• 締切済み

地方都市のデザイナーが上京するメリットは?

閲覧ありがとう御座います。 現在、東京まで電車で2時間程度の地方都市に住んでいる者です。中堅企業の企画デザイン部でイラストや広告、簡単な動画制作、webサイトの管理をしています。かなりゆるい職場で、あまり作業スピードを重視されることはなく、会社の方針により残業をさせられることもありません。 就職してから1年半ほど経過し、ある程度のお金も貯まったのでそろそろ上京したいと思うようになりました。東京の方がチャンスが多いと聞きますし、東京の仕事の方がハードでありながらレベルも高く、トレンドを敏感にキャッチできるからです。 しかし地元にもデザイン事務所は数多くありますし、地方都市といえども今、デザインやアート関係でかなり盛り上がっています。(流行には少し時差がありますし、東京ほど洗練されていませんが) また現在の職場に就職する前に、一度、新卒で東京付近のデザイン事務所に就職しましたが、引き継ぎでやめる予定の先輩を除き従業員が私と社長の2人しかいない職場で社長からパワハラを受け体調を壊してすぐに辞めた過去があり、上京に踏み切れずに居ます。 体調を壊したことはきっかけで、デザイン事務所とは名ばかりでデザインに関する仕事がごく僅かだったこと、社長がIllustrator、Photoshopをほとんど使えないこと、常識がなく、名もない事務所でありながら街の人全員が自分を知っているかのように人に接する等、ここではデザインもビジネスマナーも学べないと思ったのも辞めた理由ではあります。 次はないと思っているので慎重にいきたいです。 地方都市から上京するメリットとは何でしょうか?

  • onc8y
  • お礼率88% (128/144)

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

中途採用でとなると能力を求められます 即戦力が基本です 田舎道しか走ったことがないドライバーがいきなりサーキット走行求められるようなものです やるなら今のうちですがやらないのも一つの選択肢 昔の私なら挑戦したかも今の私ならやらない

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 厳しいだろうなとは思っていました。 若いうちに、体を壊さない程度に苦労はしておきたいと思っています。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

近くの主要都市まで半日以上も かかるような場所に住んでいる人。 会社が残業が多く、 通勤時間かかり寝る時間確保出来ない。 上記のような人達は上京した時の メリット大きい場合もあるでしょうが、 >東京まで電車で2時間程度の地方都市 >会社の方針により残業をさせられることもありません。 >地元にもデザイン事務所は数多くありますし、 >デザインやアート関係でかなり盛り上がっています。 東京まで2時間だと近郊に住んでいて、 家賃もしくは固定資産税は安いし、 市県民税も抑えられます。 職場が東京なので流行りを リアルタイムで肌で感じれられる環境にある。 地元もデザイン系に力を入れつつある地域。 ここまで条件が揃っていると 質問者様の場合は上京してもメリットより、 デメリットの方が多いと思われます。 東京在住のクリエーターと知り合う機会は 十分可能ですし、しかも、地元目線よりも 1歩前にトレンドが分かっている。 これから人脈を広げて東京でお仕事しながら、 地元の案件をとってくるような方向が理想かも。 実は私も質問者様と似ているところがありまして、 東京近郊に住んでいるクリエーターです。 仕事場は東京ではありませんが、 今まで(何度か転職アリ)近くの主要街へ勤めました。 住まいは住宅and商業が多い街でデザイン企業は少ない。 過去に家庭事情からなので積極的にではありませんが、 フリーランスとして暮らしていた時期もありました。 会社勤め、フリーランスの時も東京の案件ありましたし。 東京近郊なので同僚(東京在住で東京勤めでない人) や、業者さんと交流が出来て、そこから輪が広がって 東京在住で第一線で活躍している人達と縁が 出来たりしますよ。 昔でしたら遠方の場合、通信手段が限られるので、 上京が必須に近い時代もあったでしょうが、 現在ではやりとり出来る手段が豊富にある時代です。 自分の経験から考えても上京しなくて 良いんじゃないかと思います。 質問者様は今の状態の方がコスパが良いし、 “理想的な働き方”とみる人も居るのではないでしょうか。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 地元を軸に働く方向で考えてみることにしました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 地元に仕事があるのなら、上京はデメリットの方が多くなると思いますよ。  独立すると、東京の方が会社がたくさんあるので、仕事が取り易いというのはありますね。  なので、もう少し地元で頑張って独立(起業かフリーランス)して、東京で営業をかけるというのはアリかと思います(作業は在宅か、都内でオフィスシェア)。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 >独立すると、東京の方が会社がたくさんあるので、仕事が取り易いというのはありますね。 チャンスが多いというのはそういう事だったのですね。 もうしばらく考える事にしました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

東京まで2時間で行けるのであれば、休日に東京のクリエイターを親交を深めたり、作品展などで刺激を受けてきて、地元での本業のレベルを上げるとともに、地元のレベルの上昇やデザイン事務所の評判を上げるのに活かす、 という生き方をなさったほうが、クリエイティブな職業に必要な「心のゆとり」や「興味心」が維持できて良いと思いますよ。 東京は何でも集まってきますが、東京はクリエイトされた結果が集まるけれども、クリエイティブな活動をするのに向いているとは思えませんので。

onc8y
質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かに地元のゆっくりとした時間の流れに慣れてしまって、 東京にいてクリエイティブが出来るほど心に余裕を持てそうにありません。 やはり休日に通って刺激を受けるのがいちばんですね。

関連するQ&A

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 上京した方がよいでしょうか?

    こんにちは。 そろそろ学校を決めないといけない時期なので、 上京するか地元の専門にいくかで悩んでいます。 将来は広告や雑誌などのデザインの仕事に就きたいとおもっています。 ヒューマンアカデミーの先生に聞いたら、 仕事に就きたいなら地方の学校だとほとんど無理だと言われました。 東京か大阪にいくことをすすめられて 上京しようかと考えていたのですが、 母の知り合いでwebデザインをしている方からは、 雑誌や広告のデザインなら地方の学校(本校が東京にある)でも十分勉強できると聞きました。 地元の広告代理店やデザイン会社に就職してお仕事を増やしていって、だんだん上にあがっていくことは相当じゃないと無理でしょうか。 専門卒だとむずかしいということもよくお聞きします。 何だか考えているうちにどうしたらいいかわからなくなってきて… よければアドバイスいただけないでしょうか?

  • デザイナーとして上京しようか迷ってます。

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 少し前まで中小企業のデザイン部門で働いていました。現在は接客の派遣をしながら副業で時々チラシやロゴデザインをして稼いでます。 前職を辞めた理由は以下の通りです。 ・元々ファッション関係のエディトリアルデザイナーになりたかったのだが地元には仕事がないため、上京を目標にお金を貯めつつ実務経験を積むため全く関係の無い、むしろ苦手なテイストのデザインの仕事を選んだ。 ・元々経験者を求めていたようですが、求人をかけるとき半年待ってもダメだったようで、最終的に新卒の私と実務経験1年の同期の2人を採用した。 ・上司と同期の3人で隔離された部署で働いていた。同期は実務経験があるがのではじめから仕事を任される。私は新人教育などはほぼなし。一番下っ端なのでお昼弁当を買いに行かされたり、1日中校正作業など、他の人がやりたがらない仕事ばかりしていた。時々私に任される仕事はパンフレットなのに掲載する内容がまだ決まってないもの(決まってないけどとりあえず作っとけと言われました)や上司が極度に嫌っている新人営業マンから依頼されたもの、せっかく頑張って作ったのに企画がボツになってやっぱり必要がなくなるようなものばかり。いわゆる地雷物件。 ・私達が直接社内の依頼主と話す事はなく、上司にどんなデザインにしますか?ときくと「クールな感じで」とか毎回アバウト。うちは制作会社じゃないからそんなに頑張ってもね~といつも言われていた。特に制作費や制作枚数などの情報は何故か私達に教えてくれなかった。 ・同級生たちが他のデザイン事務所などできちんとした体制のある場所でバリバリ働く話を聞いて私の会社とぜんぜん違う…と思いだんだん焦りが募り、それでミスをするようになる。お茶のストックを忘れたり文字を打ち間違えたり…はじめは目をつぶってくれていたが3ヶ月たったあたりから人格を否定されるようになる。1年働けばミスもだいぶ落ち着いてきたが粗探しされ人格否定される毎日を過ごす。 ・コミュニケーションをとらないのが当たり前みたいな感じの雰囲気で、同期が上司に仕事上の疑問点を聞いたところも見たことがない。明日のシフトが出ない状態でも誰も文句を言わないし確認もしない。私みたいに指示を仰いだりすると煙たがれるようで私も指示待ちになる。時々会話が出てきたと思ったら他部署の仕事が出来る人への妬みや悪口で不快なので参加しなかった。1日中座りっぱなしで誰とも会話をしないのはあまりに苦痛だった。 ・どんなに頑張っても給料が上がらないようで、社員は私を覗いて全員実家ぐらし。ちなみにボーナスもなしで休みも少ない。会社に内緒で副業をしていたが体力精神力ともに辛くなってくる。DTP出身でWebには無知だったので職場に残って勉強していたら残業していると部署のイメージが悪くなるからやめろと怒鳴られ仕方がなく仕事帰りに自腹でWeb教室にも通っていたが両立が難しくなってきた。 正直前職のレベルは低かったと思いますがそこで通用しなかった私はどこへ行ってもダメなのかなと思います。前職の人達にもやめる時そう言われました。それとデザインの仕事でやりがいを感じたり楽しいの思えませんでした。最後の方は体調を崩しがちで何に対しても無気力でした。 派遣の接客業は始めたばかりというのもあり大変ですが前の仕事より順調にこなしてます。いろんな人と関わるので刺激があるし週休2日で休みがたっぷり取れて給料も悪くないです。副業でやるデザインは楽しいですし学生の頃はデザイン以上に楽しいことなんてないと思ってました。 恋人は上京に関して応援するといいつつずっと地元にいて欲しいみたいな本音を時々見せてきます。 カツカツの生活を続けてきたおかげであと数ヶ月で目標の上京資金がたまります。 エディトリアルデザイナーを目標としていたけど今どうしたいのか分かりません。 そういえばデザインの専門学校に進学するまでは絵本作家が夢だったなぁ、何でデザイナー目指してるんだろうな、とか考えちゃいます。 東京で就職してもまた前職と同じになるのでしょうか。 デザイナーに向いてなかったのでしょうか。

  • クリエイティブ系、上京

    現在、愛知県でコピーライター(勤続年数2年半)をしている25歳(女)です。現在、同業種(ライター、コピーライター)で東京での転職を考えています。理由としては、この業界は圧倒的に東京での求人が多い、また、なによりも地方に比べデザインや制作物の質が高いのでキャリアアップには一番良い場所ではないかと考えたためです。これまでこの不況で上京に躊躇していたのですが、いつ景気が回復するかわからない、年齢を重ねてしまう前、若いうちに挑戦し技術を磨きたい…そう考えるようになりました。小さいデザイン事務所ですが、その分多くの仕事に携わらさせていただきスキルもそれなりに磨いてこれたと思います。しかし、この不況での転職はやはりリスクが高すぎるのでしょうか?もっと景気が良くなっているであろう28歳とかで上京した方がいいんでしょうか…?

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 上京・再就職・一人暮らし

    地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 上京

    宜しくお願いします。 上京=成功に近道ですか? ほとんどの人が上京してますよね。 地方は過疎地。 東京なら成功する確率が高いからみんな上京するのでしょうか? 平均的な収入も高く、仕事も豊富となると、みんな東京で働くのが手っ取り早い成功する近道だから上京するのでしょうか? 多く稼ぎたいから上京するのでしょうか? それとも、みんな上京してるから私も、という考え方ですか?

  • グラフィックデザイナーになりたい浪人のものです。

    グラフィックデザイナーになりたい浪人のものです。 もし合格できたとしても前期の授業料を延納する形になり60万を4カ月でためないといけないことになりました。 親が少しは出してくれるのですが。事情があり親に頼むのが申し訳ないところもあります。 お金がないので就職も考えています。 デザイナーになりたいので東京に上京しデザイン事務所でアルバイトとして雇ってもらおうとも考えています。 でも、実際PCのスキルがいるので未経験でも取ってくれるところがあるのか不安です。 なぜ東京かというと、いずれ就職は東京でしたいというのもあり、住むところも姉がいるのでシェアできるからです。(絶対東京じゃないとだめということではありません) まとめると(1)関西の大学にいき4年間奨学金を借り行き、就職する。 (2)PCスキルを磨き東京でアルバイトでもいいからデザイン事務所に就く。 (3)全く違う仕事に就職しお金をためてデザインの学校に行き就職を探す。 かです。 やはり大学出て就職を探すほうがなれる可能性が高いのでしょうか??

  • 26歳で上京は変ですか?

    私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 地方と都市部ではどちらが就職しやすい?

    地方と都市部ではいうまでもなく都市部のほうが求人は多いと思うのですが、求人が多い分やはり人口も多いので倍率も高くなっていると思います。また、都市部はホワイトカラー職が多いというイメージがあるため、職場だけではなく客先との高度なコミュニケーション能力も必要な職業が多く、なかなか就職も難しいのではないかと考えられます。逆に地方だと求人は少ないものの、おそらく人手不足の職業も少なくはないと思います。一応私の見解ですが。 これらを考慮すると地方と都市部ではどちらのほうが就職しやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう