• ベストアンサー

在日

日本にはたくさんの外国人が住んでいますが特に韓国、朝鮮人が多いですがなぜ在日韓国、朝鮮人が多いのですか?おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

戦前派朝鮮半島は日本の領土であり、朝鮮の人も大日本帝国の臣民でした。 それと戦時中日本人の壮年の男子は兵隊にとられて労働力が不足したため朝鮮半島からつれてきたということもあります。 それが敗戦後朝鮮半島は日本の領土ではなくなったために半島出身者も日本人でなくなり、韓国人、朝鮮人となったわけですが、いろいろな理由から帰還せずにそのまま日本に住み続けているというわけです。 そういう人たちには日本への永住権が認められています。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

在日朝鮮人、在日韓国人のうち、強制連行で日本に来た人は数%のようです。 ほとんどが、戦後日本に逃れてきた人達。 理由は、戦後成立した韓国が軍事政権で、韓国内にいた北朝鮮シンパなどをひどく取り締まったことが原因と思われます。 大阪の在日の方はほとんど済州島出身と聞いていますが、これも戦後済州島で反政府運動が強まり、激しい政府の弾圧から大量に日本に逃げてきた人達と聞いています。 朝鮮半島が米ソ冷戦の為に真っ二つに引き裂かれ、朝鮮戦争が起こり、その体制は今に至っています。 それが直接的原因だと思います。