再起動後にマウスカーソルが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1をインストール後、再起動するとマウスのカーソルが表示されなくなる現象が発生します。グラフィックドライバの更新やVAIO、Windowsのupdateを試しても解消されず、一度シャットダウンして電源を入れ直すとカーソルが表示されます。
  • この問題は一部で報告されており、Windows8.1を使用する際に起きることが多いようです。現在はWindows8.0を使用しているが、将来的に8.1を使用したいと考えています。
  • この問題について解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動するとマウスカーソルが表示されない

【機種】 SVL24149CJB 【使用OS】 windows8.1 【困っていること】 Windows8.1にアップグレードするべく、手順を追って進めたのですが、8.1をインストールした後、再起動をかけると、マウスのカーソルが見えなくなってしまいます。 例えば、8.1をインストールした後は、VAIO updateをするのが手順となっていますが、再起動が必要なVAIO updateの後にその現象が発生します。 最初はグラフィックドライバのせいかなと思いましたが、VAIO updateで更新しても同じです(その後、VAIO、Windowsのupdateはすべて行いました)。 ただ、表示されなくなるといっても、カーソル自体は存在していまして、右クリックをするとポップアップメニューが開きます。 また、再起動ではなく、一度シャットダウンをして電源を入れ直すとカーソルは見えるようになります(ちなみにタッチパネルは使えます)。 このような現象は結構あるようですが、私のシチュエーションと同じものがなかったようなので、思いきって質問させていただきました。 とりあえずは8.0のまま使うつもりですが、サポート期間の件もあり、ゆくゆくは8.1で使用したいと思っています。おわかりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caiani
回答No.1

次を試してみてください コントロールパネルから、マウスの設定画面→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの「マウス」を選択。 ポインタータブの「ポインターの影を有効にする」をチェックON ポインターオプションタブの「ポインターの軌跡を表示する」をチェックOFF [OK]を押下。

nacky_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが、マウスの設定はすでに試しておりました。 あきらめておりましたので、返信が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました。