員のしてきたことが「不正」である可能性が強いこともあります。 ですから、店側の考え方を充分説明して、今回は彼女に支払わせて決着とします。 証拠がお互いに無い状況では仕方ないし、変な評判が立つのも困るし、本社へ変な報告もする必要ないし、従業員の彼女も納得すると思いますよ。

  • lfoo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

いまいち状況が把握しにくいですね。 店員の彼女Aが、中国人のお客Bに、商品Cの購入時のレシートを見せられ、 取り置きコーナーに無いにも関わらず、取り置きしてもらったと主張する 商品Cを渡した。 しかし、 その商品Cの、売り上げ履歴はレジに残っていなかった。 その後、 中国人のお客Bは、閉店間際、商品Cの返品を要求した。 その際、副店長である質問者様が、レシートが無い商品は返品できない旨 中国人のお客Bに対して伝えるも、中国人のお客Bは「店員の彼女Aが 商品Cの代金として支払った1万円を盗ったのではないか?」と主張する。 って事ですか? 当初、取り置きした商品を受け取りにきた段階で、中国人のお客Bが 見せたとされる「レシート」が本当に存在していたのでしょうか? 店員の彼女Aは見せてもらったと主張するも、レジに記録には 残っておらず、中国人のお客Bも貰っていないと主張する。客観的には その「レシート」が当初から存在していないように思えます。 >「私は日本語がカタコトだから、きっとあの子は1万円レジ打たないで > 自分の物にしたのよ」 と主張するぐらい我の強いお客が、もし自分の購入した商品を、店員がレジ 打ちもせず、レシートも無く渡してきたら、その段階で何か文句を言って くる気もしますし・・・ 私見ですが、 中国人のお客Bの不意な要求に、店員の彼女Aがレシートの存在を確認せず (もしくはレシートの記載内容を十分に確認せず)商品を渡してしまったが、 後からルール違反である事に気づき、質問者様に問われた時にとっさに嘘を ついてしまった可能性はありませんか? これらの事実関係を、商品Cの在庫数の確認を含めてもう一度精査した方が よろしいかと思います。 現段階では、店員の彼女Aがちょろまかしたのか、中国人のお客Bの詐欺行為 なのかは判断できません。状況からは、やや詐欺行為に店員Aが巻き込まれた 感がありますが・・・。 いずれにせよ、店員の彼女Aがお店に対して損害を与えたことは間違いないので 販売規則などを再教育した後、No.1様のおっしゃる通り、経過観察がよろしいの ではないでしょうか? 中国人のお客Bが本日再び現れるかは微妙だと思いますが、返品要求に関しては、 「レシートのない商品の返品は出来ない」と毅然とした態度で臨むべきだと 思います。商品を返品出来なかった責任はレシートを、"無くした" お客に 帰するべきだと思います。

nene0956
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。そうですね、店員の彼女はお金はとってないにせよ、何らかのうそをついているような気がします。それで話がごちゃまぜになっているのですね。彼女には注意し、返品は受け付けない方向で検討してみます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

最近、万引きなど違法な方法で入手した商品を返品して金銭を儲ける詐欺があります。 しかし今回は一度も売れてない商品のレシートを持ってきたというのがおかしな話ですよね。 レシートを偽造するなんてまず無いことですし。 まず返品に関してはレシートが無ければ返品を受け付けないのであれば、なんと言われようが返品を受け付けない方が良いと思います。 サイズが合わないなどの理由で返品をしたいというのであれば、返金するのでなく別の商品と交換にするべきでしょう。 そして、バイトの子に関しては今後このようなかってな判断をしないように厳重注意して、しばらく様子をみるしかないと思います。 今後同じようなことをした場合は損害賠償もしょうがないと思います。

nene0956
質問者

お礼

ありがとうございました。バイトの子には注意し、返品も受け付けないように努力します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう