• 締切済み

癌で死ぬという事はどういう事ですか?

choco_jijiの回答

• choco_jiji
回答No.10

その「とある本」は読んだこと無いのですが おそらく「治療しないこと」というのは放射線治療や化学療法、切除術などのことを指すのだと思います。 治療しなくたって痛みはどんどん増えて苦しくなるものです。 骨に転移すれば何をしていても激しい痛みに襲われ、 肺に転移すれば呼吸が苦しくなります。 痛みを和らげるための鎮痛剤、麻薬、対症療法などはむしろ使うのだと思います。 ホスピスですね。 昔の人はそれがガンかどうかを知らないだけであって、対症療法はしていたと思います。 ガンなのに老衰(苦しまずに)で亡くなったという場合は 転移した臓器が骨や肺ではなかったな、昏睡するような症状になったなどで、 痛みや苦しさがあまり感じられなかったのだと思います。