• 締切済み

外国等からの輸入野菜について

 外国からの輸入野菜についての、品質検査等(品質や農薬?等)は行われているのでしょうか?市場では国内産に比べて安いものが多いのですが安全性に問題がなければいいのですが。ただでさえ中国・韓国の反日感情を考えると日本用だからと、手抜き?の栽培等(※高濃度農薬使用とか)をした野菜を出荷しているのではと少し不安です。たとえば輸入元が栽培指導や品質管理を行っているとかの事実があればいいのですが…。  値段が高くても国内産の野菜を買った方いいのかなぁとは思いますが。(数年前国内産でもいろいろありましたが…※産地偽装など)

みんなの回答

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.1

ちょっと大げさですけど http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/ こんな感じのものが来てるみたいです!! グーグルで中国野菜 毒 で検索すると良くわかると思いますよ!!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
izuhegogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  これが本当ならば中国産のものは食べられませんね。よく中国産の椎茸を買いますが…。そもそもなぜ輸入した野菜の方が安いのでしょうか…。はぁ。

関連するQ&A

  • 輸入野菜について

    輸入野菜について 輸入野菜は農薬などを吹きかけてから輸出しているからあまり食べない方が良い、と聞きました。 本当に輸入物は安全ではないのでしょうか? 米国産などの輸入野菜をよく買うので心配です。 輸入野菜の安全性について、ぜひ教えてください。

  • 輸入野菜(外国産野菜)の安全性に関して

    海外から輸入されている野菜を食するのはやはり危険でしょうか? 中国産は以前から農薬の使用量やヒ素の危険性があると聞いているので一切購入していませんし、勿論今後も購入することは無いでしょう。 基本的に国産の野菜を購入していますが、最近は野菜の価格が高騰しているので輸入野菜の購入も考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どこの国の野菜であれば比較的安全なのでしょうか? アメリカ産のブロッコリーなど国産の半値程度ですし、オクラもタイ産だったと思いますが、そちらも国産の半値程度でした。 枝豆はタイや台湾のものが同じく半値程度で先日売っていました。 その他の野菜もやはり国産のものと比較して、2割から最大で半値くらい安くなっていました。 ちなみに、別に安くはありませんが、何故かパプリカは韓国産のものしか私は見たことがありません。 これらの国々で危険性の少ない、もしくは国産のものとあまり変わりない品質の野菜を作っている国はどこでしょうか? 教えて下さい。 ただしどこの国のものでも危険性があるのであれば、やはり国産のものを購入しようとも考えています。

  • 無農薬野菜とスーパーの野菜

    無農薬のニンジンを購入しました。スーパーで買う野菜(産地は色々)とあまりにも違い、色が濃く、ニンジンの匂いが強い(野菜くさい・・というか)ニンジンでした。どうしてこんなに違うのでしょうか?産地や品種の違いではないと思います。 含まれる栄養も違うと思いますが、農薬を使って栽培するかしないかで、これほど違うものなのでしょうか?

  • 無農薬の野菜の育て方

    こんにちは。 野菜を作ると虫くいになるので農薬を使用するのだと思います。 でも安全な野菜のためには無農薬とか有機栽培?が理想だと思います。 無農薬などの栽培において、虫をつかなくするにはどういう苦労があるのでしょうか。 無農薬野菜を購入してみてもほとんど虫くいなどになっていなかったので、どういう風にそだてるとこうなるのかなぁ、と思いました。

  • 野菜の産地表示

    数カ月前から近所の西友で(伏せなくていいですよね?) パプリカが「韓国産・ニュージーランド産」「韓国産・オランダ産」と書かれ、ひとつのカゴにごちゃ混ぜで売られています。 ぶっちゃけ、ニュージーランドやオランダがどれほど安全に作られているか、出荷されているか知りません。 ですが、韓国産なんて絶対に買いたくないのです! (おそらく)偽装はしていないでしょうし、産地の表示もされていますが、これでは韓国産を避けることができません。 これって表示義務を果たしたことになるのでしょうか? もし韓国産を掴まされたとしても、「たまたま韓国産ばかり売れ残っていた」と言われればそれまでですし、場合によっては(たまたま?)韓国産しか入荷がなくても「たまたま…」で通せるかも知れません。 (割と?)しっかりした国内で、ましてや大手でそのようなことはないと信じたいところですが、みなさんはどう思われますか? まぁ、国外で育ったものも一定期間日本の土に植えておけば国産になってしまうのですから、普段から望むように買えていないのかも知れませんが…

  • 有機野菜や、特別栽培の野菜はおいしいの?

    よく、自然栽培、有機栽培、特別栽培の野菜は安心安全でおいしいといわれます。 農薬などの観点から、安心安全といわれるのは分かる気がしますが、 ”おいしい”といわれるのはなぜでしょうか? どういった要因が通常の化学肥料などを使った野菜より野菜を おいしく させるのでしょうか? もし、参考になるサイトなどがございましたら、併せて教えていただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に良い魚野菜の値段は何割増し?

    農林水産業に携わってる方とかにお尋ねです。 農薬や産地偽装などの問題。 ドライに言ってしまうと、やはり「より多くより高く売るため」だと思いますが では、「食べる人にとって本当に良い」と胸を張って売れるものの値段は 何割増しになるのでしょう。 つまり逆に言えば、消費者は何割くらい出費を増やせば、 安心して魚野菜が買えるのでしょう。 半ば冗談かも知れませんが、よく農家などで、 「出荷用の野菜なんか(危なくって)うちじゃ食わん。別に畑がある」 なんて話を聞きます。 そのおうちで召し上がってるのを売って貰うとしたら、おいくらになるんでしょう。 もちろんちゃんと商売になる値段で算定するとしたらです。

  • 野菜の農薬の落とし方

    過去の質問を見たのですが、私の知りたいこととちょっと違っていたので、新しく質問させていただきます。 以前、朝日新聞の読者のお便りコーナーで見た記事なのですが、、、 「近所の農家から葉物野菜をもらったが、その時に 『農薬を使っているから、水に4時間(この何時間かの記憶はちょっと不確かです)浸けて、 洗ってから食べて』といわれた」との記述があり、 それを読んで以来、私もそうしてきました。 調理までの時間が許せば、1~2度水を換えながら2~3時間は浸けておき、最後に流水ですすぎます。 でも、ふと、たとえ水に農薬が溶け出したとしても、 それを再吸収してしまうことはないのか、と疑問に思いました。 過去の質問を読んでみると、水で洗っても洗剤で洗っても農薬は落ちないから、さっと水洗いするだけのほうが風味も落ちず合理的だというアドバイスが多かったのですが・・・。 浸け置きが無駄であれば、栄養面からも洗うだけにしておいた方がよいのだろうなと思いまして・・・。 実際のところ、どうなんでしょう。 農家の方は、自家消費用に出荷用とは別に栽培している方も多くいらっしゃると聞いたことがありますが、 出荷用で余ったものを自宅で召し上がる場合、どのように洗っていらっしゃるのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに野菜は生協のものだけを食べています。国産ですが、無農薬や有機栽培のものばかりではありません。

  • 韓国産野菜

    日本に輸入される韓国野菜はどのようなルートで入ってくるのでしょうか。韓国内では生産者が農協と提携してそこから輸出業者の手によって輸入されると聞いたのですが、日本国内ではどのような業者が手配しているのかを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 食の安全の基準は何ですか?産直は??

    食の安全の基準は何ですか?産直は?? 最近、妊娠をきっかけに食の安全について意識するようになりました。しかし、難しいことばかりで・・。 食の安全などを意識されている方は、どのような事を気にしていますでしょうか? 無農薬野菜とか有機栽培とか色々言われていて、何が良いのかわかりません。。 また、産地から直送されている方がいらっしゃいましたら、産地直送のメリットデメリットを教えて欲しいです!! プレママ、赤ちゃんのためにがんばりたいです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう