• 締切済み

26歳で上京は変ですか?

私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#189105
noname#189105

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.6

狭い所に人が集まると、人はどうなる? 精神的に、人との距離を空けようとする。 だから、単純に都会への憧れみたいな動機で行く者にとっては、異常に人が集まっている東京は、ただ孤独を思い知らされる街になりそうですね。 >客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 頑張ればどうにか出来たかもしれないバブル時代の、地に足のついていない、10代の娘みたいなことを言っていると思います。

回答No.5

私もちょうど26で上京しました。 別に東京が好きというわけではなかったですが、転職を考えた際に、地方都市と東京ではやはり求人の量も質も違います。 まぁ人生で一度くらい日本の中心で仕事をしてみたいと思ったところもあります。 私も貯金があったので、辞めて上京してから仕事を探そうと思っていましたが、勤め先が人員不足で「次が決まるまではいてほしい」と言われたので、休日に東京に通い転職活動をしていました。 辞意を伝えてから4ヶ月はいましたかね。 やりたい仕事がありどこでもいいわけではなかったので多少時間はかかりましたが、2社しか受けずにそのうちの1社で決まりました。 私も決めたら突っ走るところがあり、3社目ですがいつも次が決まる前に辞表を出してます(笑) ただ実際には退職日までに次の仕事が決まっているので困ったことはありません。 やはり次が決まってから辞める方が安心で確実です。 質問者様が実家暮らし、もしくは実家に戻れるなら、休日に通いで転職活動をした方がいいと思います。 求人なんてネットでたくさんエントリーできます。 あとは地方のどこかにもよりますが、大手人材派遣会社に登録するのも一つです。 東京に支社のあるところなら、向こうでの契約や派遣の仕事を扱っているでしょうし、紹介予定派遣などの事実上の正社員の仕事も紹介してくれるかもしれません。 次で3社目なら転職理由も大切です。 きちんと筋道立てて説明できるように考えるか、どうしてもわからなければ転職エージェントや派遣会社のスタッフなどのキャリアカウンセラーに相談するのも一つです。 贅沢言わなければ、何とかなると思いますけどね。 26で遅すぎるなんてことはありません。 何の仕事をするかも大切ですが、人によってはどこで仕事をするかが大切になることもあります。 上京を焦って、ブラック企業などの「ババ」だけは引かないように気をつけて、がんばってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

東京で何をしたいのかではないですか? ただ東京に住みたいだけなら、結局地元に戻ることになり、大きな時間のロスをすると思います。 親世代の私としては、娘が変な道にそれる危険性が高くなるのも気にかかります。 でも人生は賭けですから、特に引き止める気持ちもありませんけど、引き際は常に考えていた方が良いと思います。

回答No.3

>>就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 新卒でも受からなかったのに、条件が悪い(年齢・転職歴ありなど)現状では受かる可能性は相当低いでしょう。 もっとも、女性特有の職業もあります。 女性の武器を売る・・なら、まだ大丈夫かも。 その覚悟があるなら、何でも出来ます。 それ以外では、もし採用されたとしても、給料が安くて、住まいを借りることさえ難しいでしょう。 派遣もありますが。 派遣・・安定していないし、相対的に給料安いですよ。 明日がどうなるか分からない・・ でも他人があれこれ言った所で、納得出来るものでもないでしょう。 就活をしっかりやって、就職が決まってからでられては如何ですか? 順序を間違うと・・先に東京に来て・・何とか・・など、何とかは成りません。 可能性のあるのも、東京です。 また、挫折を感じるのも東京です。 遊びに来るのと、そこで生きて行くのとは大違い。 選択を誤ると奈落への道をまっしぐら・・です。 もっとも、自分のSEXを売ることに躊躇がないのなら、それはそれで良しです。 奈落の底への言葉は覚悟があるなら、無視してね。 何しろ、あなたの人生ですから。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

宛ても無しに上京しても極貧の生活が待っています。知人の家に住まわせてもらうあてでもない限り、都会でまともな住まいを構えることは無職では困難です。こういう状態で上京してしまった人にはホームレス、生活保護受給者、闇業界の仕事など、「まともでない生き方」をしている人が多数います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まず転職が成功するかどうかの問題があります。 東京は仕事もあるけれど仕事を求めている人もそれ以上にいます。 収入が半年くらいなくても生活できるくらいの貯金があることが最低限必要だと思います。 また部屋を借りるにしても無職では貸してもらえません。現在の職場では不自然と思われ借りれない可能性もあります。 東京での転職活動を行い仕事が決まってから部屋を借りて・・という手順になってしまうでしょう。 現在どのようなスキルを持っていますか?勤務年数が短くても高いスキルがあれば仕事は見つけやすいと思います。 事務しかしたことがないなどあたりだと仕事を正社員で見つけるのは結構厳しい可能性があります。 家賃や生活費などを計算してみたことはありますでしょうか。家賃8万円のところに住むとして水道光熱費や通信費、食費などを考えると手取りで18万円は欲しいところですね。ただ東京に住んでいるというだけで余裕のない生活と友人もあまりいない孤独な生活を一人部屋で送ることになる可能性もあります。 東京に何を求めているのでしょうか。なぜ東京での生活を考えているのでしょうか。 自分の中でしっかりとした「なぜ東京で働き生活をしたいのか」というビジョンがないとこんなはずではなかったという思いが出てくるだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 30歳 転職・上京について

    お世話になります。 現在地方在住なのですが、下記のことで悩んでいます。 (1)来年30歳になります。30歳からの上京・転職は可能でしょうか? (2)隣接業種で転職を考えています。半未経験のような場合、都会で就職できるでしょうか? 現状としては、 (1)大卒、転職歴2回、今の会社は3社目ですべて正社員です。 (2)2社目、3社目は会社を変えただけで同じ仕事、職歴は約5年です。 (3)もっといろんな仕事をしてみたいという欲求からの転職です。 スキルや職歴も転職に影響があるかと思いますが、一般的なサラリーマンとした場合、客観的に可能かどうかを教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 上京します

    来年から就職で地方から東京に引っ越します。 私は19歳で未だに親離れが出来てなく、親と離れるのがもう既に悲しいです。 ですが、そんな情けない事をいつまでも言っていてはダメだと自分でもわかっています。 両親が死ぬまでにあとどれくらい会えるのだろうか とかすぐ考えてしまいます。 どれだけ親孝行できるのだろう 、 どれだけ喜んでもらえるのだろう と、色々なことが頭の中でグルグル回ってます。 ですが東京に行く目的も明確なので東京に行くことが決まってる以上こっちに残ることはしたくありません。 両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか??

  • 上京か彼氏か

    はじめまして。 就活中の国立大4年女子です。 東京の行きたい会社に就職するか、彼のいる名古屋で就職するか迷っています。 私は金融系のシステムエンジニアとして働きたいです。IT企業から東京配属で内定をいただいております。そこは中小ですが自分の理想通りの会社で、やりたいことが出来る可能性が高いし、社員の方々の人柄も大変よく、雰囲気が自分に合っていると感じられる、申し分ない会社です。やりたいと思える職種に出会え、その道に繋がる進路を手にできたことは大変嬉しく思います。 ただ、彼が上京することを快く思っておらず、まだ許可は下りてない状態です。付き合って1年半足らずですが、本気で結婚を考えています。彼は私立大学の3年で、東海地方での就職しか考えていません。お互いの出身は岐阜で家も近く、きっと就職先は名古屋らへんで、いずれそこらに住居も構えるんだろうと想定しています。 私は、東京の方が技術力が高くて学べる環境も多いし、金融系も強くてとても行きたいですが、名古屋では製造業や自動車関連が多くあまり興味を持てません。単純に東京が好きで憧れもあるかもしれません。地元の金融系IT企業は行きたかったのですがすぐ落とされてしまいました。選りすぐり出来るほど優秀ではないです。あと、SEになるなら名古屋より東京で働いた方が力がつくと思います。 何年か経って結婚する時になれば地元に戻ってくるつもりでいます。それまでだけでも好きなように働きたいです。ただし、遠距離恋愛は別れるリスクが高まりますし、彼が不安になるのも分かります。彼の思いは、ずっと東京に居られるわけではないのなら、初めから名古屋で働いてほしい、東京での仕事に夢中になっていつまでも辞めたくなくなってたら嫌だ、何かあった時にすぐ助けられる距離にいてほしい、自分(彼)がいなくても1人で生きていけるって感じてしまったら悲しい、あまり会えなくなるのが辛い(だいたい週1で会ってきた)、といった感じだと思います。遠距離になっても私は月に1回は会いに行ったり、頻繁に連絡を取ったり、出来る限りのことはしたいと思っています。 現在、名古屋で就活は続けていますが、東京の内定をもらってる会社ほど行きたいと思える会社は見つかりません。1つ気になっているのは、とある大手企業の本社の財務部門です。最終の結果待ち状態です。高校大学と会計の勉強をしてきて、日商簿記1級も持っているので知識は活かせますし、いい人ばかりで好感を持っていますが、そこまでやりたい仕事かというと微妙なところです。 やはり私は東京での仕事の方がやりたいですが、仕事を1番に優先して考えてるわけではないです。人生の1番の目標は彼と結婚し、幸せな家庭を築くことにあります。心から愛する人が出来たこの幸せを手放す気は一切ありません。そんな彼を不安にさせてまで上京するのが正しいことなのか分かりません。東京で就職した上で付き合い続け、いつか戻って結婚も取るのは難しいでしょうか。上京するとして、どう話したら彼を安心させられるでしょうか。それとも上京を諦めて東海で会社を探すべきでしょうか。どこで就職するにせよ、お互い別れる気は一切ありません。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 どんな意見でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 親の反対と上京。

    転職に伴う悩みです・・・。 私(29歳)は、昨年 東海地方から6年勤めた会社を辞め、 地元の東北に戻って来ました。なんとか、就職して働いている物の、 仕事のやりがい、待遇など不満が多く。 転職する為に就職活動を続けておりました。 そんな中、1社の内定を頂きました。そこは、東北にも支社が ある物の、勤務地は東京のみとの事。 説明会での内容、職種は魅力があり頑張ろうと決意をして いたのですが。親から上京を猛反対されてます。 「30才になったら地元に戻るもの」「父や母を捨てるのか」 と、いろいろと言われており内定は頂いたものの、返事が できずにおります。長男という事もあり、地元にいて 親の面倒をみたいという気持ちもあるし。 やりたい仕事を探したいという気持ちもあります。 ただ、この不景気に東北の田舎で、親が望む家から通える 会社を探すのには無理があるような感じもします。 次は最後の転職と思ってるだけに決める事ができません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 上京・再就職・一人暮らし

    地方に住む26歳女性です。現在は無職で、希望の職業があるのですが地元では募集がありません。最寄の大都市であり友人も多少いるため東京での再就職を考えています。東京までは新幹線で1時間半くらいかかります。少し前まで仕事をしながら就職活動をしていましたが仕事をしながらの中途半端な活動に無理を感じ、退職してから就職活動に専念しようと思ってからは活動を止めました。手応えは悪くはない感じでした。 今月から活動再開しようと思うのですが質問は (1)地方から上京して転職を望む場合先に転居すべきか (2)(最悪の場合派遣社員での上京もありうるが)事務職での派遣社員で東京都内中央線沿線で一人暮らしは可能か 以上2点で幅広くいろいろな方のご意見を伺いたいです。(できれば上記の体験がある方のご回答ならなお有難いです) 以前の質問を拝見し同じような質問もありましたが細かい点・時期の違い等あり新たに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 地方都市のデザイナーが上京するメリットは?

    閲覧ありがとう御座います。 現在、東京まで電車で2時間程度の地方都市に住んでいる者です。中堅企業の企画デザイン部でイラストや広告、簡単な動画制作、webサイトの管理をしています。かなりゆるい職場で、あまり作業スピードを重視されることはなく、会社の方針により残業をさせられることもありません。 就職してから1年半ほど経過し、ある程度のお金も貯まったのでそろそろ上京したいと思うようになりました。東京の方がチャンスが多いと聞きますし、東京の仕事の方がハードでありながらレベルも高く、トレンドを敏感にキャッチできるからです。 しかし地元にもデザイン事務所は数多くありますし、地方都市といえども今、デザインやアート関係でかなり盛り上がっています。(流行には少し時差がありますし、東京ほど洗練されていませんが) また現在の職場に就職する前に、一度、新卒で東京付近のデザイン事務所に就職しましたが、引き継ぎでやめる予定の先輩を除き従業員が私と社長の2人しかいない職場で社長からパワハラを受け体調を壊してすぐに辞めた過去があり、上京に踏み切れずに居ます。 体調を壊したことはきっかけで、デザイン事務所とは名ばかりでデザインに関する仕事がごく僅かだったこと、社長がIllustrator、Photoshopをほとんど使えないこと、常識がなく、名もない事務所でありながら街の人全員が自分を知っているかのように人に接する等、ここではデザインもビジネスマナーも学べないと思ったのも辞めた理由ではあります。 次はないと思っているので慎重にいきたいです。 地方都市から上京するメリットとは何でしょうか?