• 締切済み

セコイでしょうか? (長文です)

先日、デパ地下で惣菜を買いました。 630円だったので1030円(500円玉2枚と10円玉3枚)払いました。 しかし、戻ってきたのはレシートだけ。 受け取った時はまさか店員がお釣りを間違えるはずはないと勝手に思い込み、 黙ってレシートだけ受け取りました。 電車で自宅近くの駅に着き、バスで帰ろうとしてその時に財布を見て気付きました。 さっき、デパ地下で買い物した際、 帰りのバス代を考えて小銭を作っておこうと思い、¥1030払ったのです。 デパートに電話をすると、閉店後にレジ集計をするので折り返し連絡すると言われました。 で、翌日電話があり、「過不足はありませんでしたので、お釣りを渡したのでは・・・。 レシートを見ると630円受け取ったとなっておりますし。」と言われました。 確かにレシートを見ると1030円受け取って400円お釣りではなく、 630円きっちり受け取ったとなってます。 (これは受け取った時に?と思いましたが、  お釣りがもらえれば一緒と思い、その時は深く考えませんでした。) これは私のタダの勘違いなんでしょうか? バス代を考えてお釣りが出るように払ったのは確実です! しかし、店側に過不足はなかったと言われると、渋々認めざるを得ないです。 言い方を変えれば、店側はミスを認めたくない為にそうやって言い張ってるだけかも知れませんし、 他のお客さんから多くもらって調度帳尻が合っただけかも知れませんし、 私をタダのクレーマー扱いして軽くあしらってるだけかも知れません。 ちなみにその売り場は地方から期間限定で出店してる店で 店員は50近い女性で多少不慣れな感じがしました。 たかが400円。と思われるかも知れませんが、 皆さんならこういう時どうしますか? 金額によって変わりますか? 泣き寝入りしますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.2

せこいとは思いません。 ですが、せこい、せこくないよりもやはりその場で処理しないと後ではどうしようもないことですね。 店にしても、銀行じゃあるまいし、1円合うまで・・・とは考えていないでしょうから。 今後はお金を出すときは、つり銭なしで出す場合以外は言葉に出すといいですよ。 今回の場合なら 「1030円からね!」とひと言言うのです。 そうすれば確実にその場で確認できますしあなたも店の人も間違いません。 私は必ず言葉を添えます。お互いのために

ckbckb
質問者

お礼

やっぱりその場ではないとどうしようもないって事ですね。 腑に落ちませんが今回は諦めます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならこういう時どうしますか? その場でクレームをつけます。 レシートを受け取って帰ったのなら諦めます。 店側はよく調べずに回答している確率が高いとは 思いますが、後の祭りだと思います。

ckbckb
質問者

お礼

その場で確認しなかった私のミスですよね。 店員も人間なので間違いはあるでしょう。 信じた私が間違ってました。 やっぱり諦めるしかないみたいですね。 何か悔しいですが、仕方ないです。 頻繁に愛用してるデパ地下だったのですが、 これからも利用すると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • コンビニ店員の上から落とすおつりの渡し方

    コンビニで買い物をして、お札を出しておつりを小銭でもらうとき、こんな事がありました。レジの店員さんがいくつかの百円玉と十円玉と一円玉をレシートの中央へのせて、両端を両方の手でつかんで、私の手のひらの上まで運んで5~6cm位の高さから落とすようにしてお釣りを渡されました。その時、いくつかの小銭が私の手のひらからこぼれて、床に落下してどこかに転がってしまいました。私はお釣りをもらう時に、きちんと右手を出したつもりです。腹が立った私は、その店員さんに「拾ってきてください」と言いましたが、「私はちゃんと渡しました」と、言い返され、拾ってもらえませんでした。では、キャッシュトレイに置いてください。と言ったら、「うちでは手渡しが原則です。」と言ってました。店員さんは若い20歳前後のアルバイト風の女性でした。私は普通の男性。手もきれいに洗っています。このことについて、同じような経験ある方、そうでない方でもご意見いただければ嬉しく思います。次回同じようなことが起こった場合、良き対処方法など参考にできればと思います。よろしくお願いします。~高速道路の料金所のおじいちゃん達は、お釣りがこぼれないように、手の中にねじ込むようにして入れてくれるのになぁ。・・・~

  • お客さんのおつりをくすねる店員さん

    いつもおせわになります。 1年くらい前の話です。 近所のコンビニで買い物をしたときの30代くらいの女性の店員さんの話です。 彼女は、え!!というくらいのあり得ないつけまつげを付けていました。 そういうのに興味のない男性でも余裕で気づくくらいのまつげです。普段から変わった人だなあという印象はありました。 あるとき、おつりで「648円です」といってレシートはくれずにお金だけ渡してくれました。コンビニではレシートは受け取らない人は多いですが、ふつう一応レシートは渡してくれるし、いるかどうか聞いたりしてくれるものです。彼女はいつもレシートを当たり前にくれません。 その釣り銭の中に500円玉が含まれていないことに、店を出て気付きました。 大きいお金なのですぐ目立つはずなので意識しなくてもすぐ気付きました。 戻って、500円玉がないんですけど、と言いました。 普通は、レシートをかくにんしたり、え、まさか!って驚いたりしますよね。 彼女はすみませんの一言もなく、500円玉をくれました。 これはどう考えても普段からしている感じだなと思いました。 自分も学生のころ、本やのバイトでお釣りをわたすことはありましたが、500円をまちがって抜かしてしまうことは考えられません。 もし100歩ゆずって彼女が故意でないにしても、すみませんと一言くらいあるのが普通だとおもいます。 当初もきにかかりましたが、この1年くらいわすれていました。 なのに、ここさいきん気にかかって仕方ありません。 今思えばすぐ店長さんに電話でもすべきでしたが思い浮かびませんでした。 悔しいという気持ちもあります。 近所なのでよく利用してました。 そのとき、気づくまで一体何回されてたんだろう?とおもいます。 もしかしたら、1万円だしたおつりで千円札もやられていたかもしれません。 こんなにきにかかるなら思い切って店長さんあてに電話して事実だけを伝えようとおもうのですが、どうおもいますか、あなたならどうしますか? ねこばばではないにしても、無言で500円渡してきたのもありますし。。 なにを今さら・・でしょうか。 ここでわすれようとしてもまたいつか、言わなかったことをこうかいしそうで。 3年や5年たったらさすがにいえないので今のうちなら、ともおもいます。 新年早々にふさわしくない話でもうしわけありません。

  • お客様への釣り銭の一円玉使用について

    私は、喫茶店で 店長をしています! うちのメニューの 値段構成は、 消費税込みで 区切りがいいように 全て 5円か10円単位にして おります! そこで お客様が財布の小銭を 減らしたいと言う 思いからか 5円の場合、 わざと一円玉で 支払ってきます それはいいのですが、 今度は、お店側が 5円単位のお釣りを渡す時に その5円を 5円玉で支払うか? 1円玉で支払うか? 迷ってしまいます 一般的には、 お客様の小銭を増やして しまう配慮から 5円玉で渡すと思うのですが、 そうすると、 お店側は 一円玉は、受け取るばかりで 出ていかないと言う事になり、 一円玉が増える一方に なってしまいます そこで質問ですが、 お客様には、 5円のお釣りを渡す時に、 一円玉で渡しちゃ やっぱり ダメでしょうか? やっぱり 印象的に悪いでしょうか? お客様の中には、 またスーパー等で 処理するからか? 気にしない方も いらっしゃいますけど・・・ 人により考え方が 違うとは 思いますが ここでの皆様の ご意見が 聞きたいです よろしく お願い致します!

  • バスのお釣り

    バスを普段使わないので気になっていたのですが バスの運賃箱は料金が200円の時に500円玉をいれるとお釣りはでてくるのでしょうか? またこの場合500円玉を両替機でさらにこまかくできるのでしょうか? 500円玉でも乗車時に混まないようにマナーとして車内両替機で両替しておくべきでしょうか? また、1000円以上のお札でもお釣りはでますか?

  • 支払いにおけるマナーについて

    今日売店で95円のガムを買ったのですが、10円玉を少しでも減らしたかったので100円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚の計145円で支払いました。 すると店員さん(男)が不思議そうな顔で、「あの、95円なんですけど・・・」と言うので「これで50円のお釣りにして欲しいんですが」と言ったところ、店員さんの顔がムッとなり、お釣りの50円玉を私の手に投げつけるように渡されました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こういう場合での私の支払い方法は非常識なのでしょうか。ちなみにその時お店はあまり混んでおらず、レジでも後ろに並んでる人はいませんでした。

  • レジでのレシート確認は必要?

    びっくりドンキーにいきました レジで、ぴったりの金額を渡しました。 店員「ちょうど、お預かりします」 私 立ったまま 店員「レシートはご入用ですか?」 私「は?」 数秒の空白 私「はい」 店員 レシートを渡して「ありがとうございました」 このやり取りが理解できません。 私は、ちょうどの金額を渡して、相手もちょうど受け取ってそこで支払いは終了しています その後、客がレジの前に立っているのはレシートの受け取りのためではないのでしょうか? 何のために、聞くのですか? 基本的に聞くのは理解できないのでむかつくのですが、 百歩譲って、おつりと一緒に、レシートの確認は許せるとしても おつりもなく、レジでたっている客に向かってあえて聞く意味はなんですか? いらなければ、その場を立ち去るでしょうし、 コンビニなどでは、「レシートは・・・」と背中越しに聞いてくることもありますが いずれにしろ、要らない人はそのまま立ち去ります。 この店員は何のために確認をしたのでしょうか? レシートがいること以外に、客が、ぴったりの額でお互い過不足なく支払い完了を確認しているのに、レジに立ち続けている理由はあるのでしょうか? この二つに関してお答えください。推測でもかまいません。私が納得できそうな理由があれば教えてください。 今考えられるのは、アルバイトの学生の、頭を使っていないマニュアルどおりの会話くらいしか思いつかないです。

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

  • お買物…試食しておきなが断る理由

    デパ地下や、活気ある市場などで強く試食を勧められ、食べて見て「美味しいなー」とは思うけど買うほどではないなとかちょっと予算より高いなー、という時のなにか素敵な断り文句ってありますか? 店員さんの気持ちを傷つけないような…。

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!

専門家に質問してみよう