• 締切済み

中国産野菜について

なるべく中国産の野菜は買いたくないと思っているのですが、 にんにく、しょうが、しいたけも危険ですか? なんとなくイメージですが、あまり農薬を使わなくても育ちそうな気がして… 菌で栽培するしいたけは、農薬で菌が死んでしまうので、 必然的に農薬は使えないとも聞きました。 やはりみなさん、中国野菜というだけですべて敬遠してしまいますか?

• aquaz
  • お礼率37% (23/61)

みんなの回答

回答No.4

キャンドゥやダイソーなどの100円ショップの食品はほとんど中国産ですね。スーパーも中国産多いですね。わたしも中国産は避けてますが、どうしても貧乏なので、ときどきやむなく買ってます。 NHKの特集(数年前)で、中国からの塩蔵食品(わかめか何かに見えました)が問題になってました。塩蔵の食品が日本の港で野ざらしになっており、からすがつつく光景がでていましたよ。中国でまじめにつくっても、日本の流通で問題があるとは知りませんでした。それに、最近の中国の反日運動が気になりますね。あれじゃ、大嫌いな日本人相手の野菜なら、隠れてタンとかつば吐いてもわからないでしょう。韓国産や中国産のキムチで寄生虫騒動があったのも最近ですし。韓国や中国の人たちのモラルは低いですからね。抗議しても、「植民地支配を謝罪しろ」とか、無理難題をいってくるに決まってますよ。

• mikan23
回答No.3

私もここ数年くらい中国野菜はすべてさけています。 っていうか中国って表示の食品はすべて。 それでも加工品とかってこっそり中国野菜使われてるらしいので完全にとらないって難しいことなのかもしれないですけど・・・ しいたけも買うのやめましたね。 栽培中はつかってなくても運搬の段階で長持ちするように大量にぶっかけられてるんじゃないかって怖くて・・・ あ、農薬っていうより防腐剤(?)って感じですかね? 結局輸入品だから日もちするように大量に防腐剤かけまくってるように思えてならないんですが。 中国ってなんかとんでもないもの使ってそうでもう怖くてだめです。 農薬とかに限らず。

• maa45ki5g
回答No.2

すべて敬遠しています。 あと、アメリカ産のオレンジとかも。 気にしない親の料理を食わされて育ったので すでに手遅れという気もしますが。 あと、ここ数年は牛肉も気持ち悪くて食べれなくなってしまいました。 牛肉はともかく、 中国産野菜を避けるのはお財布に厳しいんですが 農薬のことを考えるとねえ。

• omedeto
回答No.1

先日TVでやってたのを見たときから・・ 中国産は避けてます。 農薬まみれ・・って怖い。 安いから知らなかったら買ってるんだと思うけど 知ってしまったらね~