• 締切済み

コンビニのゴールデンライン、陳列商品を決める権利は?

初めまして。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 コンビニエンスストアのゴールデンライン(特に飲料・酒類の棚)に陳列される商品の決定権は、誰にあるのでしょうか? 飲料メーカーがコンビニ側に何か働きかけ(陳列してもらうための代金)を行って、陳列してもらっているのでしょうか? それともコンビニ側が力を入れて売りたい商品を、メーカー側の意見や意向とは関係なく、独自に陳列しているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 某コンビニチェーンで3年ほど働いています。 陳列ですが、たぶんフランチャイズ(FC)店と、本部直営店で違うかと思います。 本部から、陳列見本の写真が説明つきで送られてきますが、従う義務はありませんので、 FC店は基本的にオーナーまたは、飲料が入荷する時間帯に働いている従業員が並べる場所を決定していると思います。 本部直営は、並べられる広さにもよりますが、おおむねその見本通り並べているのではないかと思います。 私が先日オーナーから聞いた話では、同じチェーンの某店で、 最近発売された伊○園のトクホのお茶を、扉1枚分上から下まで並べたそうです。 ここまで「思います」の連続ですが、各店舗のオーナーの方針や、会社によって違うところがあると思いますので、ご容赦ください。 結論としては、各店舗の陳列場所には、メーカーは関与していません。 ただ、コンビニ本部(本社)に何かしら働きかけている可能性は否定できませんけど。

tokeinousagi
質問者

お礼

FC店と本部直営店で違いがあったんですね! 詳しいご回答ありがとうございました。