• 締切済み

上京します

来年から就職で地方から東京に引っ越します。 私は19歳で未だに親離れが出来てなく、親と離れるのがもう既に悲しいです。 ですが、そんな情けない事をいつまでも言っていてはダメだと自分でもわかっています。 両親が死ぬまでにあとどれくらい会えるのだろうか とかすぐ考えてしまいます。 どれだけ親孝行できるのだろう 、 どれだけ喜んでもらえるのだろう と、色々なことが頭の中でグルグル回ってます。 ですが東京に行く目的も明確なので東京に行くことが決まってる以上こっちに残ることはしたくありません。 両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか??

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>両親が死ぬまでにあとどれくらい会えるのだろうか とかすぐ考えてしまいます。 59歳くらいになってから心配すればいいかと思います。 質問者さまが19歳なら親は若くてやりたいことがいっぱいあるだろうと思います。 >両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか?? 手紙やメールできちんと感謝を伝えれば大丈夫かと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

貴方が本当にやりたい事があって、東京に行くのなら、ご両親は、喜んで送り出してくれると思いますよ。逆に貴方が親の為に、地元に残ろうかと考える方が、よっぽど親不孝です。 地元がどこかわかりませんが、盆暮れ位は顔を見せる、電話、メールやLINEもあります。東京で元気にやっていることを連絡するだけでも、安心すると思います。 これから東京で、仕事も友人関係も出来てくると思います。あなたが日々頑張り、でも心の隅にはいつもご両親の事を置いておいて下さい。 でも貴方は優しい人だから、意識しなくても、そうなると思いますよ。

回答No.4

残酷な天使のテーゼ って歌、ほとんどの人が知っていますよね。 これ、母親の気持ちを歌っていると書いてる記事を見たことがあります。 親不孝かそうでないか、単純に決められるものではないと思いますが、その想いが込められているのかと重いました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

親不孝ではありません。 確かに心配でしょうが、親元を離れてから親の有りがたさ、子供の大切さに気づくのだと思います。 私は、貴女よりご両親の気持ち良くわかります。 地方から東京では生活環境も変わりますが、ご両親への連絡と貴女自身の健康が親孝行です。 心配や不安が多いなか、これから色々な出合いがあると思いますが今まで以上、より慎重になって欲しいと思いますね、それも親孝行のひとつではないでしょうか。。

  • jampuppu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか」←あなたが 未練がましいだけと しか思えないのだが?・・ 親の想いのせいにするくらい離れるのが嫌なら 上京するのを辞めれば?

noname#227506
noname#227506
回答No.1

>両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか?? むしろ、逆だと思いますが。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

関連するQ&A

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • 33歳再上京について

    東京で10年近く小売店で勤めていましたが、激務を理由に退職しました。 そして親孝行しようと地元に戻ってきて求職しています。 小売はもう勘弁なので、新しい職種にアタックしているのですが 希望していない工場での勤務やエンジニアなどばかりです。 私のような大卒文系がやれる仕事はもともと少ないこともあり、 なかなか決まりませんでした。 そこで物は試しと少し足を伸ばして他県まで候補を広げました。 そうするとなかなか魅力があり、やりがいのありそうな仕事を見つけ、 受けてみるととんとん拍子に進み内定も出ました。 さてここからが問題なのですが、 その他県というのが東京なのです。 そこで迷っています。 妻子&彼女なし33歳で身軽といえば身軽ですが、これを機に地元を離れると 親の面倒を見るということが出来なくなることが予想されます。 地元の老齢の両親に、今までの親不孝分を返そうと思い地元に戻ってきたのに、 仕事のために東京に戻るべきなのか。それとももうしばらく我慢して 就職活動を続けてでも地元の企業に入るべきなのか迷っています。 ちなみに地元では他県で募集していたやりがいがありそうな仕事が 出来る会社はないようです。 親にこの話をすると「傍にいてほしいが、縁があったんだから行ってこい」と言っています。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • 上京の為、親元を離れてしまう時の寂しさって…

    就職などで、地元と親元を離れ上京をした方に質問です。 親元を離れる淋しさってありましたか?またその淋しさはどうなりましたか?離れたあと、親御さんとの関係はどうなりましたか? 私は地方に住んでいる為、希望している職種がなかなかなく、その為関東(東京)に就職して上京をする予定です。(まだ確定ではないので、確定したとして書きますが…) 私の地元から東京は遠いというのと、親(特に母親)と仲が良いこともあり、自分が選んだこととはいえいざ考えると、親に淋しい思いをさせてしまう申し訳なさや、それに加えて自分自身が淋しいと思う気持ちなど…いろんなものが混ざり何とも言えない気持ちになります…。 上京前に私と同じような気持ちだった方っていますか?いたらいろいろお話聞きたいです。 ちなみに私は22歳の女性です。

  • 26歳で上京は変ですか?

    私は今、地方都市に住んでいます。 学生時代から東京が好きでよく遊びに行っていました。 就職する時には東京で!と思っていたのですがまったく受からず、結局受かった地方企業で就職しました。 入社した会社で知り合った方と結婚の約束をし、それもきっかけとなって今年転職しました。今は働きやすい職場で来年の3月で1年がたちます。 そんな中、結婚を予定していた彼とは別れることとなりました。転職する際も、東京に、、、と思う気持ちがあったものの、やっぱり彼の近くにいることを優先したのですが、別れてしまった今となってはここにいる理由がありません。 一方でここ数ヶ月で何度か東京を訪れることがあり、やはりずっとこのまま地方にいるのは絶対に嫌だと思いました。もちろんお金がないと東京で楽しめないのはわかっています。 別れてしまった今だから自由がきくので、思い切って東京で新しく生活を始めたいです。今の会社がとてもいい会社なので迷ってはいるものの、その気持ちは止まりません。 来年26歳になりますが、今からでは遅いでしょうか。 かつ、仕事を転職するとなると次で3社目。今の会社は一般職採用なので、移動は難しいと思います。一応、これまでの仕事は正社員でしたが、それぞれ2年、1年しか働いてないので仕事が見つかるのか不安です。 今のところ来年の6月のボーナスをもらったところで転職しようかなと考えていました。 ただ正直、現状から離れたい気持ちが先走りして、あまり現実的に考えられてない自分がいるのでここに投稿させていただきました。 実際に20代後半で上京に踏み切った方の意見を聞きたいです。 また、客観的に見てどうなのかも聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 上京に反対

    かわいい子には旅させよというんですが、親に「かわいいからだめだ東京になんていくと寂しくなる」30代なのにいわれます、上京に賛成するか反対するかは家庭によってさまざまですか、また上京していろいろ苦労したほうがいいですか。

  • 上京エピソードを教えて下さい。

    30歳です。 私はこの世に生まれ落ちた瞬間に上京しましたし、育ったのは横浜です。 祖父母は東京23区にいましたから、正月母親に連れられての行き先も東京でした。 大学や会社も当然、東京のどこかに進むのが、当たり前だと思っていました。 しかし、地方の人は、何らかの決意をして東京に来られるんだろうなと想像します。 学力や社交性、ルックスもそうですが、親の経済力も必要でしょうね。 ある程度恵まれている人でないと、上京とは言い出せない感じですかね。 極端かもしれませんが、イケメン、美女、そこそこ勉強できる理系(この場合ブサメンも可)、社交性に富んでノリが良い(チャラいとか)、体育会系。親がある程度金持ち。 こういった属性、そこそこ何かに恵まれている人しか、上京できませんか? ブサイク、勉強全くしないできない、文系、非体育会系のオタク、腐女子系、親が貧乏。 それでは上京なんて言い出せないし、クラスの人に知れたら「ぷぷぷwアイツ、上京したいんだってよ(笑)嘘でしょ?東京行って何するんだろうね?あんなの、せいぜい田舎のコンビニバイトだろww」という空気とか、あるんでしょうか? 皆さんの上京エピソードを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上京したい、自分を変えたい。迷っています

    上京したいが、考えが甘いでしょうか・・・私は看護大学生4年のものです。 そろそろ就職場所を決める時期に入っています。 私は将来東京の病院に就職したいと考えています。 しかし、その理由が不純で曖昧こんな理由でいいのか?と思いました。 以下、理由を箇条書きにします。 ・自分が変わりたい。成長したい。このまま実家に住んでいても、親に甘えて(家事や洗濯,食事の用意は全て母親)、人間として何の成長もない、変わらない自分が容易に想像できる ・休みの日は引きこもりで、こんな自分が嫌で変わりたい。新たな土地で気分一新、プライベートも充実させたい ・渋谷、新宿など沢山の店があり憧れる。休日にふらりと出かけてみたい。 ・知らない土地で新たな人間関係を広げたい ・都会のほうがより最新医療を学べたり見聞を広げられそう。 しかし、不安な点もあります。 ・看護師というハードな仕事に加え、一年目という精神的・身体的にしんどい時に、一人暮らしでうつ病にならないか ・50代の両親と一緒に住んで親孝行したほうが良いのかな・・・とも思います。 働くなら大学病院で家賃の安い、病院の寮に住む予定です。 ちなみに私は大阪在住です。 上京された方、東京に住んでいる方からアドバイスや、助言をいただけたら嬉しいです。 人生一度きり、みなさんが私の状況だったら、どうされますか?

  • 就職で別れることになる彼とどう付き合うか悩んでいます(長文)

    地方より上京している大学3年生(女)です。 先週帰省した際に、両親と就職の話になりました。 両親からは、地元もしくは付近の都市(私の出身地は過疎が進み、職があまりないため)で就職してくれると嬉しいと言われました。 それまで私はあたりまえに東京で就職する気でいたために、いきなりの発言に戸惑いました。 しかし、私の両親は今まで私の好きなようにさせてくれ、私は親孝行したいと強く思っています。両親の老後のこと(面倒を見ることが可能なのは私だけ)も考えると、帰るのもいいかな、と思いました。 その様な状況の私なのですが、付き合って2年になる彼がいます。 彼は同い年で東京出身であり、就職は東京です。 付き合いの中で結婚の話もちょくちょく出ていましたが、私が上記のような状況になったために、お互い将来について語ることを避けるようになりました。 私は彼が本当に好きで、別れることを考えると悲しくてたまりません。 彼のことを考えると、地方へ戻る気持ちがブレてしまいます。 知り合いの先輩(就職内定済み)に相談すると、「そんな中途半端な気持ちは、面接で見抜かれるから、就活も成功しないよ」と言われました。「別れた方がいいかもしれない」とも言われました。 私はこれから彼とどう付き合っていくか悩んでいます。 まとまりのない話で大変恐縮なのですが、似たような状況を経験の方や、アドバイスがあればお聞かせください。