• ベストアンサー

★コンビニでの「店員」の対応の仕方の困った事は?

皆さん! 大雑把な書き方で大変申しわけなくも思いますが質問させてください! コンビニ(数々ありますね!種類も店舗も・・そして人間そのものも) コンビニでこれは困った、失礼だ!・・などということありますか? もしよろしければ教えてください。 実は私の場合・・コンビニで売られている商品にも問題があり ・・と言って、自分が良く把握していれば問題も無く済むかも・・。 という状況が先日起こったのですが・・。 それに対して「お客側」として少しレジでアドバイス的なことを 言ってみました(相手は女性の店長さんでした・・たまたま) この場合、売られている商品の会社に「クレーム」・・とまではいきませんが・・。 少し言ってあげたい気分・・。 また、その商品を取り扱っているコンビニ側に少し気を配って頂き、 販売方法(陳列方法を考えていただく)を改善して頂ければ済む内容でもあります。 ちなみにその商品は結構取り扱っているところが多いのですが・・。 販売元に言うべきか?コンビニ側に言うべきか? あとは、自分でその都度注意して、自分でよく判断、確認をして クレームめいた事は言わずにするべきか??? わかりにくい質問で申しわけないのですが・・。 なぜならその商品は「タバコ」だからです。 タバコ吸わない方、嫌いな方・・沢山いると思いましたので・・。 この質問・・おかしいかもしれませんが、もし他の商品でも 同じ様な事や、同じ体験などがありましたらアドバイスなりを いただけると幸いです!!  宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudifudi
回答No.2

ちゃんとしたコンビニチェーンなら、お客様相談係みたいな部署が設けられていて、小さなクレームも受け付けていると思います。 私はローソンにウェブ上からクレームを入れたことがありました。 商品にではなく、店舗前にやんちゃな少年たちが多数たむろするお店だったので、近隣のコンビニの中でも群を抜いてたむろ率の高いココは何の対策も立ててないんじゃないの?って。 ご迷惑をお掛けしましたとメールが届きました。その後少し改善したように思います。 店舗はオーナーや店長の意図で運営やレイアウトされていることもあり、客が「おかしいだろ」と思って指摘してもあちらでは「当たり前」となっている事があります。俗に言う温度差ですね。 クレーム処理室は本社にてクレームを精査し、問題があれば該当店舗に改善を要求するでしょうから、店舗に直接言うより効果的だと思います。 ただ個人経営コンビニや、相談室を設けていないコンビニには直接言うほかありませんが。

その他の回答 (1)

• emika24
回答No.1

私が最近思っていることと似たような質問でびっくりしました。 私はあるコンビ二にいくと目についていやだなとおもうのが商品の配置です。 説明下手でうまく説明できるかわからないけど、聞いてください。 プリペイドカードとかウェブマネーとかカード類を買う場合そのコンビ二では、カードをおいてるんです。うまく説明できないけど、カードをレジにもっていて本物のカードと交換といった感じです。 ゲームソフトでいうならば、空箱もっていって本物と交換みたいな。 その仕組みはいいんですが、近くにアダルトビデオ?がおいてありまして。グラビアのDVDだとおもうのですが・・・。 アダルトではないにしろ女性の私からみるとすごく目のやりばにこまってしまうというか。 わたしはその店でカードを購入することもないから関係ないといえばないのですが。 買いたいとおもった場合その場所にいかなければならいとなると目のやりばにこまるなと。 というか、入り口に付近で目につくんですよね>< 入り口はいると目にとびこんでくるような位置なんですよ・・。 わたしだけ気になってるからかな・・・ こんなとこにこういう配置はよくないんじゃないの?みたいに。 あれは成人コーナーにおいてほしいなっておもいます。 それと店員さんがあまりにレジ打つのが遅いといらつきますね・・・。 レジは初心者だと仕方ないかなっておもいますが、バーコードの読みとるときの動作が極端におそい人はちょっとイライラします。 長文で失礼しました。