• ベストアンサー

ラーメン

以前、徳光さんがスペシャルで思い出のラーメンの番組をしていて、北海道のラーメン横丁だったと思うんですが、母娘で塩ラーメンを作っている店があるんです。店の名前も忘れたんですが、漢字2文字で”明”と言う文字が入るんです。どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FastLady
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

自信はないのですが。。。 すすきののラーメン横丁にある、「信月」ではないでしょうか? 「信月」は、母(59)と娘(34)二人で営んでおり、 営業時間は、午前11時から翌朝の6時まで。 ラーメン激戦区にありながら、あっさりした“塩ラーメン”が人気です。 店の自慢であるその“塩ラーメン”には、 母娘二人の思い出がぎっしりと詰まっていました。 地獄のような、辛く苦しい毎日の生活に、一筋の明かりを 灯してくれたのが“塩ラーメン”だったのです。

参考URL:
http://www.stv.ne.jp/tv/2001sp/ra-men/

関連するQ&A

  • 札幌すすきの周辺の味噌ラーメンのおいしいラーメン屋・・・探してます

    以前(7年ほど前)、北海道に観光に行った時においしいラーメンが食べたいと思い、すすきののラーメン横丁のほうに行きました。 ラーメン横丁は名前だけで美味しくないよ、といわれ、地元の人に違うラーメンやに連れて行ってもらいました。 その時、ススキノ(ラーメン横丁の前)から歩いて5~10分ぐらいのところで店舗の1階で、隣は細い路地で店が並んでました。その店は、L字型のカウンターしかなく、味噌ラーメンを食べたのです。(確か700円ぐらい・・・)もう1回行きたいのですが、場所も名前も分かりません・・・ 多分チェーン店ではなく、大きな道の通りに面していたと思うのですが、、、帰りに時計台のラーメン屋があって・・・名前は漢字3文字で○○軒だったような・・・ こんな情報では分からないですよね・・・ 違っててもいいので、味噌ラーメンのおいしい店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ===北海道===すすきの===味噌ラーメン===

    以前(7年ほど前)、北海道に観光に行った時においしいラーメンが食べたいと思い、すすきののラーメン横丁のほうに行きました。 ラーメン横丁は名前だけで美味しくないよ、といわれ、地元の人に違うラーメンやに連れて行ってもらいました。 その時、ススキノ(ラーメン横丁の前)から歩いて5~10分ぐらいのところで店舗の1階で、隣は細い路地で店が並んでました。その店は、L字型のカウンターしかなく、味噌ラーメンを食べたのです。(確か700円ぐらい・・・)もう1回行きたいのですが、場所も名前も分かりません・・・ 多分チェーン店ではなく、大きな道の通りに面していたと思うのですが、、、帰りに時計台のラーメン屋があって・・・名前は漢字3文字で○○軒だったような・・・ こんな情報では分からないですよね・・・ 違っててもいいので、味噌ラーメンのおいしい店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 札幌市街でホントにおいしいラーメン店

    札幌市街でホントにおいしいラーメン店を必死こいて探しています。是非教えてください! 味は味噌でも醤油でも塩でもなんでも構いません。 希望としては、自動車のみでアクセスする店はちょっと… あとラーメン横丁など、札幌市内だけでも、かなりありふれた店などはもちょっと…

  • 美味しい塩ラーメン

    皆さんの知ってる  お勧めの 塩ラーメンを教えて頂けませんか? その塩ラーメンの名前  店  場所など お願いします

  • 札幌のラーメン横丁の中ではどこがいいですか?

    7月に北海道にツアーで行きます。 札幌宿泊のためラーメン横丁で使える「ラーメン券」がついています。 数年前にも同様のツアーでラーメン横丁に行ったのですが、たくさんお店があってどこが良いかわからずとりあえず混んでいそうなお店に入ったところ、鏡ばりのようになっていたために「混んでいたように見えた」だけでした。(おいしくなかった) 過去ログを検索しても評価は全然良くなく「行くまでもないかなぁ」と思ったのですが、父親を連れて行くのですが、父親は「ついているものは使う」という考えなのです。 (お恥ずかしいですが) せめて先回のような「まずい」という思いだけはしたくないなぁと思いまして皆様のご意見を聞きたいと思います。 ラーメン横丁と新ラーメン横丁の両方で使える券だと思います。 あと、ついでなのですが、「札幌東急イン」ホテルは悪くないですか?イメージではビジネスホテルって感じなんですが。 3000円アップすると「モントレエーデルホフ札幌」というところに変われるそうで検討中なんです。

  • 塩ラーメンについて

    メニューにのせているお店が少ないのはなぜでしょうか? あまり人気ないからか。それとも美味しい塩ラーメンをつくるのはむずかしいと以前聞いた事があるので、そのためなのか?教えて!

  • 北海道の美味しいラーメン

    今年の夏休みは北海道に旅行に行きます。 友達はラーメンを絶対に食べたいと言います。 で、前に北海道に行った母に美味しいラーメン屋を聞いたのですが、 【すり鉢に入ってて、超でっかいカニが乗ったラーメン】 がおすすめらしいのですが・・・。 このラーメンは、何て名前のお店なのでしょうか? 有名で、テレビにも出ていたそうな。 教えて下さい!!! ついでに、おすすめラーメン屋も教えて下さい!

  • ラーメン好きな男です。

    ラーメン好きな男です。 以前にも質問させて頂きましたが、もう一度、質問させて下さい。 全国各地にラーメン屋があると思います。 そこで、塩、味噌、豚骨、醤油、豚骨醤油、徳島ラーメン、旭川ラーメン…など、色々あると思います。 皆さんにとって、それぞれNo.1のラーメン店を教えて下さい。 また、何ラーメンなのか、どんなものなのか?など… ちなみに僕は… 味噌…北海道の 再来 というラーメン屋 徳島ラーメン… 成長飯店  塩…西日暮里の かむなび 豚骨…高田の馬場の 大分ラーメン 醤油には、まだ出会ってません。 まだまだ、知らないものもたくさんあります。もっと知りたいし、食べてみたいです。 皆さんのたくさん情報が欲しいので、宜しくお願いします!!!

  • 函館。お店の名前を忘れてしまいました!!

    お店の名前を忘れてしまいました… 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 北海道函館のベイエリア付近にある、ローマ字(?)で書かれたラーメン屋さんです。 ワンタン塩ラーメンとかがあったような… 塩ラーメンのチャーシューの枚数は2枚でした… 情報が少なくてすみません。。。 回答よろしくお願いします。

  • 北海道の味噌ラーメン屋「彩未」のようなラーメン屋

    北海道の味噌ラーメン屋「彩未」のような味の店は東京にありませんでしょうか? 以前行って食べたのですが、今まで食べたラーメンで1番おいしかったんです!! すみれ等は東京にありますが、「彩未」のような味のラーメン屋が東京にもあれば絶対行きたいんです!!神奈川でも構いません。 知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう