• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の息子に家を追い出される)

義理の息子が家から追い出そうとしている問題

このQ&Aのポイント
  • 61歳男性が、娘夫婦と同居していたが、娘の婿が彼を家から追いだそうとしている。
  • 婿の理由は、彼が働かず妻に働いてもらっていたこと、娘が留学を諦めたこと、年金を払ってこなかったこと。
  • 彼は別居して生活保護を受けるつもりだと提案しているが、婿からの返事はまだ帰っていない。家族が仲良くできる方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200866
noname#200866
回答No.37

お金の相談なら「マネー」というコーナーで質問したらいいし 貧乏だけどしあわせに仲良く暮らしたいというのは こりゃ、宗教の問題ですよね。 自分が過去怠ってきたことを正当化して、触れてくれるなみたいな 言い方は周りの反感を買うだけではないでしょうか。 質問者さまが、極めて依頼心の高い人だということはわかりました。 私に言えるのは「天は自ら助くるものを助く」ということだけですよね 質問者さまが何を求めているのかわかりませんが、この問題お金以外の もので解決できそうにありません。 貧しい人が多いというのはいわれなくてもわかっています。でも 貧しいことをあげつらっても何の解決にもなりません。

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、マネーのコーナーに質問をしました。 貴重なご指南を頂き感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

年金を払ってこなかった=子供に迷惑をかけるかもしれないという思いはなかったのでしょうか? そのようなところが息子さんには納得ができず、きっと自分たちが肉体面でも金銭的にも面倒見なければいけないと思ったのではないでしょうか? 年金を払わなくても生きていけますが一応国民の義務ですからそれを厳かにする考えがきっと理解できないのかなと思います。 私ももし両親が年金を払っていないと言ったら「え!?」と結構引いてしまいます。 これから面倒見なきゃいけないの?とかそういうことだけではなくて人としてどうなんだろうと… それに今は60代で働けても70、 80になっても働けなくなったときに年金ももらえないじゃどうしようと思っていたのでしょうか… 貰えなかったら生活保護と言う甘い考えもどうかと思います。 年金を払っていなかった者が簡単に生活保護の申請が通るとも思いません。 ちょっとお荷物なのかもしれません。 失礼ですが考えが甘すぎ、何に対しても甘過ぎだと思います。 娘さんは追い出そうとようとしてなくてももうかなり娘に迷惑はかかっているのは理解してますか? 婿は妻を大変大事にしているからこそそのように考えたのではないでしょうか。 とりあえず同居は考えずに奥さんと2人でそのまま生活していってください。 やはり娘は娘の生活があるのですから同居したいという気持ちはわかりますがとりあえず3人にしてあげてください。 なぜ昔の人って同居を当たり前かのように考えるんでしょう…娘や息子の人生はそれぞれあるのに…いくらいい親だとしてもそう思わられてきたとしたら相当な重荷です。

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。甘いといわれるかもしれませんが、若い時は年金はあまり 考えていませんでした。今になって申し訳なく思っています。 面と向かって婿から年金の話をされたことはありませんが、、、。 第3者的な視点で考えてみても、家族を助けて支えあうのは本来の形ではないでしょうか?

noname#200897
質問者

補足

補足です。私は長男であり、仏壇があります。よって新居を構えた場合は仏壇も一緒となります。 婿は、婿養子ではありません。義理の息子と書いておけば良かったでしょうか。 若い方の意見も参考にしたいのですが、30代で建てる一軒家に妻の実家の仏壇を置くことに抵抗はあるのでしょうか。一人娘なのだからしょうがないと受け入れるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

何故に娘に生活費を渡すの? その辺おかしいよ。 結婚したからには親の扶養はいらないでしょう?見栄ですか?それともそれも強要ですか? 老後のために貯蓄をするから、出ていけ。 で、終わらないの? 転がり込んで来たくせに、おかしな娘夫婦ですねえ。 では、今後は収入に見合った、公的な団地などに移る。市営住宅とか・・・・・。 一人暮らしならワンルーム上等ですよ。 娘の教育間違ったね。 一軒家を建てたなら援助もしない。でいいのでは? その後にせっせと棺桶代くらいは貯めて置く。 あとはその日暮らしでも仕方ないですよ。 今の収入で、誰かを扶養するのは難しいでしょうね。 もう一度家族で話し合うことでしょう。 生活保護は最終的手段だとすることです。 私なら娘夫婦を追い出します。 そして、普通の支払える家賃のところに移ります。

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。娘たちが転がり込んできたわけではないのです。 元々 私達夫婦 賃貸10万円 娘夫婦  賃貸7万円 で別々に住んでいました。 妻の病気が分かってからは、5人全員で賃貸11万円のところに引っ越しました。 生活費を渡している理由は、この賃貸11万円はすべて娘夫婦が払っているからです。 私には援助するような資金はゼロです。その代わり借金もありません。 私が感情を抑えて、5人で住むかもしくは私だけ婿に追い出されるか、です。 娘は板挟みになってかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.5

まず現実問題として、想像で書きます。 娘さん夫婦が新築を検討されてるということですが、地域にもよりますが恐らく4LDKで建物面積100m2弱くらいではないでしょうか。そうだとすると、家族3人+今後1~2人の子供が住むのに精いっぱいだと思います。質問者さん夫婦を面倒見たいという厚意はあったとしても、実際問題難しいのではないでしょうか。しかし奥様(母親)は放っておけないという気持ちで面倒を診たいということと思います。 そして… 「問題は娘婿です」とそんな風に思ってるのですか? いままでしてもらったことに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。 もし他言して娘婿に伝わったなら、「じゃあ言わせてもらうが」一軒家を建てたい娘婿からすると「問題は義父である」というふうになると思います。 娘婿さんと気持ちや思いを交換したことがありますか? >> 自分だけは別居して働き続け、最終的には生活保護を受けるつもりだと。 >> 婿からその返事はまだ帰ってきません。 精神的に自立しているはずであろう年齢の人からこんなカマかけられたような言い方されて、答えにくいと思います。覚悟を持った風な言葉を発しているのに、娘婿の返事は必要ですか?「つもりだ」と言い放ったなら、それに向けて行動するだけだと思うのですが。 自分からは言える立場じゃないから、娘婿の口から「じゃあ、一緒に住みましょう」という答えを言わせたいのですね。 何事も原因と結果があるような気がします。 もし娘さん一家と奥様が同居、あなただけ別居ということになったら、それはいままでの信頼関係の構図が結果として現れたということだと思います。 「どうすれば家族が仲良くできるのでしょうか?」…質問文からしか読み取れませんが、あなただけが仲良くできてないように思いますが、いかがでしょうか。 私の気のせいかもしれませんが、真の問題はあなたにあることを素直に認めてしまった方がシンプルな気がします。もしあなたに問題が全くないのでしたら失礼な発言お許しください。

noname#200897
質問者

お礼

核心を突くような内容で、、、、。 自分からは言える立場じゃないから、娘婿の口から「じゃあ、一緒に住みましょう」という答えを言わせたいのですね。 と書かれていますが、婿からのその発言があれば一緒には住めると思うのです。 これからの老後を一人で過ごすという恐怖と寂しさを直視できないのは認めます。 料理も洗濯もしてこなかったので。娘にも迷惑をかけているとわかっています。 真の問題は、家族の関係とこれからではないでしょうか? 真の問題は、わたしにあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>どうすれば家族が仲良くできるのでしょうか?  双方 納得いく状況なら 仲良くいきますよ  その状況は家庭によって違います。 全て同じではありません >最終的には生活保護を受けるつもりだと。  「生活保護」を利用する為の 条件を知っていての発言でしょうか?  安易に生活保護を考えていませんか? http://生活保護条件.net/

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。同居なら私は納得し、多少の事は目をつぶりますが 婿がどういう反応をするかは分かりません。 無年金で働けないとなれば生活保護しかないと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、皆様、どうすれば家族が仲良くできるのでしょうか? A、それぞれが独立した家庭を維持することに尽きます。 × 金銭的に迷惑をかけられるのではないか・・・ 〇 金銭的に迷惑をかけられると・・・ はっきり言って、金のない老人はノーサンキューでしょう。 また、無年金であって子供家庭に居候するのを目指すのはいかがでしょう。 >自分だけは別居して働き続け、 >最終的には生活保護を受けるつもりだと。 それでOK!

noname#200897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、情には熱い人間のつもりです。妻の病気のときも、娘の出産のときも仕事に穴をあけて尽くしてきました。婿だってをそれをしっているはずです。 また、私は過去は自営業でしたが今は会社員です。年も年なので月の手取りは15万前後ですが、年金よりは倍以上もらえています。しぬまで働く所存です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

53才、既婚男性です。 まず、質問文では状況が良くわからないです。 現在住まわれている家は、持家ですか、それとも賃貸なんでしょうか? 娘さん御夫婦は、一戸建ての購入を考えられているようですが、それならば追い出されると言うより、連れていってもらえないと言う事でしょう。 奥様の面倒は、見ていただけるならば、貴方は一人で暮らされても良いような気もしますよ。 自営業と言う事であれば、定年は無いわけですから、まだ10数年は大丈夫でしょう。 仕事が将来的に立ち行かなくなる可能性はありますが、余程の事が無い限り大丈夫でしょう。 そりが合わないのならば、同居は無理でしょう。 仲良くできるかどうかは、家族の問題ですから、良く話し合われるのが良いでしょう。 奥様の面倒を見てもらえるだけでも、負担は少なくなると思いますよ。

noname#200897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、賃貸です。5人一緒に住むために借りました。 また、いまは会社員です。一人で住むならワンルームになると思いますので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

最終的に「生活保護」という考えがあるうちは「解決」しません。 それを進めていけるはずもありません。近親者に生活支援をお願いするのが行政の始まりです。 年金を貰えないのは「同居したから」ではないでしょう?払っていないものは戻ってきません。 問題をすり替えないこと。 今からでも年金式の保険などに加入することです。 国民年金基金に入っていても雀の涙ですが、今からどのくらい遡れるのかを役所で聞いてみましょう。 無理なら、今からでも貯蓄に励むべきです。 今は賃貸物件に居住しているのでしょうか? 一軒家の購入に向けて動く・・・・ならば、ご主人は今のままその物件に住み続ける。 あなたの希望ばかりで奥さんの意見がありませんね。 離婚騒ぎがあったということは、積年の恨みがあるのかもしれませんね。 それから過去を取り戻すことは不可能なので、はっきり「こういう理由です」と言われても、「すまない」で終わるしかありませんよ。 自分の老後を子供の世話にならずに、出来れば行政の世話になること前提でいるという考えも捨てて、年金の事も忘れて、貯蓄に励むしかないでしょう。 私の母親も自営業で国民年金でしたが、五九歳で死亡したため壱六〇〇〇円しか振り込まれませんでした。 線香代かよ。って思いましたからね。 夫の偏差値と査定表というのが雑誌にありました。 どれだけ奥様とその差があるのかを把握しておくことです。 それよりも、なによりも「現在の状態があるのは、過去の夫婦の頑張りがあるから」であって、全否定をすることは許さない。とはっきりいうべきです。「婿よ!お前だってけがや病気で働きたいのに働けなくなるかもしれないということを考えて置くべきだ」と言ってもいい。 夫婦円満で孫まで一緒にというのは、どうでしょうねえ。 家を建てたいならどうぞ。援助は出来ないが、迷惑のかからないようにはするから。でいいのでは? 近くに建てたのであれば、奥さんが日参するのは止められないでしょうし。 どうせ、女性が長生きするんだし。 身体が動くうちは自分の食い扶持位稼ぐ。これは人間として当たり前です。 最初から生活保護を受けること前提で生きていくなんてありえない話。

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。今の賃貸物件は高すぎて、とても一人では住めません。 ワンルーム暮らしになってしまうと予想されます。 貯蓄のお話を頂けましたが、今の収入は手取りで15万前後。切りつめても手元に残るのは 毎月5万円程度です。そのお金も、娘夫婦に生活費として渡していますので貯蓄は難しいですs。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無年金のため義息子に家を追い出されます

    61歳男性、会社員です。妻は同い年で、数年前に体を壊してから専業主婦をしています。 私達には30代の一人娘がいます。娘も結婚して子供が一人。もともと近所に住んでいました。 ちょうど妻が体を壊した頃から、娘+婿+孫の3人が一緒に住んでくれるようになりました。 (家族構成) 夫 61歳(私) 妻 61歳 娘 30歳 婿 31歳 孫 1歳 (収入) 夫 61歳(私)手取り15万円/月 妻 61歳 病気のため数年前から無職 娘 30歳 専業主婦 婿 31歳 手取り25万~30万? サラリーマン 私達夫婦は一度も年金を払っておらず、受け取る年金はゼロです。また、貯蓄もゼロですが借金もありません。 娘夫婦はかねてからの目標であった、新築一軒家の購入を本格的に検討しはじめました。 5人で経済的に困窮することなく過ごすためのプランについてお聞かせ願えたく思います。 実は、金銭的な理由からか義息子が私を追い出して新居に住まわせないよう画策しているようなのです。 娘は、子供の手が離れたらまた働き始めます。 よろしくお願いいたします。

  • 婿からの嫌がらせで家を出ました。

    2年前娘家族と同居しました。同居初日から娘夫婦からの嫌がらせは始まりました。ゴミの分別の方法や窓が開いている、洗面所に髪の毛が落ちている。毎日お婿の娘を呼ぶ叫び声から始まって娘から私への怒鳴り声。一月もしないうち私への当て付けに二歳のお誕生日を迎えたばかりの孫に対しお婿からの孫への暴力が始まりました。すぐに出て行くと言いましたが娘は怒り私を家から出そうとはしませんでした。同居初日に私と娘は私が幾ら家に入れるかを話し合いました。 私は家のローン等も考えて食費や光熱費も合わせて10万円入れると約束しました。ただ頭金も300万円支払っていますが名義を入れて欲しくないと言うお婿からの申し出を受けているのでそれで良いと思っていました。 ところが私が仕事を早めに終えて買い物に行き食事の支度をしてから孫を保育園に迎えに行く事になっていましたが、娘は半年間一度も食費もくれず雑費もくれずお婿からも「洗剤がないですよ。トイレットペーパーがないですよ。」と言われその都度買い忘れました。ごめんなさいと謝っていました。 私が食費をくれと言っても娘はくれず「私たちは貧乏なんだ。親なんだから助けるのは当たり前」と言って全く相手にされませんでした。 その間も孫は些細な事でお婿から怒鳴られ顔を叩かれてきました。 お婿の親に何度相談しようと思ったことか分かりません。 家を建てるとき娘達はお婿の親にお金を借りました。月々返済額10万円。どうやって支払っていくのかと私は娘に怒りました。 ところがその借金をお婿親子は私の借金として私に返済させようと考えて10万円としたそうです。その為に私にお金を支払わせようと嫌がらせは始まったらしいのです。孫は昨年3月情緒不安定となりました。娘夫婦には絶対に怒鳴ったり叩いたりしないように何度も言いました。ですがお婿の孫に対する暴力は止まらずお風呂から出ようとした孫を怒鳴りつけドアに挟むという出来事になってしまいました。娘に離婚覚悟でお婿の暴力を止めさせるように言いましたが今度は下の孫を使って上の孫を嫌がらせすると言う事態に陥りました。無視や言葉の暴力で孫をいじめるようになりました。勿論私への嫌がらせは毎日ありその頃からの嫌がらせは夜私を見張ると言う物でした。私が部屋に入ると2階から降りてきてお風呂に入ったり食事をしたりその後私が部屋から出ると上の電気が消えると言う物です。そのような嫌がらせを受け続け私の神経はぼろぼろとなり最後にはお婿の車を見ただけで吐き気が止まらなくなりました。 声を聞く事も姿を見る事も気味悪くなってしまいました。 それでお婿に嫌がらせかと聞いたところ嫌がらせで親子で私にお金を返済させようとしたと言いました。知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。私に対しての嫌がらせに孫を道具にした事許せなくて家を出ました。 今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?

  • 相続について教えてください。

    相続について教えてください。 現在、私には配偶者である妻と、娘一人がおります。 今回、娘に縁談が持ち上がったのですが、もし、私の独り娘がある男性と結婚して、そのあと、もし、娘が例えば病気で亡くなり、まだ孫ができていなかったら、私の財産もしくは妻の財産はこの婿にいきますか? また、同時に娘夫婦が事故などでなくなったと仮定した場合、私の財産ならびに家内の財産は、この婿の両親のものになりますか? ちなみに、私も妻もすでに両親は他界しております。 また、婿側に財産が流れるとするなら、どうすれば、ながれないように阻止できるでしょうか? それと、娘が亡くなり、子供(孫)がなく、そのあと婿が生きていても結婚した場合は、私たち夫婦の財産は婿に流れることはないのでしょうか。あるいは、それでも婿サイドのものとなりますか? ぜひ、ご指導願います。 ぜひご指導願います。

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 孫が不憫です。

    小学5年生の孫がいます。男の子です。娘は離婚をして元婿が面倒を見ています。 仲が悪く別れたのでは無く事情が有り離婚をしたけど近くに住んでいて 元婿が仕事で遅くなる時は娘が孫のご飯を作りに行きます。 昨日は元婿の帰りが遅く孫がご飯を食べずに寝てしまいました。 娘は元婿の帰りが遅いのを聞いて無く仕事が有り行く事は出来ませんでした。 私も近くに住んでいれば孫のご飯を作りに行けます。 元婿のお父さん(孫の祖父)は同居しています。一緒に住んでるけど生活は別です。 孫も不憫に思うけど一緒に住んでるお祖父ちゃんも元婿が遅い時はご飯ぐらい 食べさせても良いのにと思い腹もたちます。 小学5年生だから自分でレンジぐらい出来ると思うけどいざと言う時に冷凍の物 インスタントで賄う事も可能ですよね。 父子家庭の経験等皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 婿の親が子供を返さない。取り返す方法、手段をお願い

    最近、娘に離婚話が出ています。 婿は夫婦生活していたアパートから帰らないで、近くの実家に帰っています。1週間前、婿の親が保育園から二人の孫(5歳、3歳)を実家に連れ去りました。 娘は警察に誘拐のようなことなので取り返しを依頼しましたが、取り合ってくれません。保護センターへ行けと言われたそうです。 実家に娘が行って孫を返すように行っても、扉を閉めて出てきません。 娘はあまり激しく扉の外から騒ぐと孫たちが精神的なダメージが心配で 強引なことも出来なくて困っています。 そして、数日経過しました。 婿に娘は保育園に行かせるように言ったら、孫たちは行きたくないとの返事でしたので、娘は、婿から5歳の孫に電話を替わって話したら保育園に行くとの返事をしたそうです。孫は娘(親)にお母さんがんばろうねといったそうです。 今日も保育園に行かせてないので婿のところに電話をしたら、婿の母親は、娘がいる間は孫たちを外に出さないと返事をして電話を切ってしまったそうです。 娘側の親は力ずくで取り返しに行きたい気持ちですが、法律的にどうしたらよいでしょうか。

  • 娘との入浴について相談です

    35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。 再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。 娘のことで相談があります。 結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、 もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、 娘に誘われ一緒に入っていました。 しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、 やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。 難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、 妻に話すべきかどうかも悩んでおります。 助言をいただけないでしょうか?

  • 妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。

    妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。 私は40歳男性、小学生・幼稚園の2人の娘がいるものです。 妻(30台後半)は、私の両親、特に私の父(60代)が孫(私の娘)に対して好意を持っている事を非常に煙たがります。 私は長男で、私の実家とは50m程の距離に住んでおります。 妻が娘を毎朝学校に車で送って行くのですが、私の父がわざとその時間に合わせて(孫を見たいが為に)犬を散歩していると妻は言います。夏休み中は、近所の公園で娘が朝ラジオ体操を行っていましたが、今度はその時間に合わせて父は(孫を見たいが為に)犬を散歩していたそうです。そして、近所の人から聞いたらしいのですが、家に我々が不在の時、父は私達の家の庭を犬を連れて眺めていた事があるらしく。まるでストーカーで気味が悪いと妻は言います。妻は「その様な行為をやめる様言って欲しい」と私に言うのですが、この程度の事でしたら、父が孫を見たい一心に行っている事ですし、何か危害を加えている訳でも無く、娘(父から見ると孫)も父(娘から見るとおじいさん)の事はしたっている様ですので、注意する事は出来ないと思っています。この件で妻と先週末喧嘩になり数日口を聞いて無い状態です。。。 過去にも、私の両親と私の娘、計4人で近所のお墓参りに行った時、下の娘が線香の熱い所を間違って触ってしまい、本当に軽いやけどでしたが、妻は私に大激怒でした。(妻は私の両親には、直接文句を言ったりはしません) 数年前ですが、上の娘がまだ3歳くらいだった頃、風邪をひき高熱を出した事がありました。その前日、我々家族は、私の実家に遊びに行っていたのですが、娘が風邪をひいたのは、「3月下旬の寒い中、娘(孫)の言うままに、父(おじいさん)が庭で遊ばせたのが原因だ。」と激怒でした。夫婦喧嘩と言えば必ず、この様な私の両親が娘に対して行った事が原因となります。 父は小さな会社を経営していますが、私はそこの専務をしていまして、毎日会社で顔を会わせています。父は父で、「近くに住んでいるのだから、たった5分でも良いから、週に1回は(休みの日に)は、孫を連れて来い!」と口癖の様に私に言い、2,3週間程行かなかった場合(もちろん妻が行きたく無いし、行かせたく無いからです。)は、月曜日の朝、社長室に呼ばれて私が説教をされます。父は、私の考えで孫を連れて行かない様にしていると思っているらしく、「妻が行かせたく無いからあまり行かない」と言う事は言えません。 現在、妻と口を利かなくなって数日たちましたので、そろそろ妻と仲直りをしなくてはと思いますが、この先、学校行事(運動会等)も沢山あり、また、孫(娘)を巡って妻と父の間で板ばさみになり、夫婦喧嘩を繰り返す事は目に見えていまして、仲直りを切り出すのに躊躇しております。 私としては、せめて週1回、ほんの5分程度、娘達を実家に、何か用足しでも良いから行かせれば、それで済むのでは無いかと思いますが、妻はそれが出来ない様です。 両親と我々家族は、遠からず、近すぎずの関係でいれば良いと思うのですが、、、娘(孫)を巡った妻と父(おじいさん)に対する対応について、良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 義理母の娘への対応

    現在1才8ヶ月の娘1人と お腹に赤ちゃんが9ヶ月です 旦那の親は、私達夫婦の家から5分の 距離に住んでいます 毎回なんですが、娘を預けた時に、 私達の家まで、送り届けて下さるのですが、別れる時に「バァバー」と 泣くのですが、義理母はそんな、娘を見て、可哀想に思うらしく、 少し家にいるわ…と言いだしたり、 今日なんかは、夜7時に送ってきて、 パパが夜勤のため、風呂も入れなくては、いけないし、晩ご飯も 食べてなかったので、早くすませたい事もあるのにも、かかわらず 居座ると言うか、帰らない しかも、義理父も一緒にいると いった感じで… 私的には、泣いていても、すぐ5分もしないうちに、娘は泣きやみ、遊びだしたりするので、さっと 帰ってくれる方がありがたいのです ずっとダラダラいられる方が しんどいというか、お腹も大きいのに、抱っこして、あやすといった感じになってしまい、かえって疲れます スーパーでも、よく会うのですが 同じく、別れぎわ泣くと、抱っこしたがり、こっちは用事がまだあるのに「離れたがらないわー」とか言い 抱っこして、離しません 孫が可愛いのは十分承知なんですが 泣いても、さっと、引くとこは 引いてほしいのですが、中々それも 言えないまま悩んでます ママ友達と一緒にいて、出会っても この調子で、孫と会って、別れぎわ 泣くと抱っこして、娘は余計に離れたがりません ママ友達まで、一緒に付き合わせて 待ってる状態の時もありました 義理母にどう、上手く伝えれば いいのか、悩んでます 娘も、私がお腹が大きくなるにつれ 抱っこをしてあげるのが少なくなってきて、甘えているのだとは、思うのですが…

  • 妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつ

    妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつもと変わらない状況でした。前日に過去の事で口喧嘩になっていました。頭を冷やしに出かけ、夕方帰ると妻のパソコンと服とバックがなくなり通帳が置いてありました。車で出て行ったので警察署に捜索願いを出したのですが本人の意思ということで本気で捜してくれません。車は翌日の昼に空港に置いている。離婚したいから家にはもどらない、こちらからまた連絡しますとメールが来てから連絡がありません。携帯も解約していました。身内や友達にも連絡を入れていませんでした。妻達が出ていき18日が過ぎました。娘の不登校もあり娘に厳しくもした時期もありました。息子は4歳で日曜日は毎週二人で遊び毎日おやつを買って帰っていた事もありパパッコでした。私が仕事優先にした事や妻の気持ちを考えず過去の過ちを蒸し返した事も本当に反省しています。警察に連絡しても何も連絡はないからわからないの返答しかありません。何のために働いているか分からないと妻に言った言葉ですが、今更ですが気付きました。家族を幸せにする事が自分の幸せになる。その為に働いている事。妻のは156?娘は175?、息子は100 ?。1月4日に福岡空港に車を置いてからの消息がわかりません。妻と娘には本当に謝りたいです。息子をだきしめたいです。皆さん助けてください。知ってるというかたがおられましたらどうかご連絡下さい。所持金も底を着く頃です。間違いがあってはと怖くて仕方がありません。妻達を発見出来る方法があれば教えてください。妻には暴力を振るった事は一度もありません。