• 締切済み

コンビニや百貨店などの陳列棚の仕入れは誰が・どうやっているのでしょう?

コンビニや百貨店などの陳列棚の仕入れは誰が・どうやっているのでしょう? ファミマは(株)ファミマリテールサービスが各メーカーからやっていることを突き止めたのですが、その他は子会社や関連会社を探してもわかりません・・ どなたか知っていたら教えてください!

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数35

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

陳列棚や展示台あるいはショーケースなどは、什器(じゅうき)と呼びます。 コンビニなどは規格が全国で同じなので、どこかの会社にすべてを委託しているはずです。ファミマのように子会社に委託している場合もあれば、什器の専門業者に委託しているケースもあります。 百貨店などは什器を扱う子会社などは持っていませんので、付き合いの有る什器の専門会社に特注しているはずです。 例として大和物流ではコンビニの什器の回収や保管を行っています。 http://www.daiwabutsuryu.co.jp/casestudy/05/index.html 什器の製造販売会社としては、「トマトランド」 http://www.tomatoland.jp/ 「中日販売」 http://www.chunichi-co.jp/service/service.html 「コクヨ」 http://www.kokuyo-sc.co.jp/product/index.html#04 などが大手でしょうか。ほかに中小のメーカーもたくさんあります。

arurururururu
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 大和物流などは回収や保管までやっているのですね。 コンビニ各社が管理していると思ったので驚きました。 とても参考になりました!!

noname#178927
noname#178927
回答No.1

資材調達のことですか? まあ仕入れはしませんよね。コンビニも百貨店も陳列ゴンドラを売っているわけじゃありませんから。 基本的にはどこの社も、店舗工事を請け負う工務店が調達しているはずですよ。もっとも百貨店は1店舗の開店となると調達量がものすごいですから、あるいはメーカー直販かも知れませんが。 またコンビニはああいったものからピンハネしたりバックリベートを受け取っていますから、間に子会社なんか通さないはずです。F社さんがどういうカラクリを使っているかは知りませんけどね。

arurururururu
質問者

お礼

そうです!資材調達です!!無知ですみません^^; なるほど~工務店ですか。 確かにわざわざ店舗工事している最中に、工事会社とは別窓口で資材搬入したらめんどくさいですもんね。 ありがとうございます!!参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 陳列棚にある ∠ 

    スーパーやコンビニの陳列棚にある(横から見ると ∠ こんな形で商品を見えやすく立てるもの)プラスチックのあれって何ていう名前なのでしょうか?教えてください。 また、それって個人で購入することってできるのでしょうか?

  • コンビニのゴールデンライン、陳列商品を決める権利は?

    初めまして。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 コンビニエンスストアのゴールデンライン(特に飲料・酒類の棚)に陳列される商品の決定権は、誰にあるのでしょうか? 飲料メーカーがコンビニ側に何か働きかけ(陳列してもらうための代金)を行って、陳列してもらっているのでしょうか? それともコンビニ側が力を入れて売りたい商品を、メーカー側の意見や意向とは関係なく、独自に陳列しているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • コンビニの商品陳列は不要になりますか?

    私はコンビニの店員が苦手なのですが、その中で最強に苦手な近所セブンのおばちゃん店員がいます。 具体的には客を急かす様な言動が嫌いで、例えば必ず最後にハイ!と言う感じで何度もやられるので早く帰れと感じるし、他にもレシートを箱に捨てたら即回収される、カゴを返したら後ろから来て即直される等ですが、今日は棚の商品を見ていたら後ろから即直してくるのでやな感じだなーと思っていると何やら同僚と喋っていて、それによると、客か店長か分かりませんが、陳列に文句を言われるのが嫌だとか。 あーこいつのこの嫌な言動もそこから来ているのかもなあ大変だなあと思ったのですが、そもそも上記にあげた事全て、ぶっちゃけそんな必死にやる事じゃないですよね。しかも手動で。 つまり長くなりましたが、こんなの全部自動化、セルフ化すれば良いのでは?と思った次第。 いや、それが客商売って意見もあるかと思いますが、それなら挨拶もしない様な態度の悪い店員がコンビニに多い方が問題だと思うんですよね。 なんていうか、サービスが過剰なんですよ。一方で基本は忘れているというか。

  • コンビニの仕入れについて教えてください

    こんにちは。コンビニの仕入れについて勉強させてください。 1.コンビニの仕入れ管理(商品の選択、仕入れ量の決定)は店長が行うのでしょうか?それとも、FC本部側が決定するのでしょうか? 2.商品の配送は各種商品を束にして、まとめて配送されるのでしょうか?それとも、雑誌などは別々のトラックで配送されるのでしょうか? 3.最近、ネットで本を注文してコンビニで受け取るシステムがありますが、その本は、単独で各コンビニに配送されるのでしょうか?それとも他のアイテムと同時に到着するのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • この棚を探しています

    この画像の陳列棚を探しています。 多分、組み立て式? もしかしたら 紙製? 販売店、メーカー、品名、etc ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • コンビニで、時折ペプシが棚からなくなるのは何故??

    ペプシNEXが大好きで、毎日のように飲んでます。(健康被害等の指摘はご遠慮ください>w<) 毎日のように、お昼ご飯を会社近辺のコンビニ(セブンイレブン)に買いにいくんですが、月に数日(くらい?)、愛飲しているペプシNEXが棚からはずされてしまいます。 自宅近辺のコンビニ(ファミリーマート)でも、たまに棚からはずされてます。 はずされた後は、他のドリンクがあるか、はずされてそのままカラの列になってたり。。。 私はコカコーラを飲む気がしないので、別の炭酸系ドリンクを買って帰りますが、飲みたいときに飲めないので、とても不満でしょうがありません。 どなたか、ペプシNEXを棚からはずす理由を知ってる方いらっしゃいますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 腐ったお弁当を陳列…

    近くのコンビニなんですが…腐った弁当を見本というシールを貼り,普通の弁当と同じ棚に陳列しています。 その弁当は何種類もで,消費期限は一ヶ月前のものとかで,弁当の箱は発酵しているためかパンパンだし,中はドロドロ…。水滴もたまったりしているものです。近くに他にあまりコンビニがなくよく利用しなければいけない店だし気持ち悪いので二週間前に本部に伝えましたが一週間後にも改善されず。本部ではだめなので保健所にいいました。がさらに一週間後改善されずやはりおなじ腐った弁当がずらっと陳列されたまま… 保健所に対応してくれているのか問い合わせたところ,店長は¢別に腐っているものをうっているわけではない。レジは通せないようになっている。 そもそも腐っていない。最近はこのようなやり方は周知されている£とのことでなおす意思は全くないそうです。 なんかよくわからないし,そんなことでいいのでしょうか。そこのコンビニを利用しなければいいとはおもうのですがなんかふに落ちないです。 私が気にしすぎでしょうか。 他の質問サイトにも投稿してます多くの方の意見を参考にさせていただきたく…

  • アパレルメーカーと百貨店の取引について

    アパレルメーカーと百貨店の取引では、買取仕入れ、委託仕入れ、消化仕入れ、がありますが、百貨店の中にアパレルメーカー(SPA)が直営店を出店する、いわゆるテナント(場所代だけをアパレルメーカーが百貨店に支払う)のような形はあるのですか?

  • おいしいコンビニ

    教えて下さい。 みなさんは、どのコンビニが 一番おいしいと思いますか? ローソン、 セブンイレブン、 ファミマ、 その他(サークルKなど)。。 トータル的に見て、 教えて下さい。<(_ _)> でも、結構コンビニによって、 得意分野ってありますよね。。^^; 「おでん」はどこ、 「肉まん」はどことか…。 そういうのでも、結構です。 私は数年前から、 「トータル的においしいのはファミマ」、 「麺類はローソン」… と思っていました。 最近あまりコンビニで買わなかったので、 今はどうかわからないですけど。。 でも、ファミマの 「エビペンネグラタン」は超おいしいです!!(^o^)/

  • わいせつ物公然陳列罪について

    わいせつ物公然陳列罪についてですが、この法で言う「わいせつ物」とは、どのようなものを指すのでしょうか。女性器や男性器がモザイクなしではっきりと写っているものを指すのでしょうか。あるいは、性器がモザイク処理、あるいは写っていなくても、胸がそのまま写っていたり、性的行為を誘発するような裸体であれば処罰の対象になるのでしょうか。 また、アダルトDVDメーカー等の、モザイク処理をしっかりとしているホームページのアドレス(URL)を他のサイトの掲示板等に貼り付けるだけでもわいせつ物公然陳列罪に違反するのでしょうか? ご回答お願いします。