• ベストアンサー

レジの店員さんのお釣り間違い

今日、大手スーパーで主人のシャツを買いました。 レジで2,560円だったので10,060円を渡しました。 「おつり7,500円です。」と言いながら 店員の30代半ばくらいの女の人は5千円冊1枚、千円冊2枚を同時に ポイントカードに最後に100円玉を1枚くれました。 お釣りが間違っているのですぐに返してもらいましたが 100円玉と500円玉を間違うなんてありえないと思います。 もしかしたら、お釣りが500円のときなどを狙ってわざと100円しか 渡さなかったりするのかと疑っています。 500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに レジの店員さんがそんな初歩的なミスするとは信じられないのです。 皆さんはこういう経験ありますか? 私が疑い深いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スーパーのレジでパートをしています\^^/ 500円おつりで100円しか渡さなかったら 店側に400円プラスになるじゃないか!わざとか!? と思われるかもしれませんが それは『違算』として処理されて 私の働くスーパーでは、報告書+反省文+違算を出した理由を書かされて本社に送られます。 そして店長からのお説教も待っています。。。-公-` もし実際より多くお客様からお金を頂いてしまっていた場合は、そのお客様に連絡してお金は返却するようですよ^^ (これは数字キーのタッチミス等で、違算の原因が明らかな場合ですが) カードの会員NOでどこの誰から貰いすぎたかというのは分かるのです。 つまり掻い摘んで言うと レジ側にとって400円ごまかして得な事はひとつもない!という事です\^^/笑 大手スーパーということですから 違算を出せば少なくとも報告書は書かないといけないでしょうからね… むしろ面倒なだけですよ~

marquises
質問者

お礼

400円はその店員さんがあとでこっそりポッケに入れて ちゃんとお店のレジは合わせるのかと想像していました。 考えすぎですかね。 ぎこちない店員さんだったので余計怪しく思えてしまって・・・。 もしかしたらただの新人さんだったのかな? この話はもうこれでおしまいにします。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

わざとは無いですよ。 そのクレームが仮にもっと上にまで届いて、困るのはその店員さんですからね。ズルをしても意味が無い。 その後会計の帳尻を合わせる際にも問題が起きてしまう。 もちろん普通に考えたらありえないですけど、その対応の際の相手の頭の中にあったものや、思い込みの中での行動という部分ではまったく考えられない事では無いかと思うんです。 注意をしているつもりでも作業は単調になる事もありますからね。 そんなにイライラせずに☆

marquises
質問者

お礼

お釣り間違いくらいでいちいち上にクレームする暇な人 少ないと思います。 何しろ、私が買い物に行ったのは夕方の5時頃でお店も混んでて 家に早く帰って晩御も作らないといけないし。 多分、私にもそういう主婦の雰囲気が現れていたと思います。 >そんなにイライラせずに☆ 一言も謝ってくれなかったので少しムッとしたのはあります。 ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

本当のところはその店員さん自身しかわかりませんが、 あなたも書いていらっしゃるように、 店員さんが100円玉と500円玉を間違うなんてあり得ないと思われるなら、 お客さんも、同じ間違いをすることなんてあり得ないわけです。 ということは、成功率があり得ないくらいに低い詐欺ということになり、 割に合わない、という結論になるでしょうね。 成功するまでがんばり続けたとしても、 「あのスーパーのレジはおつりをよく間違える」と、 悪評を呼んでしまって、パートの仕事を失うかもしれないわけですから、 リスクとリターンが釣り合い取れませんね。 誰にでも「何でそんな当たり前のことを間違えちゃったんだろう」 という経験はありませんか? そういうことなんじゃないかと思います。

marquises
質問者

お礼

確かに成功率が低いかもしれません。 でも、癖で私はお釣りをすぐに財布に入れてしまったんです。 で、あわてて財布の中を確認したら500円玉も入っていないし「私今 100円しかもらっていないと思うんですが。」と言えたんです。 店員さんは驚くでも慌てるでもなく「そうですか」って感じでした。 気が弱い人はいいにくいですよ。 主婦は急いで買い物する癖があるので、お釣りを確認しないで さっさと財布に入れることは多いのです。 >誰にでも「何でそんな当たり前のことを間違えちゃったんだろう」 >という経験はありませんか? あります。 ただ、そういう時って「ごめんなさ~い。」って慌てますよね。 恥ずかしいですし笑ってごまかそうと笑顔作って何度も謝ったり。 でも、その店員さんは普通にしていたので「へんだな」って思いました。 ありがとうございました。