ヤンキーが地方を離れたがらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤンキーは、地方住みの人たちでありながら、地元を離れることを嫌う傾向があります。彼らは人脈に重きを置き、同じ思考パターンや仲間意識を持つことで結びついています。
  • また、彼らは結婚も早く、高校卒業後すぐに子供を持つことも珍しくありません。これらの要素から、ヤンキーは地元に根付いており、地元イオンなどの身近な場所で楽しむことを好みます。
  • しかしながら、質問者のように外の世界に興味を持っている人にとっては、ヤンキーカルチャーに馴染むことが難しいかもしれません。質問者はどのようにして彼らに外に出かける許可をもらうことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤンキーは、上京したら負けかなって思ってる?

ヤンキーって地方住みの人達ですか?ヤンキーは、地元を離れたがらないって聞きますが、 一度地方に住みましたが、人脈に以上にこだわる人たちで、及び皆同じ思考パターンで同じで一律で仲間意識を持ってました。 私に対するアピールが、俺の人脈ってスゲーだろーでしたので(何とも思わないんだけど) しかも、結婚が、物凄く速いんで、高校でたら直ぐ赤ちゃん抱いてる女の人ばかりで、 しかも、どうも地元を離れたがらないみたいなんですが、上京や、外の世界に興味がないみたいで、全然合いませんでした。しかも私に、外の世界へ行くな、地元イオンにいろ、イオン楽しいだろって強要してくるので(全然楽しくない)困ります、どうすればこういう人たちに、 外に行くのを許可してもらえるんでしょうか? こういう人をヤンキーっていうんですか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.2

あぁ。 うちはサティでしたね。地元の同窓会とかで行くところ。潰れましたけどね。ニチイやマイカルは今でもあるのかな。 そこのゲーセンで2時間ほど潰したあと、1階のフードコートで400円のたこ焼きを食べ、ボーリングとカラオケとバッティングセンターをハシゴして終わるってのがお決まりのコース。あとファストフードにはマックでなくドムドムバーガーが入ってる。な、サティ楽しいだろ。サティ。 楽しいかーい! てなもんですよ本当に。 >人脈に異常にこだわる人たちで うちではダチって言ってましたね。それかツレ。誰が自分のダチであるかは、田舎においてはステイタスをはかる物差しです。ツレは自分より少しグレードの高い人間がのぞましく、低すぎてはいけないが高すぎてもいけない。例えば今度の天皇賞、3連単でいこうぜみたいな話題にスムーズに乗ってこれる人材でないと困る。串焼き屋で飲んだあとはキャバレーだろみたいな話題でも同様です。キャバレーよりクラブがいいなぁなんて言っちゃった時点でアウトなんで。 >どうすればこういう人たちに 外へ行くのは簡単ですが、そうするとダチのメンツから外されると思います。外で別の遊び仲間を作る必要があるでしょうね。

質問者

お礼

サティこの辺にはないですね。イオンばっかりの地方です。

質問者

補足

>>誰が自分のダチであるかは、田舎においてはステイタスをはかる物差しです。 凄いです!!まさしくそんな感じです! 連れ歩くオレ凄い(意味不明でした。こいつ単純な馬鹿?、とすら思ってました)、 何がそんなに凄いのか全然解りませんでした。 もともと、都会から引っ越してきたので、メンツも何もありませんでした。 必死で私を仲間に入れようとしてたんですね。

その他の回答 (2)

• mits0709
回答No.3

ヤンキーというか、典型的なムラ社会の構成員ですね。 良く言えば結束力が強くて情に厚い、悪く言えば異端を許さず外のコミュニティには攻撃的。 「お客さん」には親切でも、「仲間」になろうとすると途端に強圧的で押し付けがましくなり、 異なる意見など絶対に認めてはくれません。 だれか特定の権力者がいるわけではなく、あえて言うなら「その集団の常識」自体が絶対的な 専制君主として崇め奉られているのです。 そういう人たちに外界へ行く「許可をもらう」事は、まず不可能だと思ったほうがいいです。 二度と戻らない覚悟で許可なく出ていく、くらいしかないでしょう。 ただ、出戻りや内部の異分子に対する「見せしめを兼ねた冷遇」は筆舌に尽くし難いほど苛烈 ですので、くれぐれも甘い気持ちで主張や実行はしないよう忠告しておきます。

質問者

お礼

>>ただ、出戻りや内部の異分子に対する「見せしめを兼ねた冷遇」は筆舌に尽くし難いほど苛烈ですので、くれぐれも甘い気持ちで主張や実行はしないよう忠告しておきます。 これも経験しました!!、で、乗り越えました。私の生き方の大半、田舎のトラブルの大波 多いです。 すっごい、当たってます!!ここまで 的確なアドバイスありがとうございます。 なかなか自分で客観的に見れないんです。

質問者

補足

>>「お客さん」には親切でも、「仲間」になろうとすると途端に強圧的で押し付けがましくなり、 ホントそんな感じです、旅行に行った事ありますが、住むとなると相当タチが悪いです。 お金が絡むとその村人たちから人間の卑しさが滲んできます(笑) 出戻ってきたらダメなんですね。よく解りました。 元々都会から来たんで、 地方なんかには二度と行きたくないです。 そういえば、田舎女が、仲間外れにして、執拗に冷遇しようとしてました、で、学歴で負けたら、お金がらみの卑しさですり寄ってきました。 田舎ってろくな人間いないですねー。

• 150715
回答No.1

>どうすればこういう人たちに、 >外に行くのを許可してもらえるんでしょうか? 何故外出するのに他人の許可が必要なのでしょうか? そういう環境下にいらっしゃるんですか? もしくは、他人の意見を聞かないと(示してもらわないと)行動できないのですか? >こういう人をヤンキーっていうんですか? ヤンキーというよりも、『看守』に近いかもしれませんね。 ということは、あなたは…となります。 とりあえず、補足待ってます。

質問者

お礼

監視もついてるみたいです。

質問者

補足

環境下、囚人、どうすればいいでしょうか? この地区、男連れでないと外出許可下りないんです。治安悪いんですかね? 意見も、私の意見通りませんし、強要で行きたくない学校へ進学しました。 もしかして、田舎の権力者の強要でしょうか?