• 締切済み

33歳再上京について

東京で10年近く小売店で勤めていましたが、激務を理由に退職しました。 そして親孝行しようと地元に戻ってきて求職しています。 小売はもう勘弁なので、新しい職種にアタックしているのですが 希望していない工場での勤務やエンジニアなどばかりです。 私のような大卒文系がやれる仕事はもともと少ないこともあり、 なかなか決まりませんでした。 そこで物は試しと少し足を伸ばして他県まで候補を広げました。 そうするとなかなか魅力があり、やりがいのありそうな仕事を見つけ、 受けてみるととんとん拍子に進み内定も出ました。 さてここからが問題なのですが、 その他県というのが東京なのです。 そこで迷っています。 妻子&彼女なし33歳で身軽といえば身軽ですが、これを機に地元を離れると 親の面倒を見るということが出来なくなることが予想されます。 地元の老齢の両親に、今までの親不孝分を返そうと思い地元に戻ってきたのに、 仕事のために東京に戻るべきなのか。それとももうしばらく我慢して 就職活動を続けてでも地元の企業に入るべきなのか迷っています。 ちなみに地元では他県で募集していたやりがいがありそうな仕事が 出来る会社はないようです。 親にこの話をすると「傍にいてほしいが、縁があったんだから行ってこい」と言っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

東京と”地元”とはどのくらい離れているのですか? すぐ行き来できない距離ですか。 ご両親が今のところはお元気にお過ごしで、且つご行って来いと言ってくださるなら、希望の内定を受け入れた方が良いと思います。 もう相談されたのですから、仮に断念したとなると、ご両親は自分らが息子を踏みとどまらせてしまったと罪悪感がつのると思います。 急に介護が必要でないなら、まずはご自身の足場を固めてから、 将来の介護の方法を考えてみても良いと思います。

sun_ganta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながら実家と東京はおいそれと行き来できる距離ではありません。 ご意見を参考にしてもう少し考えてみます。