-PR-
締切済み

在日韓国朝鮮人の参政権問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18185
  • 閲覧数449
  • ありがとう数75
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

現在、在日外国人(特に在日韓国・朝鮮人)にたいして参政権は与えられていませんが、どこかの選挙区とかで在日韓国・朝鮮人に対しても参政権を与えている地区があるのでしょうか?あればその辺詳しく教えてください!!その他、在日の参政権問題について何でもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は在日韓国人です。なぜ私を含めて帰化しないかというと帰化の申請をして帰化するのに時間がかかりすぎるのと審査が厳しいというのが大きい原因です。ちなみに時間はというと個人差はありますが5年以上だという話です。(知人の行政書士の話だと結婚してその配偶者が日本国籍だと1ヶ月くらいだそうですがこの差は何なんでしょうね。)残念ながらこの事実は日本人の方にお話しても自分らには興味がないしそれどころか、さっさと帰化すりゃいいじゃん。できないんならそれはできないんじゃなくて、したくないんでしょ。じゃああんたは一生在日のチョンでいたらいいじゃん。というひどい回答を戴きました。それも共産党系団体でですよ。で、その共産党では在日外国人の入党を認めないという現実です。情けなくて涙が出てきました。悔しいです。さて参政権ですが、法律の壁があってできないのが現実ということですが、別に外国人が参政権を持ったら国際法に引っかかるとかそんなことはないはずです。じゃあ何で付与しないは私ではわからないですが、そのさきはもっとご自身で研究されてみてはいかがですか?いい経験になりますよ(笑)

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんなのがありました。
http://posting.hp.infoseek.co.jp/
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

 参政権を与えている市町村はありません。以前「さきがけ」という政党が一定の条件の下、外国人党員を募集したことがあります。現在この政党は消滅状態です。
 世界的に見ると、イギリスで英連邦市民(オーストラリア・香港など)に選挙権が与えられる場合があります。EUではEU内各国の市民に限り滞在国での選挙権を認める方向で調整しています。アメリカでは永住権、市民権を持っていても選挙権は貰えません。
 日本では、北朝鮮の国会議員で日本の永住権を持っている方がいます。また北朝鮮での国会議員に立候補した人が(選挙では負けましたが)、日本の議員に立候補して選挙管理委員会から拒絶されるなんてことがありました。
 このような参政権問題は、憲法15条によっています。前記されている方の言っているとおり日本国民を対象としています。でも地方参政権はその根拠を憲法93条に求めていますので、解釈することも可能と思われます。ただ日本国憲法(昭和21年)時点では、現在のような問題が起こることが予想されていませんので、暗黙の了解として参政権は日本国民に限ると解釈することも可能です。
 民団は地方選挙権獲得の他、国政選挙権も求めており、これが通れば外国人の総理大臣が誕生することも可能になります。
 最後に、在日韓国人・朝鮮人が日本に帰化しないのは、日本が嫌いだからです。
 参考までに下記のURLを訪れてみれば勉強になるでしょう。
 
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (9/19)

現在「在日」に対して参政権はあたえられていません。
その理由は、地方参政権は別ですが、参政権があたえられないのは、憲法に抵触するからです。「日本国籍」を持った人だけが、参政権を持つことができるのです。
ちなみに、憲法を含む法律には「日本人」という言葉は一言も出てきません。
「日本国民」です。
なぜ、彼ら(在日の人々)が税金を払っているにも関わらず、帰化しないのか、というのは、「アイデンティティ」
の問題でしょう。しかし、「在日」も揺らいでいます。というのは、「在日」でも帰化している人はいるし、また、日本名だけど、帰化していない人もいます。帰化しないのは、85年まで(確か)、日本名にしないと帰化できない、という暗黙の了解(法律)があったのです。それが改正されたので、韓国・朝鮮名で帰化する
という状況もうまれてきました。
参考になったかどうか心配ですが・・・。というか、回答になっているかどうか
心配ですが。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 戦後、朝鮮が日本より分離したのに伴ない、朝鮮地区出身者の国籍は、一律に日本国籍を離れました。日本国憲法では国政の選挙権者は日本国民となっていて、日本国籍所有者と解釈され、地方選挙についても、同様と思われていました。ところが、最高裁の判決で国政については、日本国籍は必要だが、地方選挙については法律で決めれば、必ずしも必要ではないと判決しました。これを受け、在日の団体では、自分たとの権利を増大するために選挙権を推進する立場(民団など)、と選挙権が与えられると同化政策により、日本人に飲みこまれてしまうので反対する立場(総連など)に分れています。国内の政党でも、党をあげて賛成しているのは、公明党、共産党、社民党ぐらいで、自民党では、反対が多数です。
 外国でも、国政について、選挙権があるのはほとんどなく、地方選挙でも選挙連のあるのは、北欧の一部の国に限られています。
(民団)
http://www.mindan.org/undou/undou_a/honbun_a.htm
(総連)
http://www.korea-np.co.jp/special/sanseiken/k83.htm

(反対派)
http://www.nipponkaigi.org/ema/sanseiken/s-main.htm
お礼コメント
yumi812

お礼率 20% (7/34)

どのホームページもとても参考になりました。また、詳しく在日問題についての内容も書いていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-12 21:25:04
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は在日ですけど

そんなもんいらんとしか言いようがないですね。
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

私もこの件については質問をしています。
質問の中で、これまでのやりとりはある程度まとめてあります。

http://questionbox.jp.msn.com/qa5650491.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa5740014.html

どうにも反対意見ばかりで、
まともな賛成意見と論拠がほとんど出てきません。
教えていただきたいですね。
  • 回答No.3

田村健です。
以下のページに質問の主旨に対して参考になった文章が
あります。
http://www.yorozubp.com/0011/001129.htm

一読することをお勧めします。

以上
お礼コメント
yumi812

お礼率 20% (7/34)

このホームページ読みました。とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-12 21:22:11
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/29)

最近、新聞等で目にする問題ですね。
選挙権は国民の権利なので、国民以外の人が持つというのはいかがなものでしょうか?
参政権以前に、まず日本国民になるのが先ではないのでしょうか?
外国人に日本の運命を左右されるのは、抵抗が有ります。
帰化手続きを、簡単にして日本人になれば当然、参政権は得られますから この問題も起きないとおもいますが、いかがでしょうか?
素人の感想ですいません。
お礼コメント
yumi812

お礼率 20% (7/34)

貴重なご意見ありがとうございます。私もやはり、なぜ彼らは帰化をしないのかが最大の疑問なのですが・・・
投稿日時 - 2000-12-12 21:19:47
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

現在、在日外国人の方には日本の参政権はありません。
税金を払っているのだからと参政権を要求する方もいるようですが、税金と参政権はまったく関係のないものです。
参政権は、地方参政権であっても(特に地方分権の叫ばれる今日では)国の根幹に関わる重要な権利です。
オランダでの件(詳しくはお調べ下さい)を考えると、在日外国人に参政権を与えるということに賛成はできかねます。
↓のURLは反対派のHPですが、分かりやすくまとまっているのでよろしければ…。
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/


あと、以下の記事を読みますと、在日韓国人の方々に韓国の参政権を付与しようという流れがあるようです。
在外邦人が日本の選挙に参加するように、在日韓国人の方々も自国の選挙に参加できるようになれば、とても良いことだと思います。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712130066.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000770460.shtml
http://209.85.175.104/search?q=cache:hkcJUPYniUwJ:www.mbs.jp/news/kansai_GE071216164500072183.shtml
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ