• ベストアンサー

中国産のニンニクの安全性

ニンニクが好きです。今日スーパーで見ると、国産(青森産)のものは一個\298で、中国産のものは1kgパック(15個くらい)\198でした。ここまで極端に価格が違うと、安い中国産の方の安全性を疑ってしまいます。一応お店に並んでいるのですから形式的な基準は満たしているのでしょうが、実際のところ農薬など、大丈夫なのでしょうか。 これは単なるデマだと思いますが、中国では反日感情が極めてつよいため、日本への輸出用の食品にはヘンなものを入れたりするなどという噂も・・・

  • aoti
  • お礼率44% (112/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もにんにく大好きです!スーパーで国産と中国産のにんにくはかなり値段が違いますよね・・。私も学生ですが自炊なのでかなり迷います。 どっちを選ぶかは自分次第だと思いますが、私はあえて国産を選んでいます。いくら基準をみたしていても、ここまで値段が違うとちょっと不安です。それに、中国の野菜は特に農薬の濃度が濃いとか言われていますし。レストランで食べる食事ははっきりいって何を食べてるか分からないことが多い分、自分の料理は気をつけています。 あと、聞いた話では、NYの中華街で売ってる野菜はとても安いことで有名なのですが、それは中国で栽培し、わざわざ輸入したものらしいです。輸入しても安く売ることが出来るのは人件費の安さと聞いた事があります。 これからますます食の安全がテーマになりそうですね。全く答えになっていなくてすみません。ちょっと気になったので書き込ませてもらいました。

aoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ不安をおもちですね。 たしかに、食品の安全性に関しては かなりの程度、自衛の意識が必要だと思います。 NYでも中国産が安いとは存じませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も中国産の野菜は買いません。輸入果物も極力、食べないようにしています。 国産野菜も農薬まみれでしょうけど、輸入物は輸送途中の害虫やカビ防止に収穫後にも農薬を使っています。ポストハーベストですね。 一応、残留検査はされているようですが、全部の作物をチェック出来る筈もなく、摂らないで済むならそれに越した事はないと思っています。 田舎暮らしなので、自家農園で無農薬野菜をたっぷり取っています。近所同士でも無農薬野菜の交換をして自家消費率を高めています。 我が家の母は、ケチケチして安い訳の分からない物を買って病気になったら元も子もない。のが口癖です。私も段々感化されてきました。

aoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケチケチして安い訳の分からない物を買って病気になったら元も子もない。至言ですね。

noname#12249
noname#12249
回答No.3

学生時代に中国で数ヶ月だけ生活したことがあります。 毎日ニンニクでしたが、なにもありませんでした。今もなんでもありません。 反日感情は全く関係ないですよ。根拠があったら信じますが、それは絶対に ないです。なぜならば日本向けに作っているのは日本の大手商社主導が 現地に出向いてわざわざ作らせているんですから。噂もいいところですね。 安いのは土地代、人件費などなど。それに消費量も多いので規模の経済性。

回答No.2

ニンニクの場合は分かりませんが、中国製の野菜から重金属や日本で禁止されている農薬が検出されたニュースは時々出ていますが。 最近は中国産のウナギも問題になっていました。 反日感情よりも、日本人が穴の空いていないきれいな(見かけ上)野菜を好むので、それに合わせて農薬を大量に使っているようです。 日本意外にも、中国から韓国への食べ物でも何か問題になっていた気が...(何の食べ物だったか忘れてしまいました) 日本製の食べ物が100%安全で、中国製の食べ物が100%危険なわけではないでしょうが、私は極力、中国製(アメリカ製も)は買いません。

関連するQ&A

  • 中国産のニンニクが小さいのはなぜ?

    なぜ青森産など国産のにんにくは身がでかいのに 中国産のニンニクってすごく身が小さいのですか?

  • 中国からの輸入野菜の安全性/しょうがとにんにく

    一時中国から輸入する野菜の安全性が問題になりましたよね。 農薬を大量に、収穫間際にも使用しているという内容だったかと思いますが・・・。 当時ス-パ-からも安くてお買い得だった中国産が消えました。 我が家では特ににんにくとしょうがを買っていたので、しばらく高くても国産のものを買っていたのですが 最近は中国産のものばかり並んでいます。 値段がずいぶん違うから仕方ないのかな、とも思いますが 一度農薬が大地にまでしみこんでいたら、こんなに早く回復できるものなのかしら、と 不安に思います。頻繁に使うしょうがとにんにく、皆さんはどうしていますか?

  • 中国からの輸入食品の安全性?

    中国からの輸入食品の安全性につきまして 残留農薬の危険性などは、よく言われますよね。 中国から輸出するときも その食品が日本に輸入されるときも それなりの衛生管理の検査がありますよね。 これらの衛生の検査は あまり機能していないのでしょうかね? それとも、単に騒ぎすぎなんでしょうか? この辺の事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • はちみつの安全性

    某自然食品店ではちみつを買おうとしたら、中国産でした。 自然食品店で売ってるくらいだから、安全なのでしょうか? それとも国産の方がやはり安全なのでしょうか?? なんでも蜂は農薬に弱く、農薬の多い花には寄らない と聞いたことがあるのですが、それが正しいとすれば 産地はあまり関係ないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • お酢に入れると青くなる中国産ニンニク

    食用のお酢(どこにでも売っているごく普通の醸造酢)に皮をむいたニンニクを漬け込み、そのお酢を中華料理などに使うのですが、どういう訳か中国産のニンニクは2~3日すると青(一寸緑がかっている)くなる、その青さは一寸気味が悪いほど、数ヶ月はそのまま青い、何年もこの方法で使っていたが、最近日本産のニンニクを使ってみたら、まったく青くならない、最近中国産の食品が農薬などで騒がれているが、何か違うのでしょうか?

  • にんにくは中国産と青森産どう違うの?

     タイトル通りです。 いつも青森産のにんにくしか買ったことがありません。 最近中国産が気になっているのですがあまりにも値段が違い過ぎて(安過ぎる)手が伸びません。 風味や安全面などどうなのでしょう?

  • 中国国産の種ニンニクは大丈夫?

    ホームセンターで購入した中国産の種が基準値を超える残留農薬だった場合、育ったニンニクは食べても大丈夫でしょうか? 農薬は親種から子に伝わるんでしうか? 決して残留農薬があるわけではないと思いますがちょっと心配だったので。知っている方是非宜しくお願いします。

  • 中国産食品の中でも比較的安全なものって何?

    中国産食品の危険性が指摘されて久しいですが、スーパーの売り場を見ても中国産の食品がどんどん増えているように感じられます。 農薬が一番怖いように思われますから 野菜や肉は非常に怖いなと感じられる一方で、食品全部を国産にこだわろうとすると時間もお金もかかってしまうのが現状です。(中国産を国産と偽るケースも多々あるらしいですね。) 中国産食品の中でも危険性が低い食品のリストってどこかにありませんか?(自分で調べてみたのですが、危険リストはあっても低リスク・リストが見つけられなかったので...) 具体的には、たけのことか若布とか梅干とか農薬を使わなくても生産できそうな食品はリスクが低いかなと思うのですが、やっぱりアブナイですかね?

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽が、大好きです。 私のよく行く何件かの、スーパーでは、国産はなく、中国産です。 中国産を、信用していないのではないですが、 国産は、なぜないのでしょうか? 中国産も、品数は少ないです。 中華料理店でも、あまり見ません。 日本、中国共に、マイナーな食材なのでしょうか? ニラと味、香りは同じですが、歯ごたえが、 芽のほうがいいです。 ただ、ニラの様に柔らかくないので、料理の幅が狭いようですが? ニラは、柔らかく、使い勝手がいいですね。 極端な話、ニンニクの芽がなくても、 ニラで代用できそうですが? それで、需要が少ない? 主に、牛肉と炒めています。 芽ならではの、変った食べ方も教えてください。

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

専門家に質問してみよう