• ベストアンサー

塾 模試 過去問 解説

こんばんは('-'*) 高三です。 夏休みの課題として14年分の生物の模試過去問を渡されました。解答しかありません… 大の生物苦手(特に遺伝)の私は解答だけでは正直、苦しい部分があります。 塾に通ってまして、塾には模試の過去問、解答解説はあるものでしょうか? センター過去問、赤本は沢山ありますが。 無い場合、先生に質問しようと思いますが、分からないところが多くて… なるべく質問内容は必要最低限に抑えたい気持ちがあります。(先生は忙しそうで)どうしても解説がほしいのですが… 学校の先生はくれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

私もそういう経験あります。 こんな中途半端な教材でどうやって勉強しろと?(^^ゞ そういうのフルシカトして、 解説がキッチリ付いた過去問を買ってきて自分のペースで進めたほうが身につきますよ。 そもそも模試は自分で受けたものなら復習の意義ありますが、 受けてないのに解説もなしなんて、やる理由が見いだせないね。 自分の受ける大学の過去問ならみっちりやることの効果ありますから。

okapi-home
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます! そうですよね…困ったものです。(:_;) 解説で自分の考え方の筋道を照らし合わせたいのに… 生物はセンターのみなのでセンター過去問をやってみようかな、少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• akeshigsb
回答No.2

公立高校の先生ですか? 彼らは自分の評価対象に「大学受験合格実績」はありません。現在の評価システムでは先生は受験対策を全くしないようになっています。適当に模試の過去問出してやっとけば受験指導を一応したことになり、細かい質問を生徒側から受けなくてよくなります。 私立の進学校ではまずない対応です、クビになります。公立の先生はなりません、なんせ受験指導しなくいいんですから、受験指導を疎かにしてクビになったり、実績がよかったので昇進した先生がいないのがその根拠です。もし、そのようなことがあれば、「私は指導実績が良くて校長先生になれた」教師がいるはずです。 自分でしっかりやりましょう、自分の受験ですから…。公立先生はあてになりません、金八先生を見れば分かります、受験のことは気にしても受験指導は一切してないですよ。 ご参考までに。

okapi-home
質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は私立に通っています。公立、私立でずいぶん違いがありますね。初めて知りました、勉強になります。 受験勉強は自分でしっかりやっていきます! 回答、ありがとうございましたm(._.)m