• 締切済み

定期テストが異常なまでにできない

こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#73855
noname#73855
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.5

まあ、まずは授業を聞くということになるのでしょうが、 同じ先生のテストを受けるのであれば、 テストの傾向を読む力というのも大事でしょうね。 相手(先生)を正確に分析するということは まず相手に関心を持つということだと思います。 テストの点数より、意外と社会を渡っていくには こうした力のほうが重宝すると思いますよ。

noname#73855
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

毎日の授業は真面目にしてるんですよね。 黒板に先生が書いたことはノートに書き写していますよね。 英語のリーダーは、予習して分からない単語は辞書で調べて、とにかく自分なりに日本語に訳してください。そうでないと授業を聞いているだけでは、ほとんど理解できません。 数学は徹底的に復習し、問題の解き方を覚えましょう。数学は解き方が分からないと0点になる可能性のある教科です。 他の教科も出来る限り復習中心で勉強されることをお勧めします。

noname#73855
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

重要なところやまちがえそうな場所などを チェックしたり、ノートにまとめてみたり まちがえたところはどこをどのように間違えたのか ノートなどに書いたりしてみてはどうでしょうか?

noname#73855
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

学校の勉強をすればいいだけです。駿台模試で偏差値60を超えているということは、勉強すればできるわけです。おそらく、学校の勉強に興味が出ないので勉強しないだけかと思われますが

noname#73855
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

授業を真剣に聞いて理解できれば成績が上がります。最低限それだけは確実に実行してください。

noname#73855
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば授業を聞いていればいいのですよね。

関連するQ&A

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの順位

    定期テストの順位   中一です。 僕の学校では年に4回定期テストがあります。 僕は1回目のテストで4位   2回目のテストでは6位でした この学年は180名の生徒がいます。 学年5位前後の成績の僕は偏差値いくつぐらいの学校がちょうどいいですかね? うちの学校のレベルは普通だと思います

  • 高校の定期テストで満点をとるには?

    高校の後期中間テストまで、あと1ヶ月を切りました。 私は一年生なので今まで、前期中間と後期期末の2回の定期テストを受けていますが、どちらも順位が後少しで一桁という残念な結果に終わってしまっています。 参考:五教科平均86点ほど、順位は10,11です。 また、高校では定期テストの他に、それより難易度が高い実力テストや模試を受けたことがあります。それらについては、毎回一桁、しかも上の方という好成績を残せています。 参考:順位は4,5,9など なぜ、実力テストや模試では高得点なのに定期テストでは結果が振るわないのでしょうか? また、どのように勉強すれば定期テストで好成績を期待できるでしょうか? さらに、私は「やるからには完璧に」という目標をもっているので、満点を狙いたいです。そのためにはどうすることが必要ですか? どなたでも回答して頂けるとありがたいです。 全ての学生経験者さん、ご協力お願い致します。

  • 駿台の診断テスト

    駿台の診断テストを受けようと思っています。 高2のスーパー数学です。 けれど、私は駿台模試を受けたことがないので駿台の偏差値が良く分かりません。 河合の全統模試で数学の偏差値がいくつくらいあれば駿台のS数学に入れますか? だいたいでいいので知ってる方いましたら教えてください!!!

  • 定期テスト・・・

    再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

  • 模試になると全然できなくなります。

    模試になると全然できなくなります。 こんばんは、高校一年男子です。 前からですが、定期テストでは、それなりの成績で、全教科平均も80~90の間です。 ですが模試となると進研模試の総合偏差値57が最高で、駿台にもなると40台です。 定期テストは、知っている内容で範囲も限られてますが、模試などの範囲も広く、内容も初見は本当に苦手です。 そして、メンタルが弱く、一度わからなくなるとイライラして最後まで引きずってしまいます。テストの雰囲気が苦手です。 模試でも定期テストでも良い成績が取れるにはどういった勉強をすればよいのでしょうか。

  • 開成高校入試について

    中学2年生です。(来年受験です) 開成高校受験を考えているのですが、現状の成績での可能性がどれくらいなのか教えて下さい。 OBまたは現役生の方でしたら中学2年生時の偏差値を教えて下さい。 最新結果は 北辰テスト74 駿台模試64 です。

  • 中間、定期テスト前の情緒不安定

    高校二年生の女です 進学校ではありませんが偏差値のそれなりな学校に通っています クラス順位は今のところ良いです 私はテスト前に小さい子供のように泣いたり、物や人や自分に当たったりしてしまいます どうすればこんなことしなくて済むんでしょうか?

  • 定期テストと業者テスト

     僕は埼玉の私立高校の高2です。   中学はあまり勉強しなかったので高校からちゃんと授業を聞き熱心に勉強に励んでます。 その成果は定期テストに反映されなかなかよい順位を取れているのですが、ベネッセなどのテストではぜんぜんわからなく、定期テストの割りにぜんぜん業者テストや実力テストの順位がよくありません。  そのことを先生に相談したところ「このままがんばれば時期に業者テストでもよい点が取れるよ」といわれたのですがそれは本当でしょうか?   もし違うなら今後業者テストのためにどのような勉強をしていけばようのでしょうか?    ご回答よろしくお願いします。

  • 定期テストと模試

    定期テストではそこそこ良い点が取れる、しかしいざ模試を受験すると偏差値が悪く、正答率も悪い。 高校生時代に上記のようなパターンを克服した方、また塾講師などをしていて、模試や入試の基礎力に必要とされているポイントを知っている方。 アドバイスをお願いします! ちなみに文系を志望しております…。