• 締切済み

コンビニや百貨店などの陳列棚の仕入れは誰が・どうやっているのでしょう?

コンビニや百貨店などの陳列棚の仕入れは誰が・どうやっているのでしょう? ファミマは(株)ファミマリテールサービスが各メーカーからやっていることを突き止めたのですが、その他は子会社や関連会社を探してもわかりません・・ どなたか知っていたら教えてください!

• 経済

みんなの回答

• jugger
回答No.2

陳列棚や展示台あるいはショーケースなどは、什器(じゅうき)と呼びます。 コンビニなどは規格が全国で同じなので、どこかの会社にすべてを委託しているはずです。ファミマのように子会社に委託している場合もあれば、什器の専門業者に委託しているケースもあります。 百貨店などは什器を扱う子会社などは持っていませんので、付き合いの有る什器の専門会社に特注しているはずです。 例として大和物流ではコンビニの什器の回収や保管を行っています。 http://www.daiwabutsuryu.co.jp/casestudy/05/index.html 什器の製造販売会社としては、「トマトランド」 http://www.tomatoland.jp/ 「中日販売」 http://www.chunichi-co.jp/service/service.html 「コクヨ」 http://www.kokuyo-sc.co.jp/product/index.html#04 などが大手でしょうか。ほかに中小のメーカーもたくさんあります。

arurururururu
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 大和物流などは回収や保管までやっているのですね。 コンビニ各社が管理していると思ったので驚きました。 とても参考になりました!!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

資材調達のことですか? まあ仕入れはしませんよね。コンビニも百貨店も陳列ゴンドラを売っているわけじゃありませんから。 基本的にはどこの社も、店舗工事を請け負う工務店が調達しているはずですよ。もっとも百貨店は1店舗の開店となると調達量がものすごいですから、あるいはメーカー直販かも知れませんが。 またコンビニはああいったものからピンハネしたりバックリベートを受け取っていますから、間に子会社なんか通さないはずです。F社さんがどういうカラクリを使っているかは知りませんけどね。

arurururururu
質問者

お礼

そうです!資材調達です!!無知ですみません^^; なるほど~工務店ですか。 確かにわざわざ店舗工事している最中に、工事会社とは別窓口で資材搬入したらめんどくさいですもんね。 ありがとうございます!!参考になりました!!!