• 締切済み

家系図の無い人は在日?

日本人なら先祖代々の家系図を持ってて当然だ! 家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ! と本気で言ってる人がかなりの数居ますが 家系図なんてみなさん持ってますか? 由緒正しい家ならともかく

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.13

> 家系図なんてみなさん持ってますか? うちはあるんですが・・・。鎌倉以前まで遡るので、何の冗談だよ、とかいわれますね。 自分で言っていても信じられませんから、他の人から聞いたら信じないと思いますが。 大抵の家は過去帳や戸籍などで遡れる程度でしかなく、家系図という形にしたものなんて持っていないと思いますよ? > 家系図が無いならお前は在日韓国人か朝鮮人だ! そんなこと言っている人は見たことがないですね。2ch辺りにはいるのかな?

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.12

おいらんちに家系図はないが家系を辿れば15万年位前のアフリカ最南端の洞窟に住んでた?埋葬された?一人のオカン(お母ん)辿り着くのは明白な事実。 天皇陛下であろうが、キリストであろうが、エリザベスであろうが、人間もどき下チョ★ボであろうがそれは皆おんなじでござい。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.11

#7です 寺には過去帳があるので数百年前までは調べられます

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

私の父は、次男で 父の実家からの、いわゆる「分家」です。 父の実家には、家系図があるかはわかりません。が 実家の祖の名前は、わかります。 自分の家の家系図は、ありません。 また作成するつもりもありません。 必ず作成しなければならないことも、ありませんから。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

私の家には家計図はないですが、恐らくごく普通の日本人だと思います。 家紋は上杉謙信公から賜ったものという話なので、一応先祖はまともかと思います。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.8

系図の無い人は在日?在日韓国人の平民でも過去に貴族から平民に格下げられた家計なら系図は存在しますよ。因みに韓国では名前で自分の従兄等が何処に居るのか知る事が出来ます。 韓国の系図では男子は自分の系列が分かる様、名前から同じ一文字を付けるよう決められて居ます、ですから自分の系列を知ろうと思えば同じ氏族から同じ一文字を付けた男性を探せば自分の系列を知る事が可能です。 因みに韓国の系図では女性は系図の乗りません。 韓国の戸籍法では女性は結婚しても性は変わりません、韓国は血筋を重んじて居るようです。 一般的には両班・中人・常人・賎人の4つに大別されており、職域によってそれらは固定化されました。 中人・常人・賎人でも先祖が両班であったなら氏素性から家計図を知る事が出来ます。 現在の韓国では血筋だの、やれ系図だのと反発する若者が増えて来て居るようです。 韓国では血筋を重んじるから日本の様に従兄で結婚するなど考えられないですよ、法律で禁止されてます。 日本の家系図は巻物で出来て居るようですが、本物の家系図が怪しい物です! 韓国の系図は氏族で系図を管理する人が居り一冊の厚い本に成って居ます。 在日だから系図が無いとは言えないのですよ?自分のルーツを知ろうとしないから分からないのですよ! 韓国では各家庭に家系図の本が、どの家庭にも存在する物では無いのです、家系図の本が欲しいと思う人なら韓国からコピーの家系図本を買う事が出来るようです。 由緒正しい家計でも中人・常人・賎人でも先祖が由緒正しければ系図は存在すると思いますよ! 現来の中人・常人・賎人なら判りませんが! 因みに余談に成りますが、私のルーツは本貫は昌寧成氏のみで、始祖は高麗の時の戸長成仁輔である。仁輔の孫公弼と漢弼兄弟はそれぞれ路上派と路下派の祖となった。路上派は朝鮮嶺南の名門氏族として栄えた。 朝鮮時代に 134人の文科及第者、上申 5人、大提学 2人、清白吏 5人を輩出した。 また韓国ドラマで御馴染のイ・サンに出て来るソン・ヨンソンの宜嬪成氏を排出して居ります。 その先を辿ればどうやら中国に在る様です。 そして妻のルーツは、韓国ドラマで御馴染の鉄の王キム・スロだそうです。 ですから在日だから系図が無いとは言えないのですよ? 何だか答えが外れた様で申し訳ないですね。 悪しからず・・・ 韓国の歴史を検索してみてください。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

家康が天下とって間もないころの古地図に、山形県鶴岡市の現在の位置のままに実家が載っています 庄内藩主、酒井家のもとです 完全な家系図はありません さかのぼって調べれば5代くらい前までは解ります

回答No.6

本気で言ってる人がかなりの数居ます ってどこにいるんですか?? そっち系のまとめ記事のコメントでもそんなに見た記憶がないし リアルで言ってるやつがたくさんいるんだと仮定すると 由緒正しい家のバカ息子バカ娘が集まっているところ ってことになりますよね 想像つかないなあ 回答を忘れてた 我が家には家系図はたぶんありません

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

私の家は士族だったこともあり、12世紀に遡って家系図があります。 姓も私の生まれた地方にしかない珍しい姓です。失礼ながら、日本人でも平民出身の方の家系図はほとんど無いのでは?

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.4

日本人でも農民だと、江戸時代までしか遡れませんね。 武家なら結構遡れます。 ま~中には”買った”人もいるので、嘘系譜の人もいるでしょうけど。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 家系図が複雑です。家系図鑑定とは?

    他の方の質問で回答者さんが、 家系図鑑定で、困っていることはほとんど解決すると回答されていました。 興味があり家系図を知っている範囲で書いてみたのですが、 とても複雑です。 祖父は離婚後再婚しています。 再婚相手の今の祖母は、はじめ祖父の兄と結婚していました。 祖父の兄が他界し、祖父と結婚しました。 曽祖母も二度結婚しています。 はじめ結婚していた相手が亡くなった後、曽祖父と結婚したようです。 はじめの相手の家は無縁仏かもしれません。 先祖には行方がわからなくなった人もいるようです。 関係あるかわかりませんが、私の親族は子孫が繁栄しない家が 多いです。 息子の結婚が決まっていたのに、破談になったり、娘しかおらず 後が続かないなど。 私の家も娘だけで、婿養子をもらいたいと言っております。 もしかしたら、先祖のことと関係があるのかと感じました。 家系図鑑定に詳しい方に質問ですが、 家系図鑑定によってどのようなことがわかるのでしょうか? 家系図鑑定のことをご存知の方がいらっしゃったら どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家系図…

    家系図って どんな意味で作成するのですか? 再婚していますが 夫の兄が家系図を自分で作成して 持ってきました。 私は再婚相手になりますので 前妻の下に名前がありました。 わたしの兄弟が市役所にいたので 先祖に遡るものは多少見たことがありますが 自分で作成した暇つぶし同然の家系図を 私の前で広げる必要があったのかな?って思いました。 姪は血族でしょうから それは 私は仕方ないと思ってますが…わざわざ?って感じです。 どうするの?と聞いたら いるひとが居ればあげると。。 いるか!っていいたかったですけど(笑) 夫の実子には変わりないですけど もし反対だったら 私が作成した場合 前夫の名前は書かないです。 ましては 私の子供は夫と養子縁組していますし…書いてはなかったですが(笑) 先祖を遡り知りたいなら別ですが それなら 私達は無視して下さいです。 勝手にやるぶんは良いですが 見たくないです…夫も同じ気持ちでした。 家系図って 兄弟の別れた人も書くんですか?

  • 在日=コリアン?

    日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。 私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。 それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。 日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。 他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。 今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。 もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。 日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

  • 韓国人、在日韓国人の人に聞きたいです。

    日本人で「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。」などという人がたくさんいます。 私は仕事とプライベート台湾人、在日台湾人の人達と付き合いがあるのですが、先に述べたような人達は朝鮮に対しては贖罪意識を持っていますが、なぜか台湾に対しては知らん顔をしています。 台湾に対する知識、歴史などにも疎い人が多い。 台湾人、在日台湾人の人達はそういう人達の事を冷めた目で見ています。 韓国人、在日韓国人のみなさんは朝鮮に対してだけ贖罪意識をもっていて謝らなければいけない!!などと言っている日本人の事をどう思いますか? この人達の言っている事を信用できますか?

  • 家系図で・・

    源義家という人を知っていますか。僕の家の家系図をみたらそういう人を見つけました。そして家系図のもとは清和天皇という人でした。どなたか二人の人物を知っている方はいますか。

  • 家系図の範囲

    先祖を調べたくてその範囲なんですが、自分に関わる全ての家系を調べていると5代前で32家とかになってどんどん広がってキリがないので、自分で家系図を作ってる人とかは自分が名乗ってる苗字だけとか、両親の二苗字とか祖父母の4苗字とか調査家系を絞って調べている人がほとんどですか?

  • 様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪

    様々なサイトを見ていると、マスコミは在日朝鮮人(在日韓国人含む)の犯罪に対して情報を隠蔽する傾向があったそうです。 これは、日本はこれまで自民党政権が長らく続いていたので、自民党が指示していたことなのでしょうか?それとも単純に、在日朝鮮人には暴力団関係者が多いから、マスコミが恐れているだけのことでしょうか?しかし、暴力団と言っても実際には、簡単に捕まる集団ではないのでしょうか? 私には、法律が正常に機能していれば、暴力団は最も立場の弱い集団であるように見えます。彼らが集団で犯罪を繰り返してきた結果が原因と思われるので、仕方ないのでしょうが、だからマスコミや政府が恐れているはずがないと思うのですが・・・。日本には強力な警察や自衛隊もありますし。これらを用いれば一斉検挙だってやろうと思えばできるのではないでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、自分達の信用を一層失わせる行為を繰り返すのでしょうか?日本では少数派ですし、これ以上、法律や取締りがきつくなっても大丈夫なのでしょうか? そして、なぜそんな立場の弱い人が多いはずの在日朝鮮人達は、国籍を持っている祖国へ戻ろうとしないのでしょうか?日本人に恨みを持っているとよく聞きますので、その恨みの原因である日本で暮らして、日本人に犯罪をする。そのようにして何かしらの恨みを晴らすために、生きているのでしょうか?彼らの笑顔も偽りなのでしょうか? 在日朝鮮人の人達は、少数派なので、在日同士であればすぐに仲良くなれるそうです。そして、受ける教育は北朝鮮学校の教育とほぼ同じと聞いたことがあります。 それなら、恨みを抱いている日本ではなく、韓国や北朝鮮で暮らしても元在日の集まりとして繋がっていれば、生きていけそうな気がしますが・・・。 在日朝鮮人の人達は、良いことも悪いこともあるでしょうが、なぜか特別扱いされすぎているように見えるのです。 日本人が韓国で在韓日本人として存在し、数万人が犯罪を繰り返していたら、韓国でなら在韓日本人が多数殺されるかもしれませんよ。そう思いませんか?きっと多くの韓国人から大ブーイングで、正義を振りかざして暴徒化した韓国人に在韓日本人の家が次々に燃やされるかもしれませんよ。それに比べて日本人は在日朝鮮人の犯罪に甘すぎやしませんでしょうか? そこで、みなさんの意見を聞いてみたいですが。 どう思いますか?

  • 在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

    在日朝鮮人と在日韓国人とはどういう人達なんですか?

  • 在日

    日本にはたくさんの外国人が住んでいますが特に韓国、朝鮮人が多いですがなぜ在日韓国、朝鮮人が多いのですか?おしえて下さい。