• 締切済み

上京します

来年から就職で地方から東京に引っ越します。 私は19歳で未だに親離れが出来てなく、親と離れるのがもう既に悲しいです。 ですが、そんな情けない事をいつまでも言っていてはダメだと自分でもわかっています。 両親が死ぬまでにあとどれくらい会えるのだろうか とかすぐ考えてしまいます。 どれだけ親孝行できるのだろう 、 どれだけ喜んでもらえるのだろう と、色々なことが頭の中でグルグル回ってます。 ですが東京に行く目的も明確なので東京に行くことが決まってる以上こっちに残ることはしたくありません。 両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか??

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

>両親が死ぬまでにあとどれくらい会えるのだろうか とかすぐ考えてしまいます。 59歳くらいになってから心配すればいいかと思います。 質問者さまが19歳なら親は若くてやりたいことがいっぱいあるだろうと思います。 >両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか?? 手紙やメールできちんと感謝を伝えれば大丈夫かと思います。

• Osric
回答No.5

貴方が本当にやりたい事があって、東京に行くのなら、ご両親は、喜んで送り出してくれると思いますよ。逆に貴方が親の為に、地元に残ろうかと考える方が、よっぽど親不孝です。 地元がどこかわかりませんが、盆暮れ位は顔を見せる、電話、メールやLINEもあります。東京で元気にやっていることを連絡するだけでも、安心すると思います。 これから東京で、仕事も友人関係も出来てくると思います。あなたが日々頑張り、でも心の隅にはいつもご両親の事を置いておいて下さい。 でも貴方は優しい人だから、意識しなくても、そうなると思いますよ。

回答No.4

残酷な天使のテーゼ って歌、ほとんどの人が知っていますよね。 これ、母親の気持ちを歌っていると書いてる記事を見たことがあります。 親不孝かそうでないか、単純に決められるものではないと思いますが、その想いが込められているのかと重いました。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

親不孝ではありません。 確かに心配でしょうが、親元を離れてから親の有りがたさ、子供の大切さに気づくのだと思います。 私は、貴女よりご両親の気持ち良くわかります。 地方から東京では生活環境も変わりますが、ご両親への連絡と貴女自身の健康が親孝行です。 心配や不安が多いなか、これから色々な出合いがあると思いますが今まで以上、より慎重になって欲しいと思いますね、それも親孝行のひとつではないでしょうか。。

• jampuppu
回答No.2

両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか」←あなたが 未練がましいだけと しか思えないのだが?・・ 親の想いのせいにするくらい離れるのが嫌なら 上京するのを辞めれば?

noname#227506
noname#227506
回答No.1

>両親にとって私が上京することは親不孝なのでしょうか?? むしろ、逆だと思いますが。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。