• ベストアンサー

輸入野菜の日本での流通経路について

質問を読んで頂きありがとうございます。 最近は外国産(韓国・中国など)の農産物を多く見かけるようになりましたが、 これらの農産物はどういった経路で日本で流通しているのでしょうか? スーパー等だけではなく、外食産業でも多く使用されていると思いますが、 韓国の生産業者から始まり、こういった小売店にたどり着くまでには どのような経路を辿っているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204667
noname#204667
回答No.2

No.1です。 もう少し詳しく調べてみました。 中国内の流通経路は画像データが有りました。 こちらのURLは東京都中央卸売市場の仕組みです。 一番上の卸売業者が輸入商社に該当すると思います。 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/about/people/

marumarugmb
質問者

お礼

分かりやすい資料まで添付して頂いてありがとうございます。 実際には目に触れない経路で流通しているのでしょうね。 スーパーの産地をチェックするだけでは、意味が無さそうです。

その他の回答 (1)

noname#204667
noname#204667
回答No.1

私は直売所が多いので、余り見かけませんが、お野菜が高いと輸入品も増えるんでしょうね。 料理人の父に以前聞いた話では、外食向けや加工食品用には随分入って来てるそうです。 刻み野菜は加工専門業者が輸入して、刻んだのを消毒薬まぶして飲食店で洗って使うようです。父はそういうやり方が嫌で、会社と合わずに今は自営でお店してます。 韓国は聞いた事無いですが、元々中国からは輸入はされてましたから、中国は輸出公司が買付たのを日本の商社が輸入し、市場に出してると思います。余り詳しくなくごめんなさい。 気になる記事が有ったので貼っておきます。 http://www.asyura2.com/09/health15/msg/862.html

marumarugmb
質問者

お礼

今の市販の野菜は消毒薬まみれといいますね。 カット野菜が日が経ってもしゃきっとしたままなのが怖いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国野菜は何故安いか

    中国産の食料で、日本産に比べて3分の1~4分の1の値段で買えるものがあります。ニンニクとか乾し椎茸などもずい分立派なものでも4分の1の値段です。味の方も遜色ないように思えます。それでも高価な日本産のほうが良く売れているようです。何故でしょうか。外食産業においては安い外国産を多く使用している事も聞きますが、当然のような気がします。 輸入時に厳格な検査が行われる為、一時のような農薬を含んでいる農産物は無い様に思いますが、どうして斯様な現象がまかり通っているのでしょうか。どちら様か解説していただけませんか。

  • 新流通ビジョン

    僕は今大学三年生です。 授業で小売に関する授業をとっているのですが、 その中で、経済産業省編の「新流通ビジョン」を使用するといわれ、 また、その中身は本を買わなくても経済産業省のサイトからダウンロードできるといわれたのですが、何回探しても見つかりません(><) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! お願いしますm(__)m

  • 韓国の流通について

    日本の流通ってメーカー→卸→小売→ユーザーだとおもうのですが、韓国はどうなのですか?

  • 畜産物の流通量について

    平成17年食品流通構造調査(畜産物調査)結果の概要についてです.食品製造業,食品小売業,外食産業の合計値が,輸入よりも国内産の方が圧倒的に多くなります.日本は牛肉,豚肉では,輸入の方が多いはずなのになぜでしょうか?

  • 野菜値上げ

    冷夏で野菜が高いです。 魚介類も豊漁、貧漁で値が上下しますね。 流通経路例。 生産者→農魚協→中間業者A→中間業者B→小売店。 どの段階で値が上がるのですか? 特定の段階で上がる? 全ての、段階で、チビチビ上がるのか? 生産者→農魚協で上がるのでしょうか? この場合、収穫が半分だと、値段は倍になる? これだと、生産者は損しない?

  • TPP参加で、将来の野菜は高騰する、と思える。

    TPP参加問題が問われている現在ですが。 TPP協定したら、今後は、アジアの安い農産物が、もっとたくさん日本に流入し売られます。 現状はTPP後は、安売りスーパーが安い農産物を扱い国内の高い農産物は売れなくなります。 (お米などの一部を除き) そして、日本国内生産の農産物が生産されなくなります。 (何故なら、現在でも農家は低収入世帯が大半であり、今後さらに売り上げが見込めなくなれば廃業しないと生活できないから当たり前であり、2000年以降も何割も農家は減少している為、もっと廃業するでしょう。) しかしながら、中国やインド、発展途上国では、実は今後、野菜が必要になっており。そちらに流入量も増えます。 すると、日本に入ってくる野菜がすくなくなります。 輸入品も高騰し、安い野菜が品不足になります。 TPP協定後、国内生産の野菜は壊滅に無くなっているため、不作の時は、毎回、世界的な奪いあいになり飢餓になりえます。 台風や、温暖化、冷夏問題で、ますます、不作があることはあり得ます。以上。

  • 日本の農産物輸入状況を教えてください

    現在日本は農産物を大量に輸入しています。国内自給率は41%ではなかったと記憶しています.日本だけで自給できる農産物は米と卵だけだったような気がします. もっと詳しく知りたいので,どなたかこのような情報が載っているホームページをご存知の方がいらっしゃれば,教えていただきたいと思います. できればグラフの載っているのが良いです.また自給できる農産物が上げられる方からの意見もお待ちしております. よろしくお願いします.

  • 日本で「2」のつく金が流通しない

    日本では結局「2」のつく金は流通しないと言う結末になったようですが、この歴史的、あるいは社会的理由と言うのは何だったのでしょうか? 私が今まで考えたり調べたりしたことは、 ○そろばん文化で1と5に対するなじみが非常に深かった ○暗算が得意でおつりを瞬時に計算できる人が多く、20円プラス20円で40円のおつりとかいう足し算式おつり計算ではない(この理由はあまり納得しません) ○すでに自販機などの普及率が高く、もはや流通させるのには困難 というようなことがあります。 しかし、中国韓国などの、やはりそろばんがある国はどうなのでしょう?「2」単位貨幣通貨は使っていますでしょうか? 私はどうも、戦後の新紙幣貨幣発行時のあたりが1番問題じゃなかったかと思います。このとき、「2」を発行するとどうだったか?それとも、戦前の「2」通貨の使用状況から「やめよう」と言うことになったのでしょうか?だとしたらなぜ、そんなに「2」通貨は評判悪かったのか? どういうことなのでしょう?

  • 外国等からの輸入野菜について

     外国からの輸入野菜についての、品質検査等(品質や農薬?等)は行われているのでしょうか?市場では国内産に比べて安いものが多いのですが安全性に問題がなければいいのですが。ただでさえ中国・韓国の反日感情を考えると日本用だからと、手抜き?の栽培等(※高濃度農薬使用とか)をした野菜を出荷しているのではと少し不安です。たとえば輸入元が栽培指導や品質管理を行っているとかの事実があればいいのですが…。  値段が高くても国内産の野菜を買った方いいのかなぁとは思いますが。(数年前国内産でもいろいろありましたが…※産地偽装など)

  • ちょっと聞かせて下さい・・皆さんが毎日食べる野菜について。

    野菜、穀物に関して率直なところの皆さんの認識を教えて下さい。 ・ 農薬、化学肥料について、及びそれらをを使用した野菜、穀物について ・ 農薬、化学肥料が使用されたものが流通に占める割合について。 ・ 上記を「食べる」事への抵抗感、および購入に際しての留意点など。 生産者、流通業者、販売者そして消費者のあいだにて これらへの感覚のミスマッチがあるように強く思います。 是非を問いだすとキリがないので あくまでも御認識という点でお願いします。 又、消費者としてのご要望、疑問点なども含めてお願いしたく存じます。 (遺伝子操作農産物については別途ということで・・)

専門家に質問してみよう