• 締切済み

豪州やNZの栄養学者の資格は日本で使える?

オーストラリアやニュージーランドの学校を卒業して取得したNutritionist(栄養学者)の資格は 日本では栄養士として使えるのでしょうか? または書き換えが可能ですか?

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

つかえませんし、書き換えることもできません。 http://okwave.jp/qa/q2022248.html 栄養士養成施設で海外の単位を認めてくれるかどうかは別問題ですが、それはそれぞれの学校に聞いてみないとわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%96%BD%E8%A8%AD

• hue2011
回答No.1

その国の資格はその国が認めたものです。 ですから、日本で書き換え、は最初からできません。 OZで、とかNZでこういう資格をとりました、は堂々と言っていいものでしょう。 ここまでは、どんな資格でも学位でも同じはずです。 たとえばアメリカで学位をとって、Ph.Dを認定されたとき、日本に帰って「博士です」とは言えません。 日本でも、Ph.Dと書く必要があります。そういう学者はご存じでしょう? ただ、Ph.Dという学位を持っていたら、日本では博士と同等の学位であるという扱いを受けます。 Nutritionistというものが日本でどのように通用するか、は私は栄養士ではないのでお答えできません。