• ベストアンサー

在日朝鮮・韓国人Jリーガーは外国人枠?

在日朝鮮・韓国人Jリーガーは外国人枠に入るんですか? それとも日本人あつかい?

• ak40
  • お礼率37% (70/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

Jリーグ公式サイトでは以下の説明があります。 「日本で生まれ、“学校教育法第1条に定める学校で教育基本法第4条に定める義務教育を受けている選手または義務教育を修了した選手”、あるいは“学校教育法第1条に定める高等学校または大学を卒業した選手”は、日本国籍を有しない場合でも、外国籍選手とはみなしません。但し、この場合の選手の登録は1チームにつき1名に限られます。」 これはよくよく考えると朝鮮学校の選手は含まれませんよね。(なぜなら学校教育法上の学校ではない) それと、アレックス(三都主アレサンドロ)は 「日本で生まれ」ていないため この規定には当てはまりません。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

Jリーグには通称「在日枠」と呼ばれる特殊な外国人枠があります。 「日本の高校や大学を卒業した者は1チーム1人に限り、日本国籍がなくても外国人選手枠(試合出場は3人まで)には入れない」というものです。 つまりは日本の高校を卒業したサントスもかつて入っていたと思います(定かではありません)が、日本の学校を卒業するとなるとその対象はつまりは在日朝鮮人となります。がしかし在日朝鮮人の多くが通う朝鮮学校ではこの枠に入れませんので、例えば通信で大学卒業資格をとったりというような工夫をしている選手もおられるようです。 先の北朝鮮戦でJリーガーとして北朝鮮代表になったアン選手もそのような選手の一人だったと思います。