• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国からの輸入野菜の安全性/しょうがとにんにく

一時中国から輸入する野菜の安全性が問題になりましたよね。 農薬を大量に、収穫間際にも使用しているという内容だったかと思いますが・・・。 当時ス-パ-からも安くてお買い得だった中国産が消えました。 我が家では特ににんにくとしょうがを買っていたので、しばらく高くても国産のものを買っていたのですが 最近は中国産のものばかり並んでいます。 値段がずいぶん違うから仕方ないのかな、とも思いますが 一度農薬が大地にまでしみこんでいたら、こんなに早く回復できるものなのかしら、と 不安に思います。頻繁に使うしょうがとにんにく、皆さんはどうしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、中国産のは買っていません。 国産オンリーです。 値段、高いけど割り切って買っています。 >こんなに早く回復できるものなのかしら 私も心配で、近所の農家のおばちゃんに 聞いたところ、大地の汚れは半永久的で 農薬などが染みこんでる場合は おいそれとはいかないようです。 一度、TVで、中国の日本に出荷される畑の 映像をみた事があるのですが すっごいんですよね。 虫や鳥があっちこっちで死んでいるんです。 既に生物は近寄らない地帯も多いそう。 それを見たら、絶対に買えない!っておもっちゃった。 もちろん、日本の野菜達も農薬は使ってるけど 中国のそれとは比べ物にならないし 今は、減農薬も多くなってきているし、、、 また、うちは田舎で、周りはたんぼと水田なので 農家の方から直接買ったり、無人販売所で 買う事も多いです。 大量にかって、新聞にくるんで、冷暗所で保管。 って感じかな、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>TVで、中国の日本に出荷される畑の映像をみた事があるのですが たぶん同じ番組だったのではないかと思います。 ショックでしたね。 そんなわけで私も買えずにいました。 >うちは田舎で、周りはたんぼと水田なので農家の方から直接買ったり、無人販売所で買う事も多いです。大量にかって、新聞にくるんで、冷暗所で保管。 うん、これはいいですよね。 ウチも田舎です。ただし東北なので冬場は天然のものはありません。 天候がよくなったら無人販売所もオ-プンすると思うので買いだめしようかな、と拝見して思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国産野菜について

    なるべく中国産の野菜は買いたくないと思っているのですが、 にんにく、しょうが、しいたけも危険ですか? なんとなくイメージですが、あまり農薬を使わなくても育ちそうな気がして… 菌で栽培するしいたけは、農薬で菌が死んでしまうので、 必然的に農薬は使えないとも聞きました。 やはりみなさん、中国野菜というだけですべて敬遠してしまいますか?

  • 輸入野菜(外国産野菜)の安全性に関して

    海外から輸入されている野菜を食するのはやはり危険でしょうか? 中国産は以前から農薬の使用量やヒ素の危険性があると聞いているので一切購入していませんし、勿論今後も購入することは無いでしょう。 基本的に国産の野菜を購入していますが、最近は野菜の価格が高騰しているので輸入野菜の購入も考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どこの国の野菜であれば比較的安全なのでしょうか? アメリカ産のブロッコリーなど国産の半値程度ですし、オクラもタイ産だったと思いますが、そちらも国産の半値程度でした。 枝豆はタイや台湾のものが同じく半値程度で先日売っていました。 その他の野菜もやはり国産のものと比較して、2割から最大で半値くらい安くなっていました。 ちなみに、別に安くはありませんが、何故かパプリカは韓国産のものしか私は見たことがありません。 これらの国々で危険性の少ない、もしくは国産のものとあまり変わりない品質の野菜を作っている国はどこでしょうか? 教えて下さい。 ただしどこの国のものでも危険性があるのであれば、やはり国産のものを購入しようとも考えています。

  • 中国産野菜、農薬問題もう大丈夫? 加工品は?

    一時、騒がれた中国産の野菜の農薬問題。 今はどうなったのでしょうか? スーパーには、以前のように中国産の野菜が並んでいます。 厳しい、検査を受けて日本へ入ってきているのだろう・・・と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? そこで、疑問ですが中国産の野菜で加工食品がありますよね。 例えば、キムチ。 このような、加工品は農薬の検査をキチンとチェックをして輸入しているのでしょうか? 実は、私が普段口にしているキムチは、おいしいのに安いのです。どうしてだろう???と不思議に思い裏のラベルを見てみたら、原産国が中国産となっており、てっきり韓国産だと思って食べていました。 安い、おいしいにこしたことは無いのですが 一時騒がれた農薬問題を思い出して不安になりました。 現在は農薬問題どうなったのでしょう???

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

雪印もそうですが、私は「人の口に入るものを作っている」という意識が無い生産者を許せません。 中国製品も日本の会社や、商社が作らせているのでしょう? こんなモラルの無い商人達を太らせているのは、無知な消費者です。 ここはいくら安くても危険な食品は買わないようにし将来に禍根を残すことに無いようしなくてはいけませんね~ 私も買いませんが、昨日うっかり買ってしまいました。・・・というのは、「梅干」なんですが、「和歌山」の文字に惑わされてあとで見たら、原産国中国でした。 落とした信用を回復するには大変です。 何年かかるかしら~ 雪印も・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>原産国中国 私も貝で同じ経験をつい先日しました。 これはちょっと不意打ちですよね。 たしかに表示はされていますが・・・。 報道自体がどの程度真実なのかも疑わなければならない昨今なので踊らされたくはないんですが、やっぱり心配になります。最終的には個々の判断になりますが、他の方はどうしているのだろう、と思って質問してみました。 共感させられたり、自分とは違う角度や経験から回答していただけたりで勉強になりますね。

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

中国って想像できない程広い国なんですヨ。 農薬を大量に使うことができるのは大都市近郊の限られた地域だけであって,その他のほとんどの地域では農薬などほとんど使用することは出来ないのです。 そして,生姜やニンニクは中国のほとんどの地域で栽培・生産されていますからネ。 また,問題が生じてから,中国政府も農薬管理についてはかなり厳しくなりました。 勿論,日本に輸入されるものについてもモニター試験が従来とは全く異なる頻度で徹底的に行なわれるようになっています。 ですから,意外と大丈夫なものなんですヨ。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>農薬を大量に使うことができるのは大都市近郊の限られた地域だけであって,その他のほとんどの地域では農薬などほとんど使用することは出来ない それは知りませんでした。回答ありがとうございます。 報道に過剰反応するのもよくないとは思うんですが、土壌汚染はそうそう回復できるものではない、という気持ちがあったので心配していたんですけど、土壌そのものが違うところで生産されているのだとしたら大丈夫なのかな?ちょっとほっとしました。でも、「モニター試験」なるものでどこまで検知できるのかなあ、という素朴な不安は残りますね。知らないゆえの漠然としたものかもしれませんが。 規模についてはまったく想像を超えると思うのでなるほど、と思いました。

関連するQ&A

  • 中国産のニンニクの安全性

    ニンニクが好きです。今日スーパーで見ると、国産(青森産)のものは一個\298で、中国産のものは1kgパック(15個くらい)\198でした。ここまで極端に価格が違うと、安い中国産の方の安全性を疑ってしまいます。一応お店に並んでいるのですから形式的な基準は満たしているのでしょうが、実際のところ農薬など、大丈夫なのでしょうか。 これは単なるデマだと思いますが、中国では反日感情が極めてつよいため、日本への輸出用の食品にはヘンなものを入れたりするなどという噂も・・・

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 輸入野菜について

    輸入野菜について 輸入野菜は農薬などを吹きかけてから輸出しているからあまり食べない方が良い、と聞きました。 本当に輸入物は安全ではないのでしょうか? 米国産などの輸入野菜をよく買うので心配です。 輸入野菜の安全性について、ぜひ教えてください。

  • 中国野菜って危険なんですか?

    最近いろいろ調べると中国産の作物はかなり危険と言うような事をいろいろと耳にしました なんでも以前中国から輸入したとある食品の半分近くに発ガン性の農薬が大量に含まれていたので 輸入停止になったとか 中国の野菜は中国人ですら口にしないとか・・・ まあ調べるときりがないくらいいろいろ見つかりました これが本当か嘘かなんて私には判断できませんが 近所のスーパーでも頻繁に中国産の野菜を目にします 家の弟がニンニクの漬物が好きなんですがそれにも原産地 中国と記載されていました これだけ危険といわれているにも関わらず売っていると言う事は これらはちゃんと検査されているから売られているんでしょうか? 弟の体が心配です 回答お願いします

  • 野菜(国産以外)

    最近、中国産の野菜をよく見ます。安いです。 にんにくなんて、国産と比べたら、すごく安いし、 韓国食材店とかでも、業務用スーパーでも、 大量なのに、とても安いです。 みそ漬けにしようかなと思いました。 でも周りの人は、中国産はあまり良くないから 買わないと言いますが、何が良くないのでしょうか? 皆さんは、野菜は国産だけを買いますか? 教えてください。 あさりは北朝鮮産のほうが美味しいとか・・? 物によっては、国産以外の方が美味しい食材って ないんでしょうか?

  • 中国産の「にんにく」や「栗」

    マロングラッセの栗は中国産ででしょう? 中国産の野菜など敬遠する方が多いのですが、日本で売られているマロングラッセなんかも栗は中国産なんでしょうね?また、中華料理屋さんで頂く料理はまちがいなく中国産でしょう・・・まさか「青森県田子のにんにく」を使う中国料理店はないでしょう?それを考えたらスーパーで中国産と日本産を見て残留毒素が多いから日本産をなんてのもばからしいと思います。それが嫌なら外食は出来ないですね

  • 輸入食材 どこなら安全?

    先日テレビで、中国産の野菜は農薬が心配といっていました。私も中国産の野菜は購入しないようにしてるのですが、中国以外の国はどうなんでしょう? 魚なんかも輸入品か捕れた場所、養殖などの表示がある所で購入するほうが良いといっていましたが、輸入品や養殖には問題があるのでしょうか?(その辺りは何も言ってませんでした) 魚に農薬とかは関係ないような気がしますが…。 先日はジャムにエジプト産とあり、安かったのですが買いませんでした。 どこの国のどんな食べ物は注意が必要とか教えてもらえると買い物の時に参考になります。

  • にんにくについて教えて下さい。

    にんにくって、国産の1個300円近いものから、中国産の4個100円位のものまでありますが、やはり高い方が味や香りがいいんでしょうか? そして、どちらを使用してますか?

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 外国等からの輸入野菜について

     外国からの輸入野菜についての、品質検査等(品質や農薬?等)は行われているのでしょうか?市場では国内産に比べて安いものが多いのですが安全性に問題がなければいいのですが。ただでさえ中国・韓国の反日感情を考えると日本用だからと、手抜き?の栽培等(※高濃度農薬使用とか)をした野菜を出荷しているのではと少し不安です。たとえば輸入元が栽培指導や品質管理を行っているとかの事実があればいいのですが…。  値段が高くても国内産の野菜を買った方いいのかなぁとは思いますが。(数年前国内産でもいろいろありましたが…※産地偽装など)