• ベストアンサー

記憶力を有効にさせる勉強方法は?

中学2年の子どもですが、記憶力に問題があるのではと疑問です。 数学などを教えたその時には理解をし、基本問題などは解けるようになるのですが、1週間ほど間があくと、すっかり忘れているのです。 定着度の問題なのかもしれませんが、「すっかり忘れる状態」が普通ではないのでは?と疑問です。 小学生の漢字も覚えられていない状態なので、定期試験はどの教科も漢字を書けない為、かなりの失点になります。 英単語ももちろん覚えられません。記号が羅列しているように見えているようです。 勉強に関しては記憶を長期間保持できない、短期間では容量オーバーという頭脳のようです。 それ以外は、好きなCMや過去の小さな出来事などは覚えています。 そのため、定期テストの際、早い時期から教えてもどの教科も目を通そうとすれば、前日あたりになると忘れているので、最終的には要点を押さえきれず、やったことの結果へは結びつかない現状です。 漢字や英単語が覚えられない、計算が苦手、動作に落ち着きがない、集中力にかけるなど、日常を照合して、注意欠陥症かもしれないと思っています。 こういった現状で日常生活の気をつける点も合せて、記憶力を保持させる何らかの方法があれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • db43lhp
回答No.1

アドバイスになるのかは分かりませんが。私も中学生の娘を持つ母です。小学生の頃に同じ様な経験をしました。確かに勉強は、その時は覚えているんですよね。でも数日経つと忘れてしまう。「本当に何てバカなのかしら?」と思いました。当時は。でも良く考えて見ると一時的な記憶は、忘れてしまうのが当たり前です。まして嫌いな勉強ですから。難しい事は良く分かりませんが、毎日机に向かう習慣はありますか?なければそこからスタートしなければ成績は上がらないと思います。娘の場合もそこからスタートして、中学に入学してから毎日1時間復習をさせました。時間はあまり気にしないでとにかく毎日やる。という事が成績に繋がると思います。繰り返し記憶する事で必ず定着します。お子さんの性格もかなり影響しますので、少しずつでも頑張って見るといいと思います。。ちなみに今私の娘は学年3位の成績です。テスト前には範囲をしぼって繰り返し記憶させています。子供も成績が良いとやる気になるんですよ。出来ないと分からないからやらない、やらないから余計成績が落ちるの悪循環です。今ならまだ悪循環から抜け出せると思います。我が家も頑張りました!大変ですけどお子さんのためお母さんもぜひ頑張って下さい。応援しています。

buruburu71
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 9月よりできるだけ、毎日1時間余勉強をさせるようにしています。 英語はアルファベットもきちんと覚えていなかったのでそこから根気よく何日もかけ、英語の耳や目を慣らすために、教科書を読むことに重点を置き、スムーズに流れたら訳すといったように進めているため、基本構文や単語の暗記まで追いつけてない状態です。 それでも、ぼろぼろぼろぼろ記憶が堕ちていくので、なんだか不思議な気持ちもあります。 (勿論、教えがいのなさにがっかりもしています) >繰り返し記憶する事で必ず定着します というお言葉を受けて、このままやり続けようと思います。 記憶の定着度にはかなりの個人差があるのですね、きっと。 >今ならまだ悪循環から抜け出せると思います。 はい。少しでも抜ける足がかりをと思ったのが、逆に気持ちの焦りになったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• kobako00
回答No.2

はじめまして。 ニュースに触発されたのですが、韓国の天才少年のように論理的に考えられる子供に育てるには何が必要なのだろうと考えて色々とネットで調べている最中に見つけました。残念ながらうちからでは遠すぎるので無理そうですが、ご参考まで。 うちの子も、全く落ち着きがありません。物事に集中して一つ一つ考えることが苦手のようです。本人が明るい性格なのがせめてもの救いでしょうか。明るすぎて、注意されても怒られても気にしないのは問題でもありますが。 近くにある公立中学がやや荒れ気味なので、中学校は私立へと考えていましたが今のままでは無理そうです。ちょっと、将来が心配。

参考URL:
http://www.i-casket.com
buruburu71
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 論理的・・・うちの子にはまだまだ遠い先です(笑) でも、智慧を身につけるか否かには、とても興味があります。柔軟な思考をどうつなげていけばいいのかなどの興味はつきません。 小6の頃にもどんぐり倶楽部という文章問題を1日1つと解いて、思考力や読み取る力を伸ばそうとしたのですが、中学に上がり部活に忙しくなり、しりきれとんぼになってしまいました。今からでもまた戻ってやってみようかとも思います。 うちの子、kobako00さんのお子さんの性格に似てます。その上、おちゃらけの性格なので、学校生活は楽しく過ごしているのですが。。。 まず、落ち着きを持つ→集中力へと持っていくようにしないと覚えるのも大変なんですね。たぶん。 中学もうちもやや荒れ気味なので、学力の点では上位と下位しかいないような成績の分布図になってますが、小学校からの友達が大勢一緒に上がったので、逆に友人関係では安心しています。 ただ、授業が理解できないのに、毎日6時間も座ってる状況がなんだかやるせないなと思ってしまって、少しでも理解したら、座ってるのも苦痛ではなくなるかもと、親だけが力が入ってるのかも(苦笑) 本人のやる気になるのを待っていると、このまま終わっちゃうし、教えることが余計なことにも感じるし、少しでも勉強の楽しさがわかれば嬉しいですが、どうなることやらです。