• 締切済み

全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

みんなの回答

• tapu99
回答No.3

渡した金額とおつりが正しかったのなら 店員のミスorネコババをお客のせいにしているような・・・ レジ担当が金額が合わなくて怒られると思って暴走して電話しただけならまだしも 責任者?が今後もレジが合わなければ電話すると言っているのが信じられないですね。 どんだけ殿様商売なんだか・・・ 自分の常識ではレジが合わなかったら店の責任。 心当たりがあっても電話なんてしないしさせない。 心の中で疑うなら構わないが後から実際に確認するなんてありえない・・・

• zumichann
回答No.2

うちの職場は電話することもあります。医療機関なので、連絡先がどなたもわかっているということと、あとは、原因が保険の負担割合など、単なるレジ打ちミスとは違うということもありますが…。 逆に自分の買い物で、かかってきたこともあります。 私なら、はっきりさせてもらった方が良いです。 質問文のように、何度も何度も、は迷惑ですけどね。不慣れな店員さんで、あせりすぎたのかもしれません。 質問文の「1030円のお預かりじゃなかったですか?」は、別に疑われたわけではないと感じました。 疑われるというのは、「9500円のお返しじゃなかったですか?」と言われた場合では?

• RBowl
回答No.1

>レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 私がバイトしていた頃に5000円差額が発生しましたが いくら会員が特定出来ても(会員システムがありました) 電話しません レジさんに確認をして始末書だけでした