• 締切済み

26歳で上京は変ですか?

私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#189105
noname#189105

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.6

狭い所に人が集まると、人はどうなる? 精神的に、人との距離を空けようとする。 だから、単純に都会への憧れみたいな動機で行く者にとっては、異常に人が集まっている東京は、ただ孤独を思い知らされる街になりそうですね。 >客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 頑張ればどうにか出来たかもしれないバブル時代の、地に足のついていない、10代の娘みたいなことを言っていると思います。

回答No.5

私もちょうど26で上京しました。 別に東京が好きというわけではなかったですが、転職を考えた際に、地方都市と東京ではやはり求人の量も質も違います。 まぁ人生で一度くらい日本の中心で仕事をしてみたいと思ったところもあります。 私も貯金があったので、辞めて上京してから仕事を探そうと思っていましたが、勤め先が人員不足で「次が決まるまではいてほしい」と言われたので、休日に東京に通い転職活動をしていました。 辞意を伝えてから4ヶ月はいましたかね。 やりたい仕事がありどこでもいいわけではなかったので多少時間はかかりましたが、2社しか受けずにそのうちの1社で決まりました。 私も決めたら突っ走るところがあり、3社目ですがいつも次が決まる前に辞表を出してます(笑) ただ実際には退職日までに次の仕事が決まっているので困ったことはありません。 やはり次が決まってから辞める方が安心で確実です。 質問者様が実家暮らし、もしくは実家に戻れるなら、休日に通いで転職活動をした方がいいと思います。 求人なんてネットでたくさんエントリーできます。 あとは地方のどこかにもよりますが、大手人材派遣会社に登録するのも一つです。 東京に支社のあるところなら、向こうでの契約や派遣の仕事を扱っているでしょうし、紹介予定派遣などの事実上の正社員の仕事も紹介してくれるかもしれません。 次で3社目なら転職理由も大切です。 きちんと筋道立てて説明できるように考えるか、どうしてもわからなければ転職エージェントや派遣会社のスタッフなどのキャリアカウンセラーに相談するのも一つです。 贅沢言わなければ、何とかなると思いますけどね。 26で遅すぎるなんてことはありません。 何の仕事をするかも大切ですが、人によってはどこで仕事をするかが大切になることもあります。 上京を焦って、ブラック企業などの「ババ」だけは引かないように気をつけて、がんばってください。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

東京で何をしたいのかではないですか? ただ東京に住みたいだけなら、結局地元に戻ることになり、大きな時間のロスをすると思います。 親世代の私としては、娘が変な道にそれる危険性が高くなるのも気にかかります。 でも人生は賭けですから、特に引き止める気持ちもありませんけど、引き際は常に考えていた方が良いと思います。

回答No.3

>>就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 新卒でも受からなかったのに、条件が悪い(年齢・転職歴ありなど)現状では受かる可能性は相当低いでしょう。 もっとも、女性特有の職業もあります。 女性の武器を売る・・なら、まだ大丈夫かも。 その覚悟があるなら、何でも出来ます。 それ以外では、もし採用されたとしても、給料が安くて、住まいを借りることさえ難しいでしょう。 派遣もありますが。 派遣・・安定していないし、相対的に給料安いですよ。 明日がどうなるか分からない・・ でも他人があれこれ言った所で、納得出来るものでもないでしょう。 就活をしっかりやって、就職が決まってからでられては如何ですか? 順序を間違うと・・先に東京に来て・・何とか・・など、何とかは成りません。 可能性のあるのも、東京です。 また、挫折を感じるのも東京です。 遊びに来るのと、そこで生きて行くのとは大違い。 選択を誤ると奈落への道をまっしぐら・・です。 もっとも、自分のSEXを売ることに躊躇がないのなら、それはそれで良しです。 奈落の底への言葉は覚悟があるなら、無視してね。 何しろ、あなたの人生ですから。

• tzd78886
回答No.2

宛ても無しに上京しても極貧の生活が待っています。知人の家に住まわせてもらうあてでもない限り、都会でまともな住まいを構えることは無職では困難です。こういう状態で上京してしまった人にはホームレス、生活保護受給者、闇業界の仕事など、「まともでない生き方」をしている人が多数います。

• yumi0215
回答No.1

まず転職が成功するかどうかの問題があります。 東京は仕事もあるけれど仕事を求めている人もそれ以上にいます。 収入が半年くらいなくても生活できるくらいの貯金があることが最低限必要だと思います。 また部屋を借りるにしても無職では貸してもらえません。現在の職場では不自然と思われ借りれない可能性もあります。 東京での転職活動を行い仕事が決まってから部屋を借りて・・という手順になってしまうでしょう。 現在どのようなスキルを持っていますか?勤務年数が短くても高いスキルがあれば仕事は見つけやすいと思います。 事務しかしたことがないなどあたりだと仕事を正社員で見つけるのは結構厳しい可能性があります。 家賃や生活費などを計算してみたことはありますでしょうか。家賃8万円のところに住むとして水道光熱費や通信費、食費などを考えると手取りで18万円は欲しいところですね。ただ東京に住んでいるというだけで余裕のない生活と友人もあまりいない孤独な生活を一人部屋で送ることになる可能性もあります。 東京に何を求めているのでしょうか。なぜ東京での生活を考えているのでしょうか。 自分の中でしっかりとした「なぜ東京で働き生活をしたいのか」というビジョンがないとこんなはずではなかったという思いが出てくるだけだと思いますよ。