• ベストアンサー

タンパク質の「カイセキ」について質問です。

タンパク質の構造を解明することを「カイセキ」と 習いましたが,「解析」か「回析」どちらが正しいんでしょうか? 肝心の先生は,漢字は苦手とか何とか言って逃げてしまいました。。。複数の問題集を見ても解答がまちまちなんです。(ある国立大学2次過去問は「回析」でした) 定期テスト前日でスッキリぜず困ってます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

構造解明には「解析」ですね。 「回折」は「かいせつ」と読み、レーザーやX線などを使う「解析」に使う手法の一つです。

Naotarou
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「解析」が正しい日本語と思われます。 どの辞書でしらべても「回析」という文字が見つかりません。 専門分野での造語の可能性もありえますけれど。 せっかくご質問されるのでしたら、 分野:「国語」 タイトル:「漢字の質問です(かいせき)」 とかにしてみたら、もっと多くの方が見てくださるかも~って思いました。 私も専門的な質問かなーって思っちゃったから(^-^; テスト、がんばってくださいね!

Naotarou
質問者

補足

私の漢字ミスもあり,実際には「回折」はあるようですが,確かに「回析」なんていうものはありませんでした。 ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

protein analysis または protein structure analysis 一般には「解析」を用います。

Naotarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の間違いもあったようで,「回析」ではなく「回折」で,読み方も「カイセツ」だったようでした。

• ymmasayan
回答No.1

自信は無いですが。 Googleで調べるとタンパク質の解析が約15,000件、回析はヒットしませんでした。