• ベストアンサー

中国からの輸入食品の安全性?

中国からの輸入食品の安全性につきまして 残留農薬の危険性などは、よく言われますよね。 中国から輸出するときも その食品が日本に輸入されるときも それなりの衛生管理の検査がありますよね。 これらの衛生の検査は あまり機能していないのでしょうかね? それとも、単に騒ぎすぎなんでしょうか? この辺の事情を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

基本的に大手メーカーは中国工場生産時で かなり厳密な生産ライン検査と出荷前検査をしています。 例の「毒入り冷凍ギョーザ事件」以降は各大手メーカーは 神経質になってやっていますよ。 問題は、、、大手メーカー以下の輸入商社です。 日本で従業員10人も居ないような商社だと、中国内での 公的機関の食品衛生検査(これも実態は良く分かりません。 なんせ中国ですからあらゆることが信用出来ません)なんてやりませんし、 日本国内で生産方法と材料をベースとした、輸入前の事前検査も ほとんどやりません。なぜやらないか?少人数商社で売上も利益規模も 小さいからそんな経費掛けてられないからです。 ある都市の100均向け、格安食品小売店向けに卸やっている商社を 知っています(社長は日本国籍だけど、元中国人=帰化した人)けど、 そりゃ(考え方は)酷いもんですよ。 そこに勤めていた人(日本人)から聞いたのは、 安く卸すため、底辺の工場しか取引出来ていない、と。 日本の大手がやっている(あるいは現地法人)工場とは 雲泥の差、だと。 まあせめて日本のスーパーで買う時は、多少高くても 国内生産のものを買うことだろうと思います。 いくら日本人スタッフが常駐して、検査も完ぺきでも 空気、土壌、水、禁止農薬の使用で汚染されている中国の 産品なんてダメでしょうね。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

中国も日本も変わりがないのかも?? 日本が輸出する国により農薬等の規制がありますが、日本で良いものが輸入国では駄目な場合もありますから。 例えですが、米を作るときに・・・ 日本の農家さんが一番嫌うのは雑草です・・・そのために、雑草を刈取ったり、薬剤を撒いたりしますし。 水田に撒いた農薬は・・・水に溶けて川に流れます・・・その川は魚が・・・ 植え付けシーズンになると、川の水が濁ります・・・その濁った水は田んぼから来てるから・・・稲作農家の子供は川では遊びません。 また、無農薬の米を作りたいが・・・手間が要るので大変です・・・契約農家などは指定された物しか使いません・・・ でも、寒いところの米は美味しいです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouyaku/pdf/100528-01.p
33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.7

日本では許可にならない農薬使われていたりします それを人間食べたとしたらどうなるかということですよね 全品全量検査しているわけではないので、たまーに食品 食べて体調悪くなったと報道されています。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.6

まあ駄目でしょうね。農作物の作り方自体が違います。禁止農薬もたくさん使っています。北京、上海あたりの金持ちは中国産ではなく高い日本産を食べるそうです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• gongorogon
回答No.5

機械で成分チェックしたところで、床に落ちた物かどうかまではチェックできないと思います。 奴らが何をしているか分からないところが、一番怖いのです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu2
回答No.4

マスコミがそのように報道しているからです。 日本の輸入業者がちゃんと教育しています。 少し古いのですが、次のようなデータが あります。 2006年 輸入食品監視統計 ・違反率 ベトナム 1,63% 米国   1,31 欧州   0,62 中国   0,58

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます

• wam_f756
回答No.2

えーっ 検査に引っかかったよ! じゃあ、しばらくしたら,また、出そうね! 全部の検査は、やりません。

33935825
質問者

お礼

ありがとう

• tzd78886
回答No.1

全ての食材をチェックすることなどできるはずはありません。これは中国産に限らず、輸入品全てに言えることです。その中で日本企業が中国で工場を作って製造しているものについては一応安心できる産地から原料を仕入れているのでしょうから、幾分ましかと思います。日本で認められていない薬物や異物混入などがあればたちまち大損害を受けることになるからです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます