• 締切済み

中国産野菜について

なるべく中国産の野菜は買いたくないと思っているのですが、 にんにく、しょうが、しいたけも危険ですか? なんとなくイメージですが、あまり農薬を使わなくても育ちそうな気がして… 菌で栽培するしいたけは、農薬で菌が死んでしまうので、 必然的に農薬は使えないとも聞きました。 やはりみなさん、中国野菜というだけですべて敬遠してしまいますか?

  • aquaz
  • お礼率37% (23/61)

みんなの回答

回答No.4

キャンドゥやダイソーなどの100円ショップの食品はほとんど中国産ですね。スーパーも中国産多いですね。わたしも中国産は避けてますが、どうしても貧乏なので、ときどきやむなく買ってます。 NHKの特集(数年前)で、中国からの塩蔵食品(わかめか何かに見えました)が問題になってました。塩蔵の食品が日本の港で野ざらしになっており、からすがつつく光景がでていましたよ。中国でまじめにつくっても、日本の流通で問題があるとは知りませんでした。それに、最近の中国の反日運動が気になりますね。あれじゃ、大嫌いな日本人相手の野菜なら、隠れてタンとかつば吐いてもわからないでしょう。韓国産や中国産のキムチで寄生虫騒動があったのも最近ですし。韓国や中国の人たちのモラルは低いですからね。抗議しても、「植民地支配を謝罪しろ」とか、無理難題をいってくるに決まってますよ。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

私もここ数年くらい中国野菜はすべてさけています。 っていうか中国って表示の食品はすべて。 それでも加工品とかってこっそり中国野菜使われてるらしいので完全にとらないって難しいことなのかもしれないですけど・・・ しいたけも買うのやめましたね。 栽培中はつかってなくても運搬の段階で長持ちするように大量にぶっかけられてるんじゃないかって怖くて・・・ あ、農薬っていうより防腐剤(?)って感じですかね? 結局輸入品だから日もちするように大量に防腐剤かけまくってるように思えてならないんですが。 中国ってなんかとんでもないもの使ってそうでもう怖くてだめです。 農薬とかに限らず。

  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.2

すべて敬遠しています。 あと、アメリカ産のオレンジとかも。 気にしない親の料理を食わされて育ったので すでに手遅れという気もしますが。 あと、ここ数年は牛肉も気持ち悪くて食べれなくなってしまいました。 牛肉はともかく、 中国産野菜を避けるのはお財布に厳しいんですが 農薬のことを考えるとねえ。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

先日TVでやってたのを見たときから・・ 中国産は避けてます。 農薬まみれ・・って怖い。 安いから知らなかったら買ってるんだと思うけど 知ってしまったらね~

関連するQ&A

  • 中国の野菜や農薬について

    中国の冷凍野菜で農薬がたくさんついているということで中国の野菜が敬遠されていますが、中国の野菜は買うのを控えたほうが良いのでしょうか? 正直、中国の野菜の方が安価な上、見た目は上等だったりします。 健康の為に農薬はよくない、中国の野菜はよくないというけれど、そんな野菜を育てている中国の方の寿命が短いとは思えなかったり。。。。 あと、野菜の皮を使うべきか使わないべきかで悩みます。農薬を避けるためには使わないのが正しいんだろうけど、節約や環境を考えると、皮まで使うのが正しいように思えます。 皆さんは中国の野菜についてどう思いますか? また野菜の皮などは使いますか?使いませんか? 買う理由、買わない理由、使う理由、使わない理由を教えてください。 私の現状は、野菜を食べる事は重要ですが節約もしたいので中国産の乾燥しいたけや野菜を使った料理をしてます。ただし、皮は厚めに剥いて捨てています。

  • 中国からの輸入野菜の安全性/しょうがとにんにく

    一時中国から輸入する野菜の安全性が問題になりましたよね。 農薬を大量に、収穫間際にも使用しているという内容だったかと思いますが・・・。 当時ス-パ-からも安くてお買い得だった中国産が消えました。 我が家では特ににんにくとしょうがを買っていたので、しばらく高くても国産のものを買っていたのですが 最近は中国産のものばかり並んでいます。 値段がずいぶん違うから仕方ないのかな、とも思いますが 一度農薬が大地にまでしみこんでいたら、こんなに早く回復できるものなのかしら、と 不安に思います。頻繁に使うしょうがとにんにく、皆さんはどうしていますか?

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 中国野菜って危険なんですか?

    最近いろいろ調べると中国産の作物はかなり危険と言うような事をいろいろと耳にしました なんでも以前中国から輸入したとある食品の半分近くに発ガン性の農薬が大量に含まれていたので 輸入停止になったとか 中国の野菜は中国人ですら口にしないとか・・・ まあ調べるときりがないくらいいろいろ見つかりました これが本当か嘘かなんて私には判断できませんが 近所のスーパーでも頻繁に中国産の野菜を目にします 家の弟がニンニクの漬物が好きなんですがそれにも原産地 中国と記載されていました これだけ危険といわれているにも関わらず売っていると言う事は これらはちゃんと検査されているから売られているんでしょうか? 弟の体が心配です 回答お願いします

  • 中国野菜は何故安いか

    中国産の食料で、日本産に比べて3分の1~4分の1の値段で買えるものがあります。ニンニクとか乾し椎茸などもずい分立派なものでも4分の1の値段です。味の方も遜色ないように思えます。それでも高価な日本産のほうが良く売れているようです。何故でしょうか。外食産業においては安い外国産を多く使用している事も聞きますが、当然のような気がします。 輸入時に厳格な検査が行われる為、一時のような農薬を含んでいる農産物は無い様に思いますが、どうして斯様な現象がまかり通っているのでしょうか。どちら様か解説していただけませんか。

  • 中国(上海)の野菜について

    夫に上海への転勤の打診がありました。(まだ正式決定ではありません) 言葉の壁等いろいろ不安もありますが、生活の面で心配なのが、中国の野菜は農薬がすごいという噂を聞いたことです。実際、日本で中国産の野菜の残留農薬が問題になったことも有りました。 私たちはまだ子供もいないので、もし上海赴任になれば向こうで出産・育児の可能性もあります。また私自身アレルギー体質なのでとても気になっています。 中国で生活されている皆様、実際のところを教えて頂けませんでしょうか? いわゆる減農薬・無農薬野菜は中国でも購入出来るものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中国産の野菜と一緒に調理された料理

    中国産を避けています。 よく買っている惣菜屋さんの材料で中国産はどれか聞いているのでお惣菜、お弁当を買ってもそれは食べません。 (例えばニンニクの茎など) ふっと思ったのですが、一緒に調理している他の食材にも農薬等移るものでしょうか? それは考え過ぎでしょうか? 例えばですが・・・ ニンニクの茎と他の野菜、お肉の炒め物の場合、ニンニクの茎をよけても野菜やお肉も同じように農薬が浸透したりしているかなと思いました。 (調理する事によって食材同士接触しますし) そうならそのお惣菜屋さん自体の利用をやめようかと思っています。 職場の近くで産地まで聞いてるので安心して購入していましたが><

  • 中国野菜って買うのためらいますか?

    先日よくいく八百屋できれいな長ネギが1束84円で売ってました。 よくみたら中国野菜って書いてありました。 あまりきれいだし安いと思ったので買ってしまいました。 これって私が無知なためでしょうか? いろいろ農薬などで問題もありそうなのですが、どうせ 何も表示してないものの中にも中国野菜はあるのだからというのが私の考えなのですが、皆様はどうお考えになりますか?

  • 中国産しいたけのナゾ?

    今マスコミで話題になっている「中国産しいたけ」ですが、かねがね不思議に思っていたのですが、なぜ「国内産」に比べて、あんなに「臭い」???のですか? スーパーの売り場に特売で山積みにされていると、特有の匂いのせいで、遠くからでもすぐわかります!ちなみにどこのスーパーでも一緒です。 輸入野菜にまったく抵抗がなく、安いもの大好きのgomuahiruですが(ブロッコリー、アスパラ、ねぎ等々)中国産(他の国のもあるのかな?)しいたけだけはどんなに安くても絶対に買いません(笑) 調理しても口に入れても「あのニオイ」消えない気がします。 栽培方法は、今みんな同じ「菌床栽培」だと思うんですけど・・・ (国内産の木に菌を植える従来のものは香りがとても良いと思います) どなたか、この疑問にお答えいただけませんでしょうか? お待ちしています。

  • 中国産の砂糖漬けの生姜

    お砂糖漬けの生姜が好きで、パッケージをよく見ないで買ったら よく見たら中国産でした。 どうりで安く、生姜が大きくてザクザクいっぱい入っているな~と 思いました。 農薬が怖くなったのですが、 生姜も生の生姜ではないし、調理法によっても違うのでは?という気も しますが、関係なく、危険でしょうか? 私はよくお砂糖漬けの生姜を蜂蜜につけてそのまま食べたり、お茶にしたりしています。。 味は農薬臭いとかは全くないのですが 捨てた方が無難でしょうか??