• 締切済み

windowsが起動できない。

一昨日から突然、windowsが起動しなくなりました。 VAIOの電源をつけて、ユーザーログインをすると、「windows script host 設定の読み込みに失敗しました。(アクセスが拒否されました。)」というポップアップが表示され、消すと画面が真っ暗になり、何も操作できなくなります。ユーザーログインの際に、他のユーザーに切り替える事はできません。 window8から10にアップデートして、3ヶ月ほど経ってから突然この状態になり、調べても解決策が出てこなかったので、質問させていただきます。 VAIOのモデルは、SVL241です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• pasolack
回答No.1

ユーザーログイン時にその画面が出るということはウイルスの可能性があります。 Windows script hostは、簡単なコードでレジストリ(パソコンの重要なデータベース)の操作や、WMI(Windowsの中核)へアクセスできます。 試してみて欲しいことが 1.セーフモードで立ち上げ、ログインできるかどうか。 2.ログインできた場合、インストール済みのアンチウイルスソフトでウイルススキャンを行う もし、ウイルスが発見できた場合は駆除をして、正常に起動できるか試してみてください。 セーフモードで起動しない場合、 CD・USBでアンチウイルスソフトが起動するタイプを作成する方法があります。 ただ、別のPCが必要なのと、ISOイメージをCDに書き込むなど、ちょっと高度です。 頑張ってくださいませ。