• ベストアンサー

中国野菜は何故安いか

中国産の食料で、日本産に比べて3分の1~4分の1の値段で買えるものがあります。ニンニクとか乾し椎茸などもずい分立派なものでも4分の1の値段です。味の方も遜色ないように思えます。それでも高価な日本産のほうが良く売れているようです。何故でしょうか。外食産業においては安い外国産を多く使用している事も聞きますが、当然のような気がします。 輸入時に厳格な検査が行われる為、一時のような農薬を含んでいる農産物は無い様に思いますが、どうして斯様な現象がまかり通っているのでしょうか。どちら様か解説していただけませんか。

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.6

皆さん! 「なぜ安いか?」が質問ですよ!!! 日本で自転車のパンク修理をしたら1000円、中国なら100円です。 >どうして左様な現象がまかり通っているのでしょうか? これは、パンクの修理をしてる人が、自動車も、エアコンもない生活をしているからです。 中国で物を作れば安い、 そりゃあ工員さんの給料が1/10だったら、材料代が同じとしたって、安く作れて当然ですね。 職業に貴賎はないといってみんながみんな自動車を持つような生活、つまりそのような給料をもらっている日本で中国よりも安いものなんて作れるわけがないんです。 野菜だって同じこと。 農薬問題については色々意見ありますが、全国の西友で売る1年分のニンニクを買い付けする商社。 なんて、中国のそこらの農家にふらっと行って買ってくるような量じゃないでしょう。 品質基準や検疫で引っかかるようなもの作ってしまったら会社は潰れるし全国の消費者がニンニクを買えなくなってしまいます。ネギでも椎茸でも同じこと。 これはもうシステマティックに「使っていい農薬はこれとこれ。一年間に何トンを買います」って厳密に契約して現地での検査も抜かりなくやってるんです。 工場みたいなものですよ。日本の工場と同じスペックで同じ基準で同じ材料を使って同じ現場監督が指導すれば同じ物が出来るんです。 もちろん、買う買わないは消費者の自由だし、国産には「やはり味が違う」とか「やはり安全」とか「やはり新鮮」とか何らなの付加価値を感じて買う人がいるわけで、(それがなければほんとに存在価値がないですね) 値段とお財布の具合のバランスで自由に決めればいいことです。

shurain
質問者

お礼

よく分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

農薬や殺虫剤を惜しみ無く使って大量に生産しているから安く売れるんでしょう。そしてそんな作り方なのでイメージが悪く高い値段だと売れません。だから値段を上げられないということもあるでしょう。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

回答No.9

買う人の印象が悪いから。 安くしか買う人がいないものは、安くなります。 また、一度、安い印象を作ったものは、安いままになりやすいです。一時、マクドナルドが、これに苦しみました。いまは、すき家がこれに苦しんでいます。 その逆が、ブランド品ですよね。性能差以上に価格差がついています。これも、買う人の印象です。

shurain
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。 有難う御座いました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.8

「なぜ安いのか?」 という質問に対して「安全性の疑惑」をたらたらと書いてる回答者さんがおりますが、それは 「中国の野菜は農薬をたっぷり使っているから安い」 という理論なのでしょうか? 日本の農家はアブラムシを割り箸で一匹ずつ捕まえているから高くなると??? ちがうでしょう。 中国の農家にはエアコンが無くて、日本の農家には納屋の中にベンツやフェラーリまで置いてある。 だけのことでしょう。

shurain
質問者

お礼

よく分かりました。 有難う御座いました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

>抜かりなくやってるんです。 それが事実かどうかは全く問題にならない。それが消費者に信頼されるかどうかが全てです。だから日本でも中国でも貧困層しか中国野菜など食べない。利益ばかりを追求する商人に道徳の血が流れていない。 キャセイ食品社長が謝罪 冷凍野菜産地偽装 | 日テレNEWS24 http://www.news24.jp/articles/2008/11/10/06122798.html 産地偽装:中国産を国産として野菜販売 - 食の安全 賢く食品・食材を選ぶコツ http://syokunoanzen1.blog110.fc2.com/blog-entry-86.html 中国人が「ゴキブリ」扱いされた理由を考えろ―中国メディア 2011/04/19(火) 14:06:50 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0419&f=national_0419_149.shtml

shurain
質問者

お礼

「信頼」大切なことですね。有難う御座いました。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

一度、実際に中国行くと解ります。 自分は、住んでましたから解りますが。 売り物に対して安全性は無視です。 自分で食べないですから。 成長促進剤、使用禁止の農薬の使用は当たり前。 バレなければ何でもありです。 普段の生活でも、衛生的なものは、何一つありません。 結局、安全を考えたら、まだ日本産の方が安心できる。ということです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

代表的な問題は、残留農薬問題、重金属汚染問題、殺菌消毒薬問題ですが、このほかにも放射能汚染、土壌汚染、水質汚染、大気汚染の問題があります。急速に工業化が進んだ中国では、かつての水俣病・イタイイタイ病・カネミ油症事件と同じような問題が起きているのです。 ひとつは残留農薬問題。 「猛毒」農薬の中国産野菜140トン、ロシア税関で摘発 - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2011/02/html/d34915.html 「中国輸入」危険な食べ物 http://poohbooh.s22.xrea.com/kiken.htm (2010年4月発行)中国における農薬使用状況と残留農薬分析の現状 http://www.mac.or.jp/mail/100401/03.shtml ひとつは重金属汚染問題。 乾電池や薬物を野菜の肥料に…市民の間で不安が広まる=広州 2012/12/27(木) 10:10:40 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1227&f=national_1227_003.shtml 公害大陸・中国その3 中国市場の米の10%がカドミウム米の疑い 公害病患者の苦しみに日本も中国もない: 農と島のありんくりん http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b202.html 広東省珠海デルタ農地:4割が重金属汚染、大都市へ流れる毒野菜 - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2006/12/html/d32054.html ひとつは殺菌消毒薬問題。 白菜がホルマリンでいきいき、ニラに硫酸銅も=中国の不良農家 - (大紀元) http://www.epochtimes.jp/jp/2012/05/html/d48747.html

noname#187563
noname#187563
回答No.3

大規模な環境汚染(土壌汚染)や、農薬の基準があまい、化学薬品の使用の基準もあまい。。。など、悪いイメージ(というか事実)が固定化されているから怖くて買えないです。日本だけじゃないと思いますよ。当の中国内でもそうなんです。中国の古い言葉に羊頭狗肉という言葉があるように、騙されないように注意しないと中国で暮らせないらしいですね。中国では、騙すより騙されるほうが悪いらしいから。 輸入時にすべての検査はできません。サンプリングだけです。検査と言っても想定外の物質の検査はしませんし。 また、何々が含まれているかどうかならできますが、はたして、何が含まれているのか?となると検査しようがないです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 中国に対して悪いイメージが、 大きいのではないでしょうか?  信頼を失うのは、簡単だけど 信頼を得るのは難しいです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.1

輸入時の厳格な全品検査なんて出来ませんし、していません。時たま抜き取り検査する程度です。農産物は国内産よりはるかに高農薬、殺虫剤漬けです。特にニンニクはひどいらしい。食べるものではありません。安い外食産業では多用しているようですが。蜂蜜なんか、3分の2が偽造品だそうです。統計的に生産量より出荷量の方が3倍も多いことから分かります。

関連するQ&A

  • 中国からの輸入野菜の安全性/しょうがとにんにく

    一時中国から輸入する野菜の安全性が問題になりましたよね。 農薬を大量に、収穫間際にも使用しているという内容だったかと思いますが・・・。 当時ス-パ-からも安くてお買い得だった中国産が消えました。 我が家では特ににんにくとしょうがを買っていたので、しばらく高くても国産のものを買っていたのですが 最近は中国産のものばかり並んでいます。 値段がずいぶん違うから仕方ないのかな、とも思いますが 一度農薬が大地にまでしみこんでいたら、こんなに早く回復できるものなのかしら、と 不安に思います。頻繁に使うしょうがとにんにく、皆さんはどうしていますか?

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 中国産野菜、農薬問題もう大丈夫? 加工品は?

    一時、騒がれた中国産の野菜の農薬問題。 今はどうなったのでしょうか? スーパーには、以前のように中国産の野菜が並んでいます。 厳しい、検査を受けて日本へ入ってきているのだろう・・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? そこで、疑問ですが中国産の野菜で加工食品がありますよね。 例えば、キムチ。 このような、加工品は農薬の検査をキチンとチェックをして輸入しているのでしょうか? 実は、私が普段口にしているキムチは、おいしいのに安いのです。どうしてだろう???と不思議に思い裏のラベルを見てみたら、原産国が中国産となっており、てっきり韓国産だと思って食べていました。 安い、おいしいにこしたことは無いのですが 一時騒がれた農薬問題を思い出して不安になりました。 現在は農薬問題どうなったのでしょう???

  • 輸入野菜の日本での流通経路について

    質問を読んで頂きありがとうございます。 最近は外国産(韓国・中国など)の農産物を多く見かけるようになりましたが、 これらの農産物はどういった経路で日本で流通しているのでしょうか? スーパー等だけではなく、外食産業でも多く使用されていると思いますが、 韓国の生産業者から始まり、こういった小売店にたどり着くまでには どのような経路を辿っているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 輸入米の検査ってこれでいいの?

    例えば、中国等は土壌や水の汚染があり、その農産物なんかは健康被害が心配されています。 お米の輸入なんかを調べると次のような資料があります。 http://www.maff.go.jp/j/seisan/syoryu/kensa/gaikoku_beibaku/pdf/21ma.pdf http://www.caa.go.jp/seikatsu/jikobeikoku/files/shiryo1_p23-26.pdf 農薬や異物は当然ですが、土壌や水からの汚染も調べる必要があるのではないでしょうか? 外食産業等は大方、安価な輸入米でしょう。 危ないです! これらの検査を強く要望する団体等はいないのでしょうか?

  •  中国産乾し椎茸はよく食べています。

    中国産の干し椎茸にはアセトクロールという除草剤が入っているという記事があり、水で戻したときに匂いをかいで見ましたところ、嫌な匂いがしました。 でもこれは乾燥椎茸特有の匂いではないでしょうか。国産の椎茸では、こんな匂いはしませんか? 中国産の商品は輸入業者がバラで輸入して、国内で袋詰めしているようです。 税関などの関所でチェックは入らないのでしょうか。 もしそのまま一般の消費者に渡ってしまったら、もうどんな毒薬が入っていても知る方法は無いのでしょうか? 嫌な匂いがするといって保健所へ持参したら調べてくれるでしょうか? いちどきは中国野菜の多くに色々な毒が入っており大問題になりました。 それ以降は役所のどこかで厳重に監視しており、消費者は安心して食べられると思っていましたのに。 日本国内であるから食の安全については間違いないと信用しておりましたが、考えを改める必要があるでしょうか。

  • 外国等からの輸入野菜について

     外国からの輸入野菜についての、品質検査等(品質や農薬?等)は行われているのでしょうか?市場では国内産に比べて安いものが多いのですが安全性に問題がなければいいのですが。ただでさえ中国・韓国の反日感情を考えると日本用だからと、手抜き?の栽培等(※高濃度農薬使用とか)をした野菜を出荷しているのではと少し不安です。たとえば輸入元が栽培指導や品質管理を行っているとかの事実があればいいのですが…。  値段が高くても国内産の野菜を買った方いいのかなぁとは思いますが。(数年前国内産でもいろいろありましたが…※産地偽装など)

  • 中国製の食品の安全性について

    中国製食品が最近問題にされています。私は元々中国は信用していないので中国製加工食品は殆ど買いません。(日本も随分危ないというのは最近感じてはいますが。)低価格をうたっている外食産業が使ってる食材の多くが中国製品というのを知っているので、食べませんし、弁当も同様なので怪しいものは口にしません。ただゴマとか乾燥わかめ、椎茸、ひじきとかの自然に近い食品はあまり気にしていなかったのですが、このへんについてはどうなのでしょうか? きくらげが横浜で問題になっていましたので気になりだしました。 ご存知の方は教えてください。 HP等もあれば教えてください。

  • 今後も外食する?

    まもなく秋。 食欲の秋って言われるけど、外食産業では「美味しくて単価の低い商品」を購入、調理して商品として客に提供しています。 味に遜色なければ、より「単価の低い商品」に切り替え、調理して客に提供してます。 まもなく、福島産の新米が出回る季節となります。 例年、福島産のコシヒカリを買って自宅で食していましたが、今年から西日本産のものに切り替えの検討しています。 ニュースによると、福島産の牛がセリでとてつもなく安く買い叩かれているようです。 福島産の新米も同じ運命になるのでは?との気がしてます 福島産の新米を買う人は、消費者の他、外食産業が考えられます。 新米の価格が安かったら外食産業は、喜んで福島産新米を仕入れるのでは? 耳に入ってきた情報によると、暫定基準値超えした米でも市場に出すのは容易いとか。 そこで、質問。 皆、今後も外食する?

  • 事故米

    事故米のニュースが新聞、テレビ等メディアで毎日報道されてます。 日本人のほとんどの人が今回の報道で初めて「事故米」というもの存在を知ったと思います。 ここで疑問なんですが日本は残留農薬がたっぷりの米やカビが発生した米を輸入しなくてはいけないのでしょうか? それも金を払ってまで・・(金額は安いでしょう、がしかし高い安いの問題ではありませんが) ましてや購入した金は我々の税金ですよね? 米以外の農産物は残留農薬が基準値以上検出された商品は 廃棄ないし輸入禁止になるはずです。 国が輸入するものはなんでもあり、民間企業が輸入するものは制限あり。 (制限があって当然ですが)