• ベストアンサー

定期テスト・・・

再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.4

強く、酷いことを言うかもしれませんが、 >授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低い これは、「意味のない勉強」で、「馬鹿な人間」の考えです。 勉強とは、勉強することを楽しむものではありません。勉強していることに存在意義を見出すものでもありません。 勉強とは、理解し、覚え、身に付けることです。一言で言うと「修得する」ことです。 私の時代もそうですが、小、中、高校は、「ノート提出、プリント提出、授業態度」を成績評価に加えますが、そんなものどうでも良く、成績評価に加える必要はありません。授業妨害するなら、加味するか、欠席扱いにする必要があると思いますけど。 勉強とは、修得することです。ですから、学校の先生も、生徒も「修得する」意識を持って授業を行い、授業を受けなければいけません。 上記に書いたように、修得とは、理解すること、覚えること、さらに使いこなすこと、慣れることです。 先生の話や黒板、教科書をよくよく聞いて、読んで理解し、覚えるよう意識、努めなければなりません。授業終わって、今日の内容は?聞かれたら答えられますか? テストで確実に良い点をとるには、「カンニングをする」か「強運を持って感で答えるか」、「理解せずに暗記だけして答えるか」、「修得して答えるか」の方法しかないとないと思います。  中でも安全で確実なのが、「修得して答える」だと思います。この方法なら、くどいようですが、テスト範囲の内容を理解し、記憶し、使いこなし、慣れるしか、ありません。  ですから、先生の話を理解するように聞くこと、理解するようにノートを取ること、教科書を読んで理解すること、練習問題などの解説を読んで正しい答えを出すための考え方、知識を理解すること、  そして、上記を確実に記憶し、練習問題などをして使いこなし、慣れることです。 >恋愛なんかしてるのも むしろ、恋愛をバリバリして、テストで良い点取れるようになった方が良いですよ。いろいろなことを学びたい、将来、仕事も人より出来るようになりたいなら、短時間で修得できる力は必須ですよ。そうでなくても、働いたり、高度なことを覚えなければいけない時は、必然的に睡眠時間がなくなるぐらい、忙しくなりますから。  私の周りにも、短時間で修得できる人がいるのですが、やっぱり凄いです。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • lavi
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

中学生から偏差値とかランクづけとかあって大変だなぁと思います。 授業態度はカンペキとのことですが、定期テストというのは普段の授業がこなせていれば90%は取れるように作られているものだと思うので(全く関係ないところから抜き打ち出題があるなら別ですが)、どこか欠けているのではないでしょうか。それにヤマカンというと当てずっぽうのようですが、ヤマが張れるということは自分が勉強している範囲のポイントが分かっているということです。要点を即座に掴めるような勉強が身についていないと、特に出題範囲のわかっている定期テストでは苦しむかもしれません。 私は塾に行っていない人間なので塾さえ行けば大丈夫、とは言えませんが、今の状況に危機感を感じているなら、何かしら現状を変える手段を講じる必要はあると思います。 あと、恋愛しているから成績が下がると彼女のせいにするなら、はっきり別れた方がお互いのためかと。恋愛と勉強は別問題だと思います。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.2

今の成績に満足できなのであれば塾に行けば!!! 中学受験の偏差値を誇ってみてもしょうがありません。 成績が上がらないならあげる努力をしましょう。 国立は知りませんが、私立中学入学者の5%が退学しています。落ちこぼ れない努力が必要なのです。 家の娘は、同じく中2、英検3級しかもっていませんが、落ちこぼれない ために週1塾に通っています。 (娘の同級生は、英語の授業についてゆくために週4日塾(上野)に通ったそうです。) SECでも個別でも親と相談し通うべきです。中学は、通過点でしかないこと を再認識してください。 (進学塾より面倒見の良い個別が向いているかも?) 東京も東に住んでいると学大附属なんて話題にも上りません。 四谷大塚で調べてしまいました。 世田谷 62 竹早  57 小金井 56 国際  53 これて高いと言えるのは、世田谷だけでしょう。それも人によっては高い と言いません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 一生懸命勉強してもテストの成績が上がらないのは勉強の仕方がまずいのではないかと思います。幸い彼女が優等生のようなので、黙って勉強方法を観察させて貰ってみるというのはどうでしょうか?  要領の悪い学習方法は能率が大変悪く、いい成績が残せないものです。予習、復習、テストのための勉強を観察させて貰うのです。

関連するQ&A

  • 定期考査

    東京学芸大学附属中学の2年のものですが、全く成績が上がりません。これ以上ない悩みのタネです。近所の中学校のテストを見たことはありませんが、難しいのか分かりません。とにかくテストは100点中50点前後。英検準2級を持っているのに英語は平均以下。どうすればいいのでしょうか・・・

  • 定期テストが異常なまでにできない

    こんにちは。 今高校1年なのですが、定期テストが苦手で全く成績が上がりません。中学の頃からそうだったのですが、「テスト」というものは苦手ではなく、駿台模試などでは偏差値60を超えたりしていたのですが、学校では下から数えたほうが早いです。国立中学に通っていて周りの人たちは駿台模試で偏差値70を超えていた人ばかりだったので、学校での順位が低くても仕方がない、と思っていたのですが、結局国立よりかは偏差値の下がった高校に行っても順位は大して変わりませんでした。 とりあえず学校の成績の上げ方が分かりません。学校は週6日制なのですが、どういう勉強をすればいいでしょうか? 成功した方、失敗した方の体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 定期テストの順位

    定期テストの順位   中一です。 僕の学校では年に4回定期テストがあります。 僕は1回目のテストで4位   2回目のテストでは6位でした この学年は180名の生徒がいます。 学年5位前後の成績の僕は偏差値いくつぐらいの学校がちょうどいいですかね? うちの学校のレベルは普通だと思います

  • 高校生の定期テストで良い点数を取りたいのですが、、

    高2男子です 僕の学校ではあと1ヶ月後に中間テストがあります。 今回のテストはどうにかして一桁順位を取りたいです! なので定期テストで良い点数を取るコツ、勉強法を教えていただきたいです ちなみに今の僕の成績はだいたい学年で25番前後です よろしくお願いします!

  • 高校の定期テストで満点をとるには?

    高校の後期中間テストまで、あと1ヶ月を切りました。 私は一年生なので今まで、前期中間と後期期末の2回の定期テストを受けていますが、どちらも順位が後少しで一桁という残念な結果に終わってしまっています。 参考:五教科平均86点ほど、順位は10,11です。 また、高校では定期テストの他に、それより難易度が高い実力テストや模試を受けたことがあります。それらについては、毎回一桁、しかも上の方という好成績を残せています。 参考:順位は4,5,9など なぜ、実力テストや模試では高得点なのに定期テストでは結果が振るわないのでしょうか? また、どのように勉強すれば定期テストで好成績を期待できるでしょうか? さらに、私は「やるからには完璧に」という目標をもっているので、満点を狙いたいです。そのためにはどうすることが必要ですか? どなたでも回答して頂けるとありがたいです。 全ての学生経験者さん、ご協力お願い致します。

  • テスト順位…得点と偏差値

    最近、2学期中間試験が終わり、テスト成績表がきました。 私と、私の友達で点数を教えあったところ、私の方が総合得点が10点くらい高かったんです。 でも、7教科の総合順位は友達の方が上になっていました。 総合順位は、各教科の偏差値の平均値で出します。 得点は私の方が上なのに、順位(平均偏差値)は友達の方が上だったということです。 必ずしも 「総合得点の順位=偏差値平均の順位」 ではないってことですか? それとも学校側の間違いなんでしょうか? ちなみに、一緒のクラスなので、条件は同じでやっています。 分かりにくい説明ですみません; 教えてください。

  • excelでテストのランキングの表を作りたい

    excel2003で100人ほどのテストの点数のランキングの表を作りたいです。 元の表として「氏名」「点数」「順位」の項目をつくり、氏名、点数は手入力で、順位はRANKという関数で順位を与えました。 そして、その中で上位30位を別の表として「順位(1位から30位)」「点数」「氏名」という項目を作り表作成したいんですけど 点数に該当する氏名の表示方法がわかりません。 ・「順位」→RANKで1位から、30人分を表示(元の表の点数を変えると順位も変わる) ・「点数」→LARGEで点数の高い順に表示(元の表の点数を変えると順位も変わる) ・「氏名」→その点数に該当する氏名を表示する方法がわかりません。また、同じ点数が数名いる場合に氏名が重複しないようにするにはどうすればいいでしょうか。 エクセル初心者です。よろしくお願いします。 わかりにくい説明ですいません、何かあったら補足で説明いたします。

  • 進研テストについて

    おはようございます。 5年男児なのですが、4月から補習塾に通っております。 この塾で、学期ごとに進研テストを受けているのですが、成績表には塾内の順位しかでておりません。小規模の塾なので、45人中の順位です。 進研テストは、あくまでも標準学力を計るものであることは解ります。 と、言う事は、でた偏差値も、あくまでも45人の平均点から割り出されたものですよね? これでは全国版になったらもっと低くなるのだろうな・・と、心配になります。 この進研テストでだされる偏差値・・どのように受け止めたらよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください! あと、全国統一小学生テストは、標準学力より特化したものなので、このテストを受けても成績がとれません。 現時点で、進研テストのような標準学力をはかるもので、全国版のテストを個人で申し込めるテストてありますか?

  • 定期テストで失敗してしまいました

    いつも良い点が取れているテスト(実技教科です)で、今回とんでもなく悪い点数をとってしまいました。 原因は問題の読み間違い等で、返却直後はあまりの悪さに放心しました。平均は約8割で、私は6割しかありませんでした。私の志望校は県内トップクラスの公立高校で、内申オール5は欲しいところです。こんな点数では5は無理でしょうか。担当の先生には、このテストだけで成績は決めないから大丈夫、といったことを言われました。でも、それは本当なのか不安です。実際に行われたのはペーパーテストだけで、実技テストは一切行われませんでした。入試前最後の定期テストということで力を注ぎ込んだので、それだけそのことが心配で溜まりません。内申のつけ方と加えて、詳しく教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 中間テストの採点ミスはそのまま?

    中間テストの成績がでました。成績表と一緒にテストの答案も戻ってきたのですが、家に帰って間違えたところを復習しようとしたら採点ミスがあることに気が付きました。(合計点の計算ミスです。)実際の点数より8点少なく書かれていました。翌朝先生に言ったら、もう遅いからかえないといわれました。順位等がすべて書かれた成績表と一緒に答案用紙が返ってきて確認の時間がなかったのですが、これって普通なのですか?各教科ごとにテストの確認の時間があるのかと思っていました>< どうにか本当の点数に直してほしいのですが・・・あきらめるしかないのでしょうか?