• 締切済み

定期テストが異常なまでにできない

こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#73855
  • 高校

みんなの回答

• pie-suke
回答No.5

まあ、まずは授業を聞くということになるのでしょうが、 同じ先生のテストを受けるのであれば、 テストの傾向を読む力というのも大事でしょうね。 相手(先生)を正確に分析するということは まず相手に関心を持つということだと思います。 テストの点数より、意外と社会を渡っていくには こうした力のほうが重宝すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

毎日の授業は真面目にしてるんですよね。 黒板に先生が書いたことはノートに書き写していますよね。 英語のリーダーは、予習して分からない単語は辞書で調べて、とにかく自分なりに日本語に訳してください。そうでないと授業を聞いているだけでは、ほとんど理解できません。 数学は徹底的に復習し、問題の解き方を覚えましょう。数学は解き方が分からないと0点になる可能性のある教科です。 他の教科も出来る限り復習中心で勉強されることをお勧めします。

質問者

お礼

回答No.3

重要なところやまちがえそうな場所などを チェックしたり、ノートにまとめてみたり まちがえたところはどこをどのように間違えたのか ノートなどに書いたりしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

• owata-www
回答No.2

学校の勉強をすればいいだけです。駿台模試で偏差値60を超えているということは、勉強すればできるわけです。おそらく、学校の勉強に興味が出ないので勉強しないだけかと思われますが

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

授業を真剣に聞いて理解できれば成績が上がります。最低限それだけは確実に実行してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。言われてみれば授業を聞いていればいいのですよね。