再起動後にマウスカーソルが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1をインストール後、再起動するとマウスのカーソルが表示されなくなる現象が発生します。グラフィックドライバの更新やVAIO、Windowsのupdateを試しても解消されず、一度シャットダウンして電源を入れ直すとカーソルが表示されます。
  • この問題は一部で報告されており、Windows8.1を使用する際に起きることが多いようです。現在はWindows8.0を使用しているが、将来的に8.1を使用したいと考えています。
  • この問題について解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動するとマウスカーソルが表示されない

【機種】 SVL24149CJB 【使用OS】 windows8.1 【困っていること】 Windows8.1にアップグレードするべく、手順を追って進めたのですが、8.1をインストールした後、再起動をかけると、マウスのカーソルが見えなくなってしまいます。 例えば、8.1をインストールした後は、VAIO updateをするのが手順となっていますが、再起動が必要なVAIO updateの後にその現象が発生します。 最初はグラフィックドライバのせいかなと思いましたが、VAIO updateで更新しても同じです(その後、VAIO、Windowsのupdateはすべて行いました)。 ただ、表示されなくなるといっても、カーソル自体は存在していまして、右クリックをするとポップアップメニューが開きます。 また、再起動ではなく、一度シャットダウンをして電源を入れ直すとカーソルは見えるようになります(ちなみにタッチパネルは使えます)。 このような現象は結構あるようですが、私のシチュエーションと同じものがなかったようなので、思いきって質問させていただきました。 とりあえずは8.0のまま使うつもりですが、サポート期間の件もあり、ゆくゆくは8.1で使用したいと思っています。おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caiani
  • ベストアンサー率68% (50/73)
回答No.1

次を試してみてください コントロールパネルから、マウスの設定画面→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの「マウス」を選択。 ポインタータブの「ポインターの影を有効にする」をチェックON ポインターオプションタブの「ポインターの軌跡を表示する」をチェックOFF [OK]を押下。

nacky_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが、マウスの設定はすでに試しておりました。 あきらめておりましたので、返信が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows10導入に伴う購入品について

    現在VAIO SVL24139CJBを使用しています。 (基本windows8.0アップデート8.1にて運用) WINDOWS10にするには、購入品は何が必要か教えて下さい。 導入後、今の使用環境の変更点もおしえてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows XPで起動しない

    DELLのInspinion2650でWindowsを再インストールしたところ、XP SP2でwindows updateしていく(soucenextのウイルスセキュリティをupdate使用)と、起動時に、windowsに入るとそのままシャットダウンになっていまう。2度初めから行っても同じ現象です。

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。 改善方法を教えていただけると幸いです。 環境と状況は以下のとおりです。 【環境】 ・OS:Windows XP Professional SP3 ・PC:DELL Latitude E5500 ・マウス:SANWA MA-LS11BK 【状況】 ・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる ・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない) ・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない ・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある) ・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる) ・マウスを変えても止まる ・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない ・マウスが止まっても給電は行われているようである そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。 なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時のログエラ-について

    現在、VAIOのSVL4139CJBを使用中です。(基本WIN8.0アップデートにてWIN8.1運用) パソコン起動に毎回イベントエラ-264(警告)Win32K、マルチタッチ デバイスから、整合性のない連絡先情報が報告されました。が出力されます。 USBポ-トの電源関係の故障でしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windowsが起動できない。

    一昨日から突然、windowsが起動しなくなりました。 VAIOの電源をつけて、ユーザーログインをすると、「windows script host 設定の読み込みに失敗しました。(アクセスが拒否されました。)」というポップアップが表示され、消すと画面が真っ暗になり、何も操作できなくなります。ユーザーログインの際に、他のユーザーに切り替える事はできません。 window8から10にアップデートして、3ヶ月ほど経ってから突然この状態になり、調べても解決策が出てこなかったので、質問させていただきます。 VAIOのモデルは、SVL241です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO UPDATEが起動しない。

    VAIO UPDATEをクリックしてしても、「インストールを完了 するには、VAIOをシャットダウンする必要があります。」のメッセージが出て起動出来ません。 ・VAIO本体:SVF15A17CJS ・Windows8.1 Windows UPDATEはすべてインストール済です。 以上 よろしくお願いします。 *当方 PCの知識に関しては初心者です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動後画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ

    VAIO-CIVRでMeを使用中です。起動後(起動音あり)画面が真っ黒になりマウスカーソルのみ操作できる状態です。ctrl+alt+deleteで強制終了は出まして、その時のみnumlockやcapslockが押せインジケータが点きます。しかし強制終了画面にプログラム名は表示されません。 元に戻す方法はありませんでしょうか?

  • キーボードとマウスが認識されない

    vaioのSVL24148cjwを使用 OSはWindows8.1 現象はスリープから使い出したらキーボードもマウスも使えなくなりました。有線のマウスを接続すると使用できます。 マウスもキーボードも接続をやり直すとオレンジのランプが点灯したままになり消えません。Windowsのupdateは自動にして有りますが、履歴を見ても実行されていません。対処方法をご存知の方が居られましたら教えて頂けると有りがたいのですが。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスを動かしてもカーソルが動きません!

    「Windows Me」というだいぶ古いのを使っているのですが、突然カーソルが動かなくなりました。 母が使っている時に突然パソコンがおかしくなったらしく、(どのようにおかしくなったかは後で聞きましたがよく分かりませんでした)その後にパソコンを起動させてもカーソルは微動だにしません。 マウスの故障かと思い、別のパソコンで試してみましたがこちらではちゃんと動きました。マウスは光学式です。 自分なりにネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあったので試してみました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウス と見ていくと、 「HID/互換マウス」と「PS/2互換マウスポート」というのがあり、 「PS/2互換マウスポート」の方には黄色の文字で「!」みたいなのがついていました。 なのでこれを削除して再起動してみましたが、また「!」がついていました。 やり方が間違っているのか全く見当違いのことをしているのかさっぱり分かりません。 どうしたらカーソルが動くようになりますか?