• ベストアンサー

定期テスト・・・

再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.4

強く、酷いことを言うかもしれませんが、 >授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低い これは、「意味のない勉強」で、「馬鹿な人間」の考えです。 勉強とは、勉強することを楽しむものではありません。勉強していることに存在意義を見出すものでもありません。 勉強とは、理解し、覚え、身に付けることです。一言で言うと「修得する」ことです。 私の時代もそうですが、小、中、高校は、「ノート提出、プリント提出、授業態度」を成績評価に加えますが、そんなものどうでも良く、成績評価に加える必要はありません。授業妨害するなら、加味するか、欠席扱いにする必要があると思いますけど。 勉強とは、修得することです。ですから、学校の先生も、生徒も「修得する」意識を持って授業を行い、授業を受けなければいけません。 上記に書いたように、修得とは、理解すること、覚えること、さらに使いこなすこと、慣れることです。 先生の話や黒板、教科書をよくよく聞いて、読んで理解し、覚えるよう意識、努めなければなりません。授業終わって、今日の内容は?聞かれたら答えられますか? テストで確実に良い点をとるには、「カンニングをする」か「強運を持って感で答えるか」、「理解せずに暗記だけして答えるか」、「修得して答えるか」の方法しかないとないと思います。  中でも安全で確実なのが、「修得して答える」だと思います。この方法なら、くどいようですが、テスト範囲の内容を理解し、記憶し、使いこなし、慣れるしか、ありません。  ですから、先生の話を理解するように聞くこと、理解するようにノートを取ること、教科書を読んで理解すること、練習問題などの解説を読んで正しい答えを出すための考え方、知識を理解すること、  そして、上記を確実に記憶し、練習問題などをして使いこなし、慣れることです。 >恋愛なんかしてるのも むしろ、恋愛をバリバリして、テストで良い点取れるようになった方が良いですよ。いろいろなことを学びたい、将来、仕事も人より出来るようになりたいなら、短時間で修得できる力は必須ですよ。そうでなくても、働いたり、高度なことを覚えなければいけない時は、必然的に睡眠時間がなくなるぐらい、忙しくなりますから。  私の周りにも、短時間で修得できる人がいるのですが、やっぱり凄いです。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• lavi
回答No.3

中学生から偏差値とかランクづけとかあって大変だなぁと思います。 授業態度はカンペキとのことですが、定期テストというのは普段の授業がこなせていれば90%は取れるように作られているものだと思うので(全く関係ないところから抜き打ち出題があるなら別ですが)、どこか欠けているのではないでしょうか。それにヤマカンというと当てずっぽうのようですが、ヤマが張れるということは自分が勉強している範囲のポイントが分かっているということです。要点を即座に掴めるような勉強が身についていないと、特に出題範囲のわかっている定期テストでは苦しむかもしれません。 私は塾に行っていない人間なので塾さえ行けば大丈夫、とは言えませんが、今の状況に危機感を感じているなら、何かしら現状を変える手段を講じる必要はあると思います。 あと、恋愛しているから成績が下がると彼女のせいにするなら、はっきり別れた方がお互いのためかと。恋愛と勉強は別問題だと思います。

• mibobo
回答No.2

今の成績に満足できなのであれば塾に行けば!!! 中学受験の偏差値を誇ってみてもしょうがありません。 成績が上がらないならあげる努力をしましょう。 国立は知りませんが、私立中学入学者の5%が退学しています。落ちこぼ れない努力が必要なのです。 家の娘は、同じく中2、英検3級しかもっていませんが、落ちこぼれない ために週1塾に通っています。 (娘の同級生は、英語の授業についてゆくために週4日塾(上野)に通ったそうです。) SECでも個別でも親と相談し通うべきです。中学は、通過点でしかないこと を再認識してください。 (進学塾より面倒見の良い個別が向いているかも?) 東京も東に住んでいると学大附属なんて話題にも上りません。 四谷大塚で調べてしまいました。 世田谷 62 竹早  57 小金井 56 国際  53 これて高いと言えるのは、世田谷だけでしょう。それも人によっては高い と言いません。

• Willyt
回答No.1

一生懸命勉強してもテストの成績が上がらないのは勉強の仕方がまずいのではないかと思います。幸い彼女が優等生のようなので、黙って勉強方法を観察させて貰ってみるというのはどうでしょうか?  要領の悪い学習方法は能率が大変悪く、いい成績が残せないものです。予習、復習、テストのための勉強を観察させて貰うのです。